ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の思い出 2

めっきり涼しくなって
9月も終わり・・

あわてて夏の思い出です。もう遠い思い出・・

夏休み、タクロウにとって小学生最後の夏休みでした。
甥っ子が1ヶ月近く滞在してくれたけれど、
仕事が忙しく、これといってイベントもないまま・・

最後のチャンスを使っておもいきって熊本へ行きました。
熊本まで3時間くらいとはりきって、朝早く出発したけれど
椿ヶ鼻から山を越えて菊池へぬけて・・1時間半弱で到着しました。
近いじゃん

熊本城→熊本ラーメン→山鹿の灯籠祭りがツアーのメニュー
熊本城には10時から3時くらいまで、たっぷり5時間
f0061013_15355219.jpg

おなかがすいたのも忘れて、加藤清正の時代へタイムスリップしました。
お城を出た時は浦島太郎の気分・・

お城の中では、ワークショップにもチャレンジ、
伝統工芸の象嵌づくりに挑戦しました。
f0061013_1530854.jpg
f0061013_15312067.jpg

そのあと、空腹を抱えて熊本ラーメン
おいしかった〜

日暮れ前に山鹿入り
会場からはなれた駐車場に車を止めて、送迎バスで移動
バスの発着場所から会場までのみちのりに、
むかしながらの駄菓子屋さんがあって
思わず立ち寄ると、
一見普通の駄菓子屋さんなのにお店の奥にチラリと見える別世界が

吸い込まれるように中に入っていくと
そこではレトロな露店が並んでて・・
一番奥でなぜか あの絵本作家の飯野 和好サイン会 ??? びっくり
「ソーメンば食べていかんね」って誘われて
不思議な気分で、流しソーメンごちそうになり・・
f0061013_1532244.jpg
うしろのジンベ姿の方が飯野さん

ここは千と千尋の世界 ?
おなかいっぱいで、不思議な世界をあとにしました。

いよいよ灯籠祭りへ
会場までのみちで頭に灯籠を載せてる女の人にすれ違う
みんなすごくきれい〜。灯籠効果 ?
おどりも感動的に美しかったです。
f0061013_15342734.jpg

かき氷食べたり、フランクフルト食べたり、ラムネ飲んで
久しぶりにお祭りを満喫して、熊本旅行大満足で帰ったのでした。

もりだくさん、の
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-27 15:45

ヒーター始動!

ついこの間まで暑い暑いといっておりましたが…
ついにヒーター始動です。

といっても早朝だけですけど。
(半袖・短パンにヒーター・・・ん?)
f0061013_0445186.jpg

で、このヒーターこんなことも出来ちゃいます。
正面より側面の方がよく焼けます。

…もちろん間違った使い方です。

f0061013_045977.jpg
               でもけっこうこんがり焼けるのです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-11 01:05 | 工房

夏の思い出 part1 

この夏も彼らはいろいろと工作しておりましたが
最もすごい出来だったのがこれ。






唯一の失敗は…
弾に使ったビー玉がクミノのお気に入りだったこと。

このあと3人で必死にクヌギ林の中を探しまわっておりました。(笑)

     ※ 注 : 絶対に真似しないでくださいね。とても危険です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-07 23:30 | 暮らし

日の出・・

f0061013_23464834.jpg

椿ヶ鼻から望む日の出まえのひととき。

思わず見とれてしまいました。
(真ん中に見えるのは万年山でその奥が由布岳。右上に光っているるのは三日月。)


でも、こんな時間に工房にいるということは…
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-07 00:03 | 木のおもちゃ

さくらもち

まるまる 製作中。
f0061013_23413810.jpg
材はサクラ。

サクラを削ると桜餅みたいないい匂いが・・・
何となくもったいなくてついついボール盤の上にためてしまう。

でも食べられない。

桜餅の味はしません。(・・食べてみましたから。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-04 23:53 | 木のおもちゃ

杉ぐる

2年前に参加した「杉ものデザイン展」のお引き合わせで
ふただび「杉と温泉ぐるぐる計画」の仲間に加えていただきました。
リーフレットが出来上がってきました。
楽しい企画なのでぜひぜひみなさん遊びにいらしてください。
f0061013_23262182.jpg
f0061013_23281764.jpg
f0061013_23301473.jpg
f0061013_2330328.jpg
f0061013_23311333.jpg
もっとくわしくは
ユキヒラ・モノデザイン事務所
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-03 23:55

きびしい残暑・・・

今日も暑い一日でした。
工房の温度計。
f0061013_23351817.jpg
・・・あれれ、暑くない のかな ?

いや暑い・・はず。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-02 23:49 | 木のおもちゃ

夏も終わり

忙しくも楽しかった夏休みが終わってしまいました。
なんだか寂しい気持ちです。
f0061013_2021325.jpg
もっともっと満喫したかったのに・・
f0061013_2023790.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-01 20:53