ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ゛~いそがしかった。。。

なんとも今日は慌しい一日でした。
タグラグビーの試合と大野楽の発表とが重なってしまい・・・
午前中にタグの試合をして終わり次第バタバタと移動。
大野楽はかなりきちんとした発表なので遅れられないし・・・走った走った!
f0061013_2361985.jpg
               ボールを持って激走する1年生!

タグもいよいよサントリーカップまで1ヵ月をきったので
本気モード突入です。
今年はやりますよー!   はい。たぶん。。うん、、たぶんきっと・・かも。

f0061013_237126.jpg
・・で、こちらがユニフォームから楽の衣装に着替えたタグの子どもたち。
(着付け・化粧だけでも大仕事です。)
大野楽はなんと800年以上の歴史があり県指定の無形民俗文化財という
由緒正しいお祭りなのです。
今日はパトリア日田で開催された「伝統芸能の競演」への出演でした。

こちらもみんなの頑張りの甲斐あってすばらしい出来でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

しかし・・・今日はいそがしかった~~ 。フゥ~
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-15 23:39 | 暮らし

のびのび夢ひろば じょうなん

福岡市の城南区で開催されたプレーパークに行ってきました。
夏は斜面を使ってウォータースライダーをしましたが
今回は竹林をジャングルジム(?)みたくしてみました。
f0061013_6585112.jpg
       ロープを張っているときはみんな遊ぶかな?と若干不安でしたが・・・

小さい子から大きな子(大学生?)までかなりワイルドに遊んでおりました。
(一番上のロープに立って竹を揺らしたり・・してたのはマコトですが。。)

この他には、棒パンを焼いたり、牛乳パックで工作したり、ダンボールでお家を
つくったり、竹とってきてなんか作ったり、、こま回ししたり、思いっきりお絵かき
したりといろいろなことをして遊びました。

こんなにいろいろな仕掛けをしつつも体験イベントではなく、みんなが
自分のやりたいことを自分で見つけて遊ぶという「遊び場」がプレーパーク。
(「遊ばせ場」ではなく「遊び場」)

いや~ プレーパーク ・・楽しいですよ。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-14 23:56 | プレーパーク

天狗の子・・・

f0061013_2059287.jpg
 この道はうちの子たちの通学路。 (道がどこかわかりませんが…)
運動不足解消のため毎朝(といってもまだ2日・・)子どもたちに
途中までついて行くことにしました。 (夫婦ともども)
家族みんなでの登校は子どもたちもうれしそうです。

わが家から一番近い集落までの約1キロ、この山の中を歩きます。
しかしこれがかなりの下り坂。しかも石ゴロゴロ。

この山道を彼らは飛び跳ねながら走って下りていきます。
しんじられないスピードで。。
二人で競うように走っていく様はまるで天狗の子です。。。

子どものころのこの飛び跳ねながら斜面を走る感覚は思い
だせるのですが・・体がついてきません。

彼らはこの山道をぬけたあともう2キロ歩いて学校まで・・・
f0061013_239166.jpg
私たちはここでUターンして帰ります。
帰りの坂道は黙々と登ります。  ・・やせちゃう・・かも。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-11 23:29 | 暮らし

森のさかなつり

f0061013_224386.jpg
今日の作業は森のさかなつり。
穴あけが多いので原画をコピーして貼り付けます。
(もちろん絵は自分で書きます。)

線に沿って糸のこで切りとります。
逆目がたたないように気をつけながら・・・

うまく切れるようになると結構楽しい作業です。
f0061013_22444363.jpg
               ・・・次は穴あけ。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-09 22:54 | 木のおもちゃ

気持ちもあらたに・・

f0061013_23474116.jpg
 
11月7日・・41歳になりました。
厄年ど真ん中でもあるし、これからは丁寧に生活します。
・・食事は腹八分。。(間食はしない!)
・・体を鍛える。。(ストイックだった自分をとりもどし・・たい!)
・・何事も余裕を持って取り掛かる。(もう切羽詰らない・・ようにしたい・・けど)

今日からやるぞ!と思っていたのですが・・・

気持ちもあらたに明日からがんばります!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-08 23:26 | 暮らし

栗? 芋? しいたけ?

昨夜は満月でした。

ひと月まえの中秋の名月に負けないくらい
雲ひとつない夜空にさえざえと美しいお月さまでした。

中秋の名月は子どもたちとお月見を楽しみました。
うちの畑にスポットライトがあたっているようで、
こどもたちは踊ったりしてました。

どこからかかえるの鳴き声が聞こえてきて
声の主を探し回ったりしてお月見どころではなくなってしまったのでしたけれど。。。
それからしたら、ひと月たった今はすっかり冬支度ですね

秋の十三夜を栗名月って言うそうで・・、十五夜は芋名月っていうんだそうです。
おいしそうな名前がすてきですね。

わが家の秋のおいしいものといえば、やっぱりしいたけ!
この土地を開いたときに切ったクヌギでつくったしいたけはもう終わりに近づいていて
このしいたけは第二弾の伐採で出たクヌギから出来た新物です。
e0166654_2219789.jpg

まるまると肉厚なこのしいたけ、お~~いしいです!

うちの十五夜は、椎茸名月と命名!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-04 22:15 | かぜ notes

初霜・初雪

f0061013_203212.jpg
急に寒くなりましたね。
今朝は霜が降りてました。(標高780mはさぶいっす。)
我が家も本格的に薪ストーブ(だるまですが・・)の季節がやってきました。

f0061013_204984.jpg
・・・で、朝工房に上がってみてビックリ。日陰に雪が積もってました。
昨日おとといと法事で福岡に行っていたので知りませんでしたが
2日の夕方は初雪が降ったとのことでした。
標高1000m恐るべしです。

天気予報ではこの冬は暖冬といっておりましたが、なんとなく
今年は例年に比べてカメムシが多いような気がします。。

…どっちが当たるかな?

(カメムシの多い年は雪が多いらしい・・ですが。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-04 20:26 | 暮らし