ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰って来た〜〜!

2週間ほど前のこと、
なにやら外が騒がしい?と思い、出て見ると
軒下に積み重ねていた古いミツバチの巣箱に…

ブンブンブンブンブンブンブンブンブン

!!ミツバチが帰って来た〜〜!
f0061013_6123886.jpg

逃避群が我が家の古い巣箱にやってきました。
しかし、よりによってあまりきれいじゃない巣箱・・

早速給餌をして落ち着くのを待ち、数日後の夜に掃除をしました。
古い巣の残骸の中に真新しい巣が!


f0061013_6145910.jpg

現在は色とりどりの花粉をせっせと運んでいます。
約1年ぶりの光景。
…しあわせ。

なんとか冬を越せれば来春は分蜂!がんばります!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-09-30 07:56 | ミツバチ

最後の運動会

日曜日は次男坊の小学校最後の運動会でした。
そして、息子たちが通った(100年の歴史を持つ)大野小学校の
最後の運動会でもありました。
校舎には「ありがとう!大野小学校」と
垂れ幕がかけられていました。

別れを惜しんで駆けつけてくれた歴代の卒業生のみなさんが
運動会を盛り上げて下さいました。
中でも感動したのがこれ
f0061013_9155491.jpg

「昔の入退場門はこうだったんだよ!」
と、児童のおじいちゃんが前々日に
山から杉の葉を採って来て、こしらえて下さいました。
そして当日には朝早くから学校へ来られて、黄色い花をさして・・
素敵でしょう! もう感動しました。

秋晴れのさわやかな運動会日和、全校生徒28人とは思えないほど
エネルギーみなぎる1日でした。
子供たちはほとんど出ずっぱり・・
親の私たちもリレーを2本、その他の競技に3本・・

来年には、前津江町内の全ての小学校が統合され一つになります。
小さな小学校がこうしてひとつ、またひとつとなくなってゆくのは
なんともさびしいものです。

息子たちは6年間この小さな学校で成長しました。
たくさんの経験をし、思い出を作りました。
都会では味わえなかったこと、都会なら経験できたのにってこと
良かったことも悪かったことも、
彼らの心の糧となり、今の彼らをつくっています。

どんな大人になってゆくのか?
楽しみだな・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-09-27 23:05 | 暮らし

名月

f0061013_8454588.jpg



工房とプレーパークとでバタバタした毎日・・
つかのま、名月に家族でホッとしました。

天体望遠鏡をのぞいて月を見ると
クレーターまでバッチリ見える。
不思議な気分

そして、月の写真を撮るのに成功しました。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-09-13 22:15 | かぜ notes

夏休みもおわり

家族と一緒に過ごす時間が多い夏休みは
私にとっては楽しく、充実した日々。
夏休みが終わって、残念な気持ちでいっぱいなのは
子供たちより私の方かも。。。

そしてこの夏も、たくさんのこどもたち
たくさんの素敵な方々に出会えて、楽しいにぎやかな夏でした。
展示会にもたくさんの方々に来ていただき、
ありがとうございました。


カレンダーにびっしりと予定が書き込まれていた
怒とうのような夏休みが終わり、ホッと一息です。

そんなごちゃごちゃの8月のカレンダーに、空白の日が3日。
29日30日31日
何にも予定がない、3日だけの夏休み。

「どう過ごす?」と、家族会議。
案外すんなり、気持ちが一致。

デッキをつくることになりました。

家のキットについてきたデッキ材。
2004年に家を建て始めたから、
かれこれ7年寝かしていたことに・・
やっとやっと、やっとやっと〜
f0061013_14565659.jpg
デッキがデッキました。

なかなか広々。。
この夏に、たくさんの方々が我が家にご来訪下さったけれど
このデッキでくつろぎの時を過ごしてもらいたかったなぁ


もちろん、夏休み最後の日はここで焼き肉!
それから花火!となりました。

[PR]
by ohisamatokaze | 2011-09-02 05:15 | かぜ notes