ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラグビー note

f0061013_644895.jpg

週末はラグビーの試合でした。
コーチをしている玄海ジュニアの中学生の試合で
福岡県大会予選リーグ初戦。

結果は…惜敗。

なんとしても初戦は勝利したかったのですが…。
終止相手ペースで、自分たちのプレーは全く出せずじまいでした。
力のある子たちなのに…。

敗因を考えてみましたが、一番は気持ちだったようです。
最近の練習試合ではずっと負けなしで、いい練習も出来ていたので
すこし慢心していたのかも。

「なにがなんでも勝ちたい!」「勝つんだ!」という勝利への
執着心がなくては、どんなに技術があっても、どんなに力があって
も勝てないということですね。
そこを準備させられなかった自分に反省です…。

…で、久しぶりに自分のラグビーノートを読み返してみました。
社会人になってからのものですが、5冊あります。
練習や試合の反省からサインプレーまでかなり詳しく書いてあり
我ながら関心しました。 (自画自賛…笑)

「もっとしゃべらないとダメ!」
「うちからのディフェンスをよんでラインで止めることを意識!」
「自分がゲームの先頭に立たなければ、決してゲームを組み立てることはきない。」
「ゲームでは常に100%の自分を出し切る! またその準備、調整を怠っては
 いけない!」 

 などなど


久しぶりに熱いものを思い出しました。

あいつらもちゃんと反省してるかな…?
もう次の試合への準備ははじまってるぞ。

さあ〜頑張ろう!



   んぐ・・・木工ノートもつくらねば。(汗)
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-31 08:57 | 暮らし

初採れ〜

f0061013_2320449.jpg
うちの畑で今年初めての収穫です。

いちご♡

香りがすごいです。

去年の私の誕生日に
タクローがプレゼントしてくれたイチゴの鉢から
たくさんの株に分かれて
今は50株くらいになってます。(もっとかも)
まだまだこれから赤くなる実がたくさんついてる〜

毎朝、みんなでイチゴ畑の見回りしてます。
食べごろを見逃さないように・・

しあわせ。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-27 23:56 | かぜ notes

野ねずみくん

f0061013_13365170.jpg

先日から我が家の仲間に加わった彼。彼女?

ご主人はマコト。

素手で捕獲。

ハムスターではなくて、野ねずみ。

意外とカワイイ♡

でも、いつまでいるのかな。

たしか、たぬきの罠に入れるえさ用として
ねずみを捕まえるんだって、いってたよね?

クルミやら、ヒマワリの種やら、水飲み場やら
ふわふわの干し草ベットも?

飼う気らしい・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-19 13:48 | かぜ notes

今日もプレーパーク

門司港レトロでプレーパークでした。

今日は風が強かったので凧上げしました。
f0061013_21171657.jpg


ビニール袋を切って、竹ヒゴを貼付けて、たこ糸をつけただけの
簡単な凧だけどけっこう良く上がっていました。

ここでのプレーパーク、時々お手伝いさせていただいているので
顔を覚えていてくれる子もいて、うれしい!
みんな「あそぶぞモード」で来てくれて楽しい!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-14 20:27 | プレーパーク

木登り〜

f0061013_2155042.jpg
連休中のプレーパークで久々に木登りやりました。
ツリーイングのインストラクターの資格を持っているのに
なかなか使う機会がなくて・・

大きな大きなクスノキ、
わぁ!登ってみたいと思っても
御神木だったりすることが多いのだけれど・・

ここは、なかなかお目にかかれないサイコーのあそび場。

若葉が美しく、風がさわやか、太陽がキラキラしていて
登ってくれた子供たち、
木の上で何を見たかな?
どんな気分を味わったかな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-09 20:50 | プレーパーク