ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トーテムポール

f0061013_2342551.jpg
 今日は中津江村にて体験指導。
お題は、トーテムポール・・・。  ・・・。

なぜかこういうお仕事もはいってきます。

子どもたちは初めて使うノミと木槌に最初はおっかなびっくりでしたが
何時間も根気よく頑張っていました。
(ノミで削る感覚が面白かったようです。)

トーテムポール・・・あなどれません。
f0061013_2353573.jpg
               低学年チームはノミを使わず、のこと金づちでこんな感じ。
                 カワイイでしょ。

[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-27 23:22 | 暮らし

タグラグビー

f0061013_222363.jpg
 昨日は大分市にタグラグビーの試合に行ってきました。
6年生の追い出し試合。。
チームを引っ張ってきた6年生の最後の試合です。

以前はいつもぼろ負けというチームでしたが、この1年で飛躍的に成長し
強豪とまともな試合が出来るまでになりました。

子供たちの成長のスピードに驚かされ、また子供たちの計り知れない
可能性を思い知らされました。

「ガッツがあればなんだって出来る!」
これからもいろいろなことにどんどん挑戦して欲しいものです。

・ ・ ・
しかし、どんどん吸収して成長していく子供たちを見ていると
自分もまだまだ成長したいという気持ちにさせられちゃいます。。

「自分ののびしろを信じて俺もガッツ出してガンガンいかないかん!」
という気になります。

子供からパワーをもらっているということでしょうね。。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-23 23:45 | 暮らし

16年…。

今日は16回目の結婚記念日。

仕事で街に出ていたので、久しぶりに花屋へ 。。

いつぐらいぶり?
・・・ 奥様への花束。

お店の人とのやり取りに年甲斐もなく照れました。(汗)


記念日に花束ぐらいサラッとできる大人なっていたかった…。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-20 00:02 | 暮らし

ミツバチの春

去年はミツバチにとって厳しい一年でした。

長雨で蜜源が少なく… 巣箱はジトジト…
スムシにやられ… 西洋ミツバチに襲われ…

けっきょく春を迎えられたのは一群のみ。。
f0061013_21372536.jpg

幸い彼女たちはとても元気そうです。
群も大きく、せっせと蜜集めに頑張っています。

春がそこまでやってきました。。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-17 21:52 | ミツバチ

春です。 ね。。

f0061013_231671.jpg
              先週の椿ヶ鼻は美しい氷の祭典でした。

 かぜとおひさま・・ 半人前がひとつになって一人前になれるかと思いきや
なかなか更新できず・・ 力のなさに情けなく思っております。

この1ヶ月。。。
今年もやることになった家の前の道路の舗装セルフ工事、から始まって
東京での展示商談会への参加
帰郷の翌日より、大丸での日田物産展への出展
期間中に、鳥の巣箱キットを数十個納品し
タグラグビーの九州地区大会は準優勝
(アパッチ、ゴリラズがんばりました。)
物産展終了の翌日は、2つの助成金関係の報告書を作成し役所に提出
その後、宗像でプレーワーカー養成講座の講師
週末は3日連続で…
大きなおもちゃづくりのワークショップ、志免町へ
1日プレーパーク、門司港へ
ネイチャーゲームの体験指導は福岡
そして
週明け15日ギリギリに確定申告の提出・・

めまぐるしい毎日を過ごしていて、目の前にあることをこなしていくのに必死・・・。
夕べやっと、何日(何月?)かぶりにあたりまえに休むことができました。
それでも夜中、くせになったのか 1時、3時、5時と目が覚めてしまって・・(笑)

今日はそんな私たちのことを知ってか、春らしい気持ちのよい日となりました。
掃除をし、たまっていた洗い物を片付け、お布団を風に当て・・
身も心もリフレッシュしました。
庭を歩き回ると、いつの間にか水仙の芽が大きくなっているのに気づいたり
梅の木は、まだまだ小木ながらも満開に花を咲かせ
小さな池では、かえるの卵がおたまじゃくしになっていました。

そして
明日から、またバリバリつくるぞ!と気持ちも新たになりました。
ブログのほうも・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-16 23:20