ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

2月は、にげる。
まるで忍者みたいに・・

気がつけばもう半ば過ぎです。
インフルエンザにかかってる場合じゃありませんよ。。

週末の雪でまた雪国になってしまった工房で
病み上がりの体にむち打ってます。
ムチを持ってるのはわたしだけど・・(笑)
f0061013_10404235.jpg

「杉こま」写真は逆さまですが、、木目が好きです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-02-16 10:50 | かぜ notes

なごり惜しいような・・

先週から急に暖かくなって、春のようです。

ずっと気になっていた北側の屋根の雪、やっとザザザと落ちてくれました。
ちょうど立春の日でした。
ずっと20センチの厚みをキープしていたので、
落ちた時は地震のような地響き!
ものすごい量でした。
1ヶ月以上ぶりに瓦が現れました。

もうひとつ、同じ日にエスキモーのイグルーが融けて崩れてしまいました。
これも1ヶ月楽しみました。

冬休み最後の日の夕方、私たちが徒歩で工房に通っていた頃です。
5時に帰宅してみると、ぎりぎりまでやってた宿題をすませたタクマコが
「イグルーつくってんだけど、うまくいかない〜」と・・
f0061013_14215481.jpg


せっかくそこまでつくったんだからと、
4人で「やっちゃいますか!」ということになり
4人で2時間、もくもくと作業・・
f0061013_14234543.jpg

日も暮れて、ライトをつけて、時計が7時を回った頃やっと完成!
f0061013_1854052.jpg

f0061013_1854841.jpg

イグルーの中で冬休み最後の夕飯を食べました。

たいへんだけど、たくさん楽しんだ今年の雪。
もう終わりなのかな?
なんだかさみしいような・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-02-06 18:56 | かぜ notes

豆まき

f0061013_22171978.jpg

今日は節分、豆まきをしました。

実家から届いた、有機大豆をダッチオーブンでパラパラ炒って・・

  鬼わぁ〜外、福わぁ〜内!

今年はたくさん福が訪れますように・・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-02-03 22:23 | かぜ notes

ソリ通勤・ソリ通学?

ここ数日の私の足。

愛車(愛ソリ?)ハイランドパーク号。
ハイランドパークの草ソリ用のソリです。
f0061013_7533178.jpg

行き(上り)はさすがに車ですが、帰りはこれで一気に滑りおります。

除雪車が雪をどけてくれているので道路はアイスバーン。
おまけに道路脇は除雪した雪の壁なのでまるでリュージュのコース。
しかも帰りは日没後なので真っ暗。。。ヘッドライトの灯りだけ。
車は絶対に来ないプライベートコースです。

ホント…すっごいです。
標高差200m・約2K。 時速80キロ!…イメージです(笑)
歯を食いしばって…恐怖心との戦いです。
  でもめちゃくちゃ面白いのです。


今週は温かくなるとの予報ですが

雪がなくなって欲しいような…
       なくなって欲しくないような。



ちなみにタクマコは3学期はずっとソリ通学です。
   (近所の子との待ち合わせ場所まで)
彼らの操縦技術はもう相当なものです。上手い!
f0061013_7532786.jpg
            これは今朝の登校の様子。 まだまだ雪です。



  どうせ雪なら楽しまなきゃです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-02-02 08:38 | 暮らし