ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どんぐり・・コロコロ

f0061013_03519.jpg
今年はどんぐりが豊作です。
子どもたちが家の周りや学校の行き帰りにたくさん集めています。
何のためかわかります?
・・・・・・・
正解はどんぐり虫(クリ虫)を採るためです。

容器(バケツ等)の底に赤土を敷き、その上にどんぐりを赤土と混ぜて
ドバッと入れます。
・・・で、しばらくするとどんぐりの中で大きくなったクリ虫が出てきて
底の赤土にもぐる。
もぐったところを捕まえるというわけです。

捕まえたクリ虫はそのまま食べます。

・・・なまのまま。

・・・大好物なのです。 


・・・ヤマメが。

f0061013_042084.jpg
集めたどんぐりは1000コ!・・・はないけど7~800個!かなりの量を集めました。
 
これでヤマメがばんばんつれるはず。。。  
来年の春がたのしみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-30 23:30 | 暮らし

シュークリーム

と~てもしばらく 投稿をごぶさたしていました このブログ、
話題はそれなりにあったのですが
これだけあいてしまうと 始めるきっかけが難しく・・・

とにかく気負わず始めてみることにしました。

e0166654_10552127.jpg
これは、阿蘇に研修で来ている
姪にリクエストされて 久しぶりにつくったシュークリーム。。。
なかなか評判なんですよ、このシュークリーム。


私の生まれ育った町は、山あいの小さな農村・・
当時、ケーキ屋さんなんて車で1、2時間は走らないと行けませんでした。
ヤマザキパン屋さんができたときは、みんな興奮していたっけ・・
それでも甘いもの大好きな私の母は、お誕生日ケーキはもちろん
手づくりのお菓子をちょくちょく作ってくれていました。

今では私流にアレンジしてつくっていますが、
このシュークリームももともとは母から伝授されたもの。
生地づくりにポイントがあるシュークリーム、母が卵を混ぜるときに
顔を真っ赤にして手を動かしていた姿を いつも思い出してしまって
ついついニヤニヤしてしまいます。
私は私流でのんびりまぜまぜするのですけれど・・・


昨日、このシュークリーム持って 面会&差し入れに行ってきました。
みんなおいしいおいしいって食べてくれてうれしかったです。ありがとう!

担任の先生のお誘いで、急きょ阿蘇山登山をご一緒することに。。。
中学3年生のすてきなこどもたち、おじさんおばさんをあたたかく迎え入れてくれて
ほんとうにありがとうございました。 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-30 22:14 | かぜ notes

阿蘇山

f0061013_8233713.jpg
今日はクミノと阿蘇に行ってきました。
東京の姪が、南阿蘇の「ぽっこわぱ」(バイオダイナミクス農園)に
実習に来ているので面会に行ってきたのです。

「バイオダイナミクス農場を見学できるかも~!」の予定が、ひょんなことから
阿蘇山への遠足(登山)に同行することになってしまいました。

いや~しかし秋晴れの阿蘇山はすばらしかったです。
何の心構えのないままでの約3時間の登山は結構ハードでしたが
なんともよい気持ちでした。
何かと忙しい日々が続いておりましたが、姪っ子にも会え今日一日
のんびりとすごせました。

・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
今年の紅葉は美しいですよ。これからが見ごろのようです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-29 23:40 | 暮らし

オチビちゃん

f0061013_236354.jpg
今年の2月に生まれたオチビちゃんはこんなに大きくなりました。
あい変らずめちゃくちゃカワイイです。

・・が、このカワイイオチビちゃんが今年の夏は畑をずいぶんと荒らしてくれました。
                オチビvsクミノのバトルの様子。
f0061013_23483258.jpg
 ヒツジのこの表情とクミノの握りしめられたゲンコツに思わず
笑ってしまいました。
なんとも憎めないカワイイやつです。


         ちなみにわが家のヒツジをスケッチしてこんなおもちゃも作ってます。
f0061013_237546.jpg
                    おひさま農場の羊たち
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-28 23:00 | ヒツジ

ゴリラーズ

f0061013_2231211.jpg
昨日は九重町でタグラグビーの試合でした。

今年から週2回練習をするようになり結構ハードに練習をしてきました。
「お前たちはずいぶんと強くなった!自信を持っていこう!」とは言ったものの
通用するだろうか・・?とちょっぴり不安でした。

結果は2位  (写真は表彰式…プレー中はコーチングでいっぱいいっぱいで写真は無理。)
1位のチームとはまだまだ差があるもののちょっとだけ上達してました。
子どもたちも練習の成果が出せて少し自信がついたようです。

田舎の子どもは小さい頃から少人数でずっと一緒に成長していきます。
だからどの子もみんな仲良しで親同士も仲がよい。
とてもよいことですが・・
反面、誰かと競争して勝ちたいという気持ちは育ちにくいようです。
「足の速い子は〇〇君・・頭のいいのは〇〇ちゃん」と小さい頃からなんとなく
決まっているようで、その子には勝てないと決め付けて勝負したがらないのです。
で、一番の子も強い相手とは勝負したがらない。。。

そんな子どもたちに「頑張れば何でも出来る!なんにでもなれる!」ということを
タグラグビーを通して伝えたいと思ってます。

練習はどの子もとても頑張ってます。 (生粋の体育会系の私から見てもかなり頑張ってます。)
この頑張りを何とか成果につなげてやりたいのです。勝たせたいっ!

・・・ちなみにうちのチーム名
  一軍は「コ゜リラーズ
  二軍は「モンキーズ
  低学年は「モンチッチ」  かわいいでしょ。

  応援よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-26 23:21 | 暮らし

ジェイク

f0061013_2234726.jpg
わが家の長男・ジェイク。
タクが生まれる一年前からずっと一緒。
今年12才になりました。
最近は寝ていることが多いけど・・・まだまだ元気!
羊にも鶏にもやさしいわが家の癒し系です。

f0061013_22353880.jpg
で、若かりし日のジェイクをスケッチして生まれたのがこのおもちゃ。
うちの子たちも大好きでした。
f0061013_2391856.jpg
                 ワンワンを引く3才のタク。かわいいでしょ~。。

このワンワンは今も現役。
外に散歩に連れて行ってたので道路で削れたり、タイヤがなくなったりと
何度も修理をしました。
キズだらけとなってしまいましたが、子どもたちの成長が刻まれた
わが家の大切な宝物となっています。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-24 22:50 | 木のおもちゃ

コロコロトレイン

f0061013_033112.jpg

いまこんなの作っています。
コロコロトレイン。。汽車とクイとビー玉がころがるおもちゃ。
単純だけど大人が遊んでもおもしろい。
(作っているときついつい遊んでしまうのが難点・・・いかんいかん。)


今日テレビの放送があった。 ・・・らしい。
わが家にはテレビがないからまだ見ていない。
(テレビはあるがアンテナとつないでおりません。)

今日の放送は27日に九州全域でまた放送されるらしいです。

・・・しかしどんな感じだったんだろう。。不安です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-22 23:00 | 木のおもちゃ

宮相撲

またまたひっさしぶりの更新となってしまいました。  
この数ヶ月はホントにバッタバタしておりましたがやっと落ち着いて
きました。
今日から仕切りなおします。 固く心に誓っております…一応。。

気がつけばもう10月21日。今日は地元の神社の秋祭り。
f0061013_2339977.jpg
 秋祭りのお楽しみはなんといっても奉納相撲。
子どもたちは御花がもらえるので気合バリバリです。
兄弟対決は見ごたえ十分。意地のぶつかり合いです。

ところで、今日はOABの取材でした。
急遽ではありますが、明日の夕方6時半からのニュースのなかで
出るそうです。
何をしゃべったんだか自信ありませんが、よかったらチェックしてみてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-22 00:07 | 暮らし