ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こびと

こびとを作りながら・・・考えた。
「こびと(妖精)ってホントにおるかもしれん。」
f0061013_23143672.jpg
 
いままで手に持ってたものがどこかいってしまったり・・・
なくしたものがみょうなとこから出てきたり・・・。
「あれっ、なんで?」 ってことありますよね。

考えてみると、理屈で説明のつかないことって結構あったりします。

ご近所さんいわく 
「探し物が見つからん時は高塚地蔵さんの方をむいて、裸足で
お願いすると出てくるよ。 ためしてみてん。」 とのこと。
これがほんとに出てくるらしいから不思議です。

やっぱりこびと(妖精)はいるのかも・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-29 23:39 | 木のおもちゃ

取材

昨日は工房にテレビの取材がやってきました。
大分県の情報番組で町村が順番で紹介されているのだそう。
今回は I ターンがテーマらしく、茅葺職人の井手さんと私に白羽の矢が
突き刺さったというわけです。

毎年何かしらの取材は受けているもののぜんぜん慣れません。
何度やっても取材は苦手です。

何が苦手ってカメラが回ってない時に話したことを何度も話さなきゃ
いけないこと。
レポーターの女性から 「どうして~なんですか?」 とふられて
「・・・。 あっ・・・さっきの話をしろってこと・・・なの・・・かな?・・・?」 
きらきらの笑顔でふられても・・・おっさんはうまく返せましぇん。

放送は6月6日の9時45分?から OAB のようです。
(わが家はテレビを見ないので当然みれません。)
何かしらの反響がありますかどうか・・・。


そういえば先週はFM大分にちょこっと出てたらしいです。
(椿ヶ鼻ハイランドパークのおまけでほんのちょこっとだけ取材を受けてました。)
私達は聴いてない・・・。
番組のブログにでてました。 「DISCOVER OITA Vol.60」
今のところ反響は・・・。・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-26 07:46 | 木のおもちゃ

ヒツジ?

 昨日やっと毛刈りをしました。去年より1ヵ月遅れ・・・。
f0061013_834447.jpg

f0061013_835135.jpg
 今年は去年の経験があるから大丈夫となぜか思っていましたが…
やっぱり大変でした。
経験はほとんど身についておらず、なによりボンちゃんがデ・カ・ク・ナッテル…。
ボンちゃんを押さえつけるのはまさに格闘です。

ミカさんが駆けつけてくれたので3人での作業。
ああだこうだと言いながら毛刈り開始です。

f0061013_8354785.jpg
 約1時間後、やっとバリカンの使い方になれた頃に終了。
ずいぶん涼しくなりました。

毛がなくなったボンちゃんは・・・ヤギ?
子ども達いわく 「なんか弱そう・・・。」 だって。 ・・・たしかに。
はやく毛がのびるといいね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-25 09:09 | ヒツジ

ダンボールオーブン

f0061013_092760.jpg

今日はTeppei窯さんが家族で遊びに来てくれました。

昼食は子ども達のトッピングによるピザ。
写真のピザはダンボールオーブンで焼いたものです。
ダンボールオーブン? ・・・?
アルミホイルをダンボール箱の内側に張ったもので熱源は炭。
ピザやクッキーはうまくいきます。焦げ目もついて美味しそうでしょ。
子ども達と一緒に作ると楽しいですね。

f0061013_0104210.jpg
              (実際に焼くときにはダンボールのふたをと閉じます。)

ひさびさの登場となったダンボールオーブンですがまだまだ使えそうです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-23 22:45 | 暮らし

うさだローソク

e0166654_9223393.jpg
「風のバザール」より「うさだローソク」のみつろうろうそくを
「おひさまとかぜ」で取り扱いはじめました。

ミツバチの巣はミツバチがお腹の中でつくり出したロウで出来ています。
その巣を溶かして濾して、溶かして濾して不純物を取り除き、芯となる紐を
ていねいに浸しては冷まし、浸しては冷ましを繰り返し、ろうそくをふとらせていくのです。
気の長い作業ですが、出来上がったこのろうそくの美しさは、やさしさは
何ものにもかえられません。そして、このろうそくに火を灯したときの
ゆったりとした気分はなにか大切なことを思い出させてくれるように思います。

先日の「風のバザール」でろうそくと燭台をお求め下さった方、
一本のろうそくを「折らないように」と大切にかかえて帰られたそのうしろ姿を
わたしは幸せ気分いっぱいで眺めさせていただきました。
一本のろうそくがこんなにもたくさんのしあわせや優しさを生み出すのだなあと
手づくりのもののあたたかさをあらためて実感しました。

この素敵なろうそくをお求めの方は、お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-22 22:04 | かぜ notes

大変な出来事・・・

f0061013_22444935.jpg
            今年も睡蓮が咲きました。小さな池の小さな楽しみです。

さてさて…今週は大変な事件がありました。
月曜日にオチビちゃんが大けがをしてしまったのです。

いつものようにヒツジたちを工房につれてきて草を食べさせていました。
オチビはお腹がいっぱいになると、いつも工房に入りたがりガラスのドアの
前をうろうろしています。
ボンちゃんは紐につながれて離れたところにいるのですが、この日は紐が
とれて彼もうろうろしていました。
どこにも行く気配がなかったので 「まっいいか・・」 と思ったのがダメでした。

「ドンッ!」という音で振り返ると、オチビがガラスを突き破って工房の中に…
ガラスの前にいたオチビにボンが突進してきたようでした。

ガラスがお腹に刺さったらしく血が出ています。
傷口は小さいけれど深そう。
すぐに病院に連れて行くと、やはり傷は深く腸と胃に穴が開いていました。
それから約2時間の手術。

手術は無事終わりましたが、この数日がやまとのことでした。

・・・で、今日注射を打ちに病院に連れて行ってきました。
「もう大丈夫。これからどんどん元気になりますよ!」 といってもらい
やっとやっと安心しました。

ここ数日は心配で落ち着きませんでしたが、これでまたもとの平和なわが家に
もどれそうです。

しかし、動物を飼うといろいろありますね。
今回も考えさせられました。

・ ・ ・ ・ ・ ・

楽しいこととつらいことは同じ数だけあるのでしょうか?

いやいや気の持ちようで楽しいことばかりになるはずです・・よね。
いつも笑いながらたのしく過ごしたいものです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-21 23:42 | ヒツジ

ままごとキッチン

f0061013_10165149.jpg
ままごとキッチンができた。
(写真にはありませんが、このあと蛇口がついてできあがり。)

形になるまでずいぶん時間がかかってしまったけど…。
とても使いやすいキッチンだと思う。

やっぱり新しいものができるとうれしいものですね。
しばらく工房においときたいくらい。
(…来週には納品です。お仕事ですから。。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-16 10:35 | 木のおもちゃ

羊飼い

f0061013_7204747.jpg
工房までヒツジを連れてきました。ペーターの気分です。
椿ヶ鼻では一日中お腹いっぱい食べられます。

トントンッ!という音に振り返ると、オチビちゃんが工房の中へ…。
低い窓から飛び込んできました。 二度も。
f0061013_7212434.jpg
                どうやら彼は人間よりのようです。。

さて、ボンちゃんの毛刈りをしなければ・・。(来週末あたり)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-15 07:40 | ヒツジ

害獣・・・。

f0061013_943175.jpg

土曜日の夜から仕事で福岡へ行ってきました。
フワフワさんのことがあったばかりなので、一晩家を空けるのはなんとなく
心配だったのですが…。

昨晩かえって来て車をおりて・・・ ヒツジの声が聞こえない・・・。
小屋を見に行くと・・・ いない・・・?
えっ・・えっー!

と思っていると家の裏からやって来ました。
お腹まんまる。 まんぷくになったヒツジの親子。
「あ~よかった。2人とも無事ね!」

しかしホッとしたのもつかの間。 1日中はなれてたのか・・な?
ということは・・・畑は・・・果樹の苗木は・・・。


見事にやられました。
写真はジャガイモです。 芽かき?どころではありません。
このほかにもサクランボとブドウの新芽、イチゴ、ネギ、カモミールなどなど
ハーブスパイラルもくずれくずれ、種をまいたばかりの畝はふまれまくり・・・。
涙モノです。わが家の経済活動なのに・・・。(涙)
クミノががんばって手を入れた畑。。。かなりショックを受けてます。

f0061013_10142148.jpg
                犯人はこいつです。わが家の害獣!?

でもこの子が食べたのならいいかいいかも・・・と思ちゃいますよね。
いやいやダメダメ。
私も畑をがんばらねばです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-11 10:33 | ヒツジ

風のバザール

e0166654_2244436.jpg
前回の投稿からお月さまは小さくなって大きくなってまた小さくなって
明日また満月を迎えます。ずいぶんと間が開いてしまって、とっても反省しています・・。

「風のバザール」 たくさんの方の出店ご参加、またご来店 ありがとうございました。
おかげさまで、楽しいバザールとなりました。
「風のバザール」は、「星のまきば」という物語をイメージして、
お友達のミカさんと実現しました。
山のあちこちに住むジプシーたちが毎年「夏のバザール」という市に集まって
自分の作ったものや育てたものを売り、またそれぞれに楽器を持って
オーケストラで演奏するというとっても素敵なお話です。
イメージどおりに あちこちからステキな仲間たちが集まってくれて、
ワイワイと楽しいものとなり 感激しています。
いつかオーケストラも実現できたらな‥と夢を膨らませています。
今回、以前にわたしたちがやっていた「あそぼうー大地と水と人と風とー」に
来ていた女の子が仲間として出店してくれました。
当時10歳だった彼女は今年17歳になります。
そんな彼女と肩を並べてこんなマーケットをすることができる幸せ・・・。
私たちのこの小さな工房が見違えるほどにぎわって、
素敵なものや人々にあふれた幸せ・・・。
また、人の手でつくられたものたちの美しさだとか温かさだとかを
たくさん感じることのできた2日間でした。
この幸せな気分をたくさんの人に感じていただけるようにこれからも
がんばりたいと思います。

秋、9月の連休(シルバーウィークって言うそうです)にまたできたらなと計画中です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-08 22:05 | かぜ notes