人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

プレーパーク

今日は温かい雨が降りましたね。
ここは風も強く春の嵐のようです。

お昼まで工房でおもちゃを作り、午後からは筑紫野市(福岡県)で開催される
プレーパークの講座に行ってきました。
(私たち夫婦は福岡プレーパークの会でプレーワーカーとして活動していて
時々は山を降りて講座を受けもったりもしております。)

午後7時からの講座だったのでついさっき帰ってきました。

「おお~久しぶりの下界だ~!」 と少しウキウキで行ってきました・・・が、
結局途中立ち寄ったのは本屋とコンビニのみ。 1人ではなんかつまらない。
それでもって帰ってくると「やっぱり家が一番!」と思っている始末・・・。
・・・根っからの山の人になってしまったようです。


今回の講座は合計5回で、最後に受講者の皆さんと一緒に1日プレーパークを
実施するというもの。
プレーパークでは遊び場に決まった形はなく、開催場所・季節・関わる大人、そして
もちろん参加する子どもたちによって毎回ちがったものになります。

筑紫野市ではどんなプレーパークなるのかとても楽しみです。

ところで最近、家族でおもいっきり笑ったことがありますか?

子どもにとっても大人にとっても 「やっぱり家(家族)が一番!」 
そうありたいものですね。
by ohisamatokaze | 2009-01-29 11:40 | プレーパーク
<< 特定検診 ボンさん >>