ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨・雨・雨

f0061013_1285117.jpg

昨日から激しい雨が降り続いています。
降り始めからの雨量は400ミリをこえました。

恵みの雨ではありますが・・・災害の起こらないことを祈るばかりです。
梅雨時期の大雨は毎年のことなんですけどやっぱりイヤです。。。

f0061013_12121693.jpg
 
一時間に40~50ミリ降ると道路も川となります。 これ道路です・・怖いでしょ。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-30 12:22 | 暮らし

一日プレーパーク

f0061013_12385944.jpg

 先週末、古賀こども劇場の主催による「プレーワーカー養成講座」の
ため古賀市にいってきました。
「子供のあそび環境を考える」をテーマにした全3回の講座で、最後は
一日プレーパークを開催することになっています。

で、講座のあとに現地の下見に行きました。
その公園は大きな木が茂る丘の上にあり、日中も木陰がたくさんできて
いてとても気持ちのよい風が吹いていました。
何してあそぼうか今からワクワクしています。

7月20日(祝) 古賀市の千鳥ヶ池公園 です。
時間は大体10時頃~15時頃までになると思います。
(詳細は決まり次第お知らせします。)

お近くの方はぜひぜひ遊びに来てください!
f0061013_12393434.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-29 13:11 | プレーパーク

誕生日

f0061013_8375727.jpg

昨日はタクロウの11歳の誕生日。
11年前を思い出し・・「そろそろま産まれるね!」など考えながらの
幸せな一日でした。

タクロウも従兄弟からお祝いの電話をもらったり、近所のお友達が
プレゼントを持ってきてくれたりとハッピーなお誕生日となりました。

夜はタクが生まれたときのビデオを見ました。
最近はあまり撮っていませんが、ビデオもいいですね。
あの時の幸せな空気がよみがえりました。
タクも自分の誕生をみんながとても喜んでいるのを映像で見ることが
出来てニコニコ顔でした。

さて11歳はどんな一年になるのかな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-24 07:30 | 暮らし

天然酵母

f0061013_8302499.jpg

土曜日の夜に仕込んだレーズン酵母。
昨日までは何の変化もなし。 ところが今朝見てみると

レーズンが浮いてる・・ よし。
ぷくぷくあわがでている・・・ よしよし。
ふたを開けるとプシュッ!・・・・よしよしよし。

どうやらうまくいったみたいです。 さて次は、酵母の培養。
プリント見ながら・・忘れないうちにやらなければ。

あっ・・でも全粒粉がない。
酵母の培養はやっぱ全粒粉じゃなきゃダメなのでしょうか?
ご存知の方、ご教授くださいませ。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-23 08:50 | 暮らし

タグラグビー

f0061013_8393778.jpg
                トライ! 低学年はかわいくてかわいくて・・

 昨日はタグラグビーの試合がありました。
朝からの雨で芝生が滑りやすく、みんな裸足。
まるでニュージーランドのキッズラグビーのようです。
f0061013_840561.jpg
                このあとステップでかわしトライ!

試合でいつも以上の力が発揮できた子・・うまくいかなかった子・・
どの子も次につながるよい経験になりました。
やっぱ試合はいいですね。 あーラグビーやりたい!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-22 07:30 | 暮らし

積み木おとし

f0061013_23301019.jpg

積み木おとしは人気のある定番のおもちゃ。

よく知育玩具として紹介されていますが、私はこの知育玩具という
言葉が苦手です。
木のおもちゃであそぶと頭がよくなるとか言うのもちがうと思う。
(これを前面に出すともっと売れるのかもしれませんが・・・。)

子供にとってあそびは成長していく上で必要不可欠なもの。
おもちゃはそのあそびを広げるための道具だとおもいます。

子供があそびに使いたくなるような・・
子供の自由な発想に応えられるような・・
そんなおもちゃがつくりたい!

子供たちがたくさんあそぶ木のおもちゃ。
これが目標です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-20 23:30 | 木のおもちゃ

キャンドルナイト

早いもので明日は夏至ですね。
100万人のキャンドルナイト第一弾の到来です。

先日、こどもが学校からキャンドルナイトのお知らせを持って帰ってきたので、
またより多くの家庭で取り組んでいただけるのじゃないかなと喜んでいます。
ほんのひととき、日本中のの電気が消え、ろうそくの明かりだけが
灯されることをイメージしただけで、わくわく優しい気持ちになりますね・・
明日の夜、どんな過ごし方をしようか?と今から計画を練っているわが家です。

第二弾は7月7日クールアース・デイです。
みんなでやってみませんか?

e0166654_22175053.jpg
            キャンドルナイトはうさだローソクでいかがですか?
          1本長さ16cm太さ16mm¥550 ~ 長さ21cm太さ21mm¥850
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-20 22:12 | かぜ notes

オープンスクール

f0061013_225738100.jpg

今日は小学校のオープンスクールでした。
地域の人たち(もちろん保護者も)を対象にした「一日中いつでも授業参観日」
みたいなものです。

工房の仕事がちょっぴり忙しいので、行く予定ではなかったのですが
タクロウがどうしてもプールの授業を見に来て欲しいというのでちょっと
だけのぞきに行ってきました。
最近体の重くなったタクロウも水の中ならばとがんばっておりました。

いや~しかし気持ちよさそうでした。とくに今日は暑かったし。
「誰かに何かあったら一番に飛びこもう。理由が出来れば飛びこめる・・・。」
自分に言い聞かせ目を光らせていましたが、飛びこむチャンスなく無事終了。
最後にプールサイドに座り、足だけつけて帰りました。

小規模校のよいところでしょうか、25mプールを20人程度で使えると
いうのはいいですね。
みんなずっと泳いでました。 

今日はホント暑かった。  あ゛~飛びこみたかった。。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-19 23:33 | 暮らし

乾草

f0061013_21523881.jpg

早朝から浮羽の河川敷に乾草をもらいにいってきました。

筑後川河川事務所では、河川敷に繁茂する雑草の伐採焼却を毎年二回
行っているのですが、二酸化炭素の排出を減らすために少しでも焼却量を
減らさなければならないということで、昨年から伐採した草を桐包し、希望者に
無償配布しているのです。

浮羽のお友達 木の香房 さん(キノコやさんで薪ストーブやさん)が広報に
載っているのを連絡してくださいました。
ありがとうございました。

うれしいことに軽トラいっぱいいただきました。
ビニールやごみなんかも混ざっていたりするので、飼料にはむかないとのこと
でしたが、小屋の敷藁には十分すぎるほどです。
(もちろん食べさせもしますが・・・。)

おかげで梅雨の間もヒツジたちは快適にすごせそうです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-18 22:25 | ヒツジ

パン教室

f0061013_2165830.jpg

九重の天然酵母のパン屋さん 2×3=6 でひらかれるパン教室に行ってきました。

わが家はみんなパンが大好きなのです。
「自分で作ってみたいな~」と前々から思っていたのですが、ついに一歩目が
踏み出せた感じです。

いや~勉強になりました。
ど素人の私にもわかりやすく指導していただきとても感謝しております。

「石窯つくって黒パン(ゴリラパン?)焼くぞ!」 夢はふくらんでおります。
たのしみ。たのしみ。。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-17 21:33 | 暮らし