ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた雪・・雪

椿ヶ鼻は今日も吹雪です。

昨日の夜から降り続き・・あらたに 30cm。


もう1ヶ月雪に覆われてます。


ここは九州ですよね…。
f0061013_2084560.jpg
            巨大なツララを GET してご満悦のマコト。
          

[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-30 21:48 | かぜ notes

九州大会

f0061013_2232486.jpg

寒い寒い朝でしたが、快晴!
日中は気温も上がり、九州大会はすばらしい日和となりました。

山からおりたゴリラーズ。
かっこいい大きな鳥栖ベストアメニティスタジアムに
やや緊張ぎみ・・ ヤバイ・・カモ


緊張を引きずったまま試合が始まり、ガッチガチのゲーム
ゴリラーズらしいゲームがまったくできず…

各県の代表16チームが4つに分かれての予選プールは
まさかの3位通過となってしまいました。


これが小規模校の弱さなのかと弱気になりかけましたが

自分を信じる自信、思い切りやる勇気、
そして仲間を信じること、もう一度思い出して
いままでやってきたことを自分の100%でやりとげよう
と、みんなで再確認。

・・・・・・・・・・

午後からの決勝トーナメントは、予選1位通過は2試合のシード
2位通過は1試合シードとなり3.4位は1回戦から。
優勝までは連続5試合の長い道のりです…。

しかし決勝トーナメントでは変身してくれました。
休みなく続くゲームをひとつまたひとつと勝ち進み
ついに準決勝!
ゴリラーズのキレのあるアタックでトライを重ねたものの
一進一退の攻防が続き…
残り5秒…まさかの逆転トライ… 
1点差で惜しくも決勝には進めませんでした。

続いて行われた3位決定戦は、全国大会出場をかけたゲーム。
相手は同じ大分県代表の市浜デンジェラス。
県大会での大敗が頭をよぎります。
5試合連続の疲れも見せず、ゴリラーズがんばりました。
おもいっきりゴリラーズらしい姿をみせてくれました。
が、結果は・・
またもや1点差で敗退。。


お山の小さな小学校の子どもたち、
全国大会への夢をすぐ目の前にして
残念ながらかなえることが出来ませんでした。。。

しかし自分たちの持てる力を全て出し切って勝ち取った
九州大会ベスト4!

子どもたちの中に、どんな思い出として残るのかな?
いろんな経験が出来た九州大会でした。


タクロウのタグラグピーはこれで幕を閉じました。
キャプテン、がんばったね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-25 08:07 | ラグビー

氷点下・・

f0061013_2326271.jpg
        固く絞ったタオルを外でふりまわします。

          ブンブン・・
            ブンブン・・

f0061013_23262455.jpg
       あら不思議、タオルが立ち上がりました!


        
        はい、カチコチに凍っております。
                  ・・恐るべし、氷点下。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-17 23:38 | 暮らし

サントリーカップ

f0061013_7265277.jpg

11月28日に行われたサントリーカップ大分県予選
悔しくも優勝は逃し、準優勝で九州大会への切符を手に入れました。

冬休みが始まってから、雪、雪、雪、
子どもたちは九州大会を目前にして
グランドでの練習は全く出来ていません。。(涙)
それでも、狭い体育館での練習がんばっています。

決戦の時は1月23日、
全国大会を目指してがんばれ〜〜! ゴリラーズ!!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-17 07:41 | 暮らし

雪・雪・・

雪に埋もれた椿ヶ鼻。
私たちの足跡も一晩で消えてしまいます。
f0061013_6224288.jpg
雪の少ないところは側溝のうえ。雪の多いところが道路。50cmオーバー。。
f0061013_613518.jpg
               ヒザまで埋もれながら…工房へ


今週末も雪の予報… いつまでこの雪は続くのか…

と、あきらめていたら
ついに来てくれました。除雪車 (トラクター?)
f0061013_6223392.jpg

雪が多すぎて完璧に除雪とはなりませんが、これで車で来れる!
f0061013_6223732.jpg
なぜか除雪車に乗っている私・・。
f0061013_6133479.jpg

除雪してあらためて雪の多さにビックリ。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-14 07:32 | 暮らし

雪の年明けとなりました。

f0061013_22153099.jpg

クリスマスから降り続いた雪は、融ける事なく降り続き
我が家と工房はすっかり雪国になってしまいました。
(今日も降っています。)
もじどおり「冬ごもり」・・

11月末、予期なく我が家を襲った大きな悲しみ、
雪が包みこんでくれて、
春が来て、雪と一緒にとけてしまえば、
いつか心も癒えるだろうと信じて、
なんとか前向きに新春を迎えました。
ブログも再開できそうです。
大晦日の朝、家の前の道はこんな感じ
f0061013_2212351.jpg

なんとか車を動かして、福岡へ、島根へ、実家巡り。

さらに雪は降る降る。。
仕事始めの日、4輪にチェーンをまいて新雪かき分け・・いざ工房へ!

…しかし雪が深すぎて途中で断念。。あきらめて、出直し・・
雪山装備に着替え、いけるとこまで車で行って、あとは徒歩で工房へ
膝まである雪をかき分けて(吹きだまりはなんと80cm!ガードレールがほとんど隠れてました)

これが出勤の図です。
f0061013_16552178.jpg
山登りの人たち一組と会いましたけれど、私たちは仕事です。(笑)
f0061013_21594482.jpg
                 実はこれ道路の真ん中。

        工房の屋根の雪はこんなかんじ
f0061013_22123175.jpg

まるで雪のカーテン。
f0061013_16582283.jpg

      日の入り前には帰らないと・・
f0061013_22123916.jpg



こんなふうで、おもちゃをお待たせしているお客さま、
大変申し訳ございません。
今年も「おひさまとかぜ」ガッツでがんばりますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。

新年もまた、みなさまのところにたくさんのしあわせが訪れますように・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-11 19:16 | 暮らし