人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

わが家の羊

わが家には羊が2頭おります。
顔の黒いサフォークではなく、どうしても顔が白くて毛が長めのコリデールがよくて
はるばる六甲山牧場(兵庫県)からやってきました。
…いや、お迎えに行きました。

昨年の6月、ピザ職人の友人がハイエースをだしてくれて自然農を営む別の友人と
三人で高速ぶっ飛ばして20時間で連れ帰りました。
恐ろしくハードでしたから、一緒に付き合ってくれた2人に感謝です。

わが家の羊_f0061013_23215535.jpg
つれて帰ったときはまだ生後4ヶ月の子供ちゃん
(それでも30kg…)だった彼らももう1才3ヵ月。
ずいぶん大きくなりました。

羊といえば毛刈りですね。毎年桜の咲く頃に毛刈りを
するのだそうです。
わが家で羊を飼っている理由も毛を取るためです。
…で、初めての毛刈りを5月にやっちゃいました。

おりい家のアニキ Dr.古賀とあやちゃんの4人でがんばりました。
(いちばん頑張ったのは羊さんたち…か。)
Dr.古賀は病院で羊の毛を刈った経験があるものの私たちは全くの初めてです。
NZでやっていたのは乳搾りと子牛の世話でしたから。
わが家の羊_f0061013_23181552.jpg

ああだこうだといいながら、見るのとやるのとでは大違いでした。

それぞれに色々とやってきている40代の大人が、持っている知恵と経験を出し合い
つつも、そろって未知の世界に突入という感じが面白かったですね~。
歳をとるとなかなかこういう経験って減ってきますよね。
いや~、なんとも楽しかった。

ボンちゃん(オス)から4キロ、フワフワさん(メス)から3.5キロとれました。
これでいったいどれくらいの毛糸が出来るのでしょう。
しかし毛を刈った後の羊は笑っちゃうくらいにヤギでした。 トラ刈りでゴメン。
わが家の羊_f0061013_23185597.jpg

来年は「みんなでワイワイ毛刈り」といきたいと思っています。
ぜひぜひ遊びに来てください。

さてさて…これから洗って、紡いでとまだまだ先は長いですが今年の冬には
「これボンちゃんのセーター!」といえるよう頑張ります。(クミノが…)
by ohisamatokaze | 2008-05-28 23:37 | ヒツジ
<< 晴耕雨木 ついに「畑 始動!」 >>