ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おどろいた

f0061013_2252251.jpg

今日はよいお天気で日食がきれいに見えましたね。
私たちも椿ヶ鼻で見みることができました。
うす曇のおかげで肉眼ではっきりと。
さすがに薄目だけでは厳しかったです・・・。

しかし、今日の驚きは上の写真。
今朝なんと工房の前にウミネコがいたのです。
最初は「ん????」とピンときませんでしたが普段見かける鳥と違う・・・
首から上が白くて、黄色いくちばしの先ちょが赤色・・・間違いなくウミネコ・・
ですよね?

昨日からの豪雨と暴風で飛ばされてきたのでしょうか?
それともカモメのジョナサンみたいなやつなのか。。。
ここはどこの海からも100キロ以上離れた標高1000mの山の上。

無事に海まで帰れたかな。

で、朝ウミネコが居たところに落ちていたのが写真の羽。
これウミネコの羽ですよね。 キジバトとかカッコーとかではないですよね・・・。
どなたかわかるかたお教えてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-22 23:16 | 暮らし

雨・雨・雨・雨

雨すごかったです。 前津江は雨雨雨雨です。
集中豪雨は怖いですね。
1時間に20ミリ30ミリは当たり前。。。昨日の正午頃は1時間に60ミリ!
さすがに60ミリはちょっと怖いレベルです。
今のところ大きな災害は出ていませんがまだ降るようならどこか崩れる
かもです・・。
一応明日の予報は晴れなので大丈夫かな。 
日食もあるし明日は晴れて欲しいですね。


ところで知ってました?日食の安全な観察方法。
わが家はクミノも私も 「薄目で見ればよかろ」 と思っていましたが
どうもこれが最もやってはいけないことらしいです。

日食について調べていたらいろいろでてきました。
一番簡単なのは太陽光を鏡に反射させて屋内の壁などに映して見る
というものでした。

専用のなんとかグラスなど買いに行く暇もないので、わが家は鏡と
薄目にチャレンジします。 やっぱり薄目はすてがたい…。

明日晴れるといいですね。
(・・うす曇りの方が見やすいのかな??)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-21 22:12 | 暮らし

合同合宿

f0061013_23245890.jpg

昨日今日とタグラグビーの合同合宿。
毎年行われているミニラグビーの合同合宿(2泊3日)に今回はじめて
タグラグビーも参加(1泊2日)させてもらいました。

久しぶりに少年ラグビーの合宿に参加しましたがとても新鮮でやっぱり
懐かしいものでした。
小1から少年ラグビーをやっていたのでいろいろな光景がよみがえりました。
(大体が合宿中にしたしょうもない悪さのことですが。。)


今回の合宿では、たくさん試合をすることが出来てとてもよい経験となり
ました。 でも試合はたぶん全敗。。。トホホ・・・。

・・・で上の写真が反省風景。
おこって、ほめて、その気にさせる。これがなかなか大変です。
指導者も鍛えられます。

あ゜ーでも負けるの大っ嫌い! くやしぃー!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-20 00:04 | 暮らし

プレーパークを地域に!外遊び遊具をつくろう

f0061013_8302740.jpg

昨日は北九州で木工教室でした。
「プレーパークを地域に!外遊び遊具をつくろう」という講座で、日ごろから
プレーパークや育児支援などの活動をされている皆さんが参加してください
ました。
作ったものは引き車。プレーキットの中でも人気の遊具です。
今回はそのちっちゃい版。
f0061013_8305357.jpg

途中に休憩を挟んで約4時間の作業もあっという間でした。
いくつもの引き車が完成していくのは見ていてとてもワクワクです。
大人が子供のためにおもちゃを作るのってやっぱりいいですね。
なんともやさしい気持ちになります。

f0061013_8363265.jpg

そして出来上がり。サイズもぴったり。
「おもちゃは子供があそんで完成なんだな~」と実感。。。

私たちにとってもとても充実した楽しい一日でした。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-17 09:13 | プレーパーク

のびのび夢ひろばじょうなん

f0061013_22322325.jpg

日曜日に福岡市の城南市民センターで開催された「のびのび夢ひろばじょうなん」
のプレーパーク実習に行ってきました。
今回は秋に開催するプレーパークのための実習という位置づけで、大学生も多数
参加していました。

心配したお天気も晴れとなり暑い一日となりました。
さっそく夏の定番!「ウォタースライダー(?)」をつくって水あそび。
斜面にブルーシートを張ってホースで水を流すだけですがよくすべります。

しかし・・暑かった。。 山暮らしの私たちにはたまりません。
免疫のないわが家の面々は日焼けでパンパン・・。
帰宅後クミノはキュウリおばけに変身しておりました・・効くのかな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-14 05:55 | プレーパーク

ボンさん

f0061013_742656.jpg

最近の我が家の珍事いえば・・・このひと・・ボンさん
「俺は男だぜ!」オーラむんむんで隙あらば頭から突っ込んできます。
ヒツジやヤギの習性なのでしょうか・・・
戦いを挑むというよりかは遊んでいるという感じなのですが、油断していると
私でも吹っ飛ばされます。
いろいろ対処法を試しましたが、逃げてはダメです。
真っ向勝負!突っ込んできたボンの頭めがけて片足を出し、足の裏で受け
止めるのです。 結構な衝撃ですがひるんではダメ。。

最初にこれをやり始めたのはクミノなのですが、はたから見ているとまるで
マンガ。 けっこう笑えます。

我が家のまわりを歩いていて背中に気配を感じたら要注意です。


さて、あっという間に7月になってしまいました。 いつの間にかもう9日・・。
「あー今年ももう半分終わってしまった~。」とか「え~もう7月~」と思ように
なったのはいつからでしょう・・・。 
日々丁寧に生活したいと思ってはいるのですが・・・
一日があっという間に終わってしまいます。    ・・・納期が。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-09 08:42 | ヒツジ

雨はまだ降り続いていますが峠は越えたようです。
今のところ大きな災害はないみたいでホッとしております。

この時期になると椿ヶ鼻や前津江町がよくテレビに出ます・・雨量が多くて。
それでよく皆さんから「大丈夫?ながされてない?」と連絡があります。

「ご心配いただきありがとうございます。折居家みんな元気です!」

f0061013_22115395.jpg

ところで、
昨日の昼食後、クミノが雑誌に載っていた詩を読んでくれました。
有名な詩のようですが、私はもちろんはじめてです。


                   
               自分の感受性ぐらい
                           茨木 のり子



               ぱさぱさに乾いていゆく心を

                 ひとのせいにするな

              みずから水やりを怠っておいて



                気難しくなってきたのを

                 友人のせいにするな

            しなやかさを失ったのはどちらなのか



                    苛立つのを

                 近親のせいにするな

              何もかも下手だったのはわたくし



                  初心消えかかるのを

                 暮らしのせいにするな

             そもそもがひよわな志にすぎなかった



                  駄目なことの一切を

                  時代のせいにするな

                わずかに光る尊厳の放棄



                  自分の感受性ぐらい

                     自分で守れ

                     ばかものよ



なんだか自分が「ばかもの」と言われたようでおかしくなりました。
心にすうーっとはいってきたので大事したいと思います。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-01 22:54