ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大ニュース!

今日も夕方までは、いつもと変わらない一日だったのですが、夕方から大変なこと
がおこってしまいました。
全く予期せず、いきなりやって来ました。

今日は朝からよいお天気だったので、羊さんたちを外につないでいたのですが…

夕方に小屋に連れて行こうとしたとき、なんとフワフワさんのおしりから透明な
液体がでてきました。
「あれ?なに?どうした?」と思っているとフワフワさんもしゃがみこんでしまい
ちょっと苦しそうにしています。そこに子どもたちも帰ってきて「どうしたの?」と
心配していました。
ひょっとしてと思いおしりをみると「エッー!え゛っー!」なんと小さなヒヅメらしき
ものがでてきています。
ひょっとしたら妊娠しているかもとは思っていましたが、全く期待はしてません
でしたので、もうビックリです。やっぱりボンちゃんは男になっていたんです!

で、そこから先は祈るような気持ちです。 「フワフワさんガンバレー!」と子供達
も心配そうに声をかけています。
ひづめがでてきて次に鼻と口が出てきました。鼻と舌がかすかに動いています。
もう少しです・・・。

・・・そしてついに、6時45分 無事に男の子を出産しました。
なんとも小さくてかわいい子羊さんです。
フワフワさんもしっかりと子羊の体をなめてあげてました。
子羊も生まれて15分もすると自分で立ち上がりおかあさんのおっぱいを探し
始めました。
f0061013_2114246.jpg


いや~ほんとにビックリしました。 夕方から我が家にスゴイことがおこっちゃい
ました。 まだ興奮冷めやらぬといった感じです。

めちゃくちゃめちゃくちゃかわいいですよ~。

明日から当分の間、子羊ネタになりそうです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-05 23:55 | ヒツジ

立春

今日は立春。
春を感じるような暖かく穏やかな一日でした。
しかし前津江の春はまだまだ先・・・。
「まだまだ雪がどばっとふるバイ」というのが大方の予想です。

実はここ2日ほど、おひさまとかぜのHPをやり変えています。
一日中パソコンの前に座っています。基本アナログ夫婦なので大変です。
時間ばかりがすぎて・・・。

明日には更新する予定なので見てみてください。
(といってもあまり変わっていないのですが・・・。)

今日は3時からタグラグビーの練習でした。
毎週水曜日にやっていて、もうすぐ2年になります。
完璧なボランティアなのですが、私にとっても週に一度のお楽しみです。
なにしろカワイイやつらです。
先日行われたサントリーカップの九州大会で大分県代表の2チームが
ともにベスト4に入り、そのうちの1チームが全国大会にいくことになりました。
大分県から全国大会に行くのは初めてなのでとてもうれしいことです。

これでまたガゼンやる気を出しちゃうんですよね~。おれらもいける!って。
単純でしょ~。まだまだそんなレベルではないのだけど・・・。
(でもコーチの私も内心結構いけるかもと思ってたりします。…単純なので。)
f0061013_8203836.jpg

うちのチーム名は「大野タグ ゴリラーズ!」 来年あたりどこかで耳にするかも
しれませんよ!
(ちなみに低学年は 「モンキッキー!」 かわいいでしょ。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-04 23:55 | 暮らし

節分

今日は節分ですね。
我が家でも夕飯前に子ども達と豆まきをしました。
明日は立春。まだまだ寒いですが暦の上ではもう春なんですね。

しかし、今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
年頭に掲げた今年の目標 「◯◯◯に暮らす」にはまだまだ遠い…。

そこで今年は年四回ある季節の節目に目標をチェックすることに決めました。

まず、今年ももうひと月がたってしまったにもかかわらず、全く進んでいない
絶対にこれからやらなければいけないことを公言しておきます。

一つ目、ヒツジの爪を切る。これはすぐにやらなければ…。
二つ目、家の裏のヒノキを伐倒する。胸高直径30cmぐらいで結構大変。
三つ目、家のまわりの排水。雨の日は大きな水溜りが…。
四つ目、畑への落ち葉入れと堆肥入れ。
五つ目、家の軒天井をはる。
六つ目、デッキを作る。
七つ目、ものおき小屋をつくる。できれば車も置けるぐらいのがいい。
八つ目、中津江の山に薪用の杉と材料としてのネムの木を切りに行かねば・・・。
九つ目、・・・あげていくときりがありません。

田舎で暮らすと自分たちでやらなければいけないことが沢山あります。
それでもってこれを仕事の合間にやらなければいけないから、なかなか進まな
いんですよね・・・。
でもやらなければ!

さて、次の節分(立夏の前日)までにいくつ終わっている…かな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-03 22:41 | 暮らし

魚釣り

無事かえって来ました。
今日は暖かかったですね~。国東方面では日差しがまるで春のようでした。
さすがに風は冷たかったですが、菜の花や水仙が咲いてました。

…で気になる釣果ですが、夕飯は海の幸を満喫しちゃいました!
今回の一番の目的だったカレイ。それからなんと ヒラメ・アジ・イワシ!
その他にも ・・・マグロ…サーモン…炙りビントロ…など。

・・・はい。夕飯は回転◯◯です。 トホホ…。
なぜか今日はぜんぜんダメ…。 雑魚もいなければアタリさえもなし。
結局、香ヶ地から中津まで移動しながら釣ったもののマルボウズ。
クミノには、「オンジは山からおりたらダメね~。鼻がきかなくなるのね。(笑)」
と言われる始末。

まあでも、普段(山の上)とは全く違うところで遊ぶというのはやっぱり楽しい
ものですね。 ねっ。(自分と子どもに言い聞かせてます…。)
魚は釣れませんでしたが、十分にリフレッシュできた一日でした。
f0061013_23373668.jpg
                 ホントに 気持のよいお天気でした。  
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-02 23:51 | 暮らし

学習発表会

今日は小学校の学習発表会でした。
全校生徒37名。みな元気に頑張っていました。
どの子も保育園の頃から知っている子達なので、まるで身内の子供を見守る
気持ちです。 見応え十分でした。
うちの子達も練習のかいあってのびのびと頑張っておりました。
f0061013_22552788.jpg

…で、良く頑張りました!ということで前々から行きたがっていた海釣りに行く
ことになってしまいました。

しかし、ここは九州のど真ん中の山の上、海まではどこに行っても遠いのです。
「じゃあ今日から出る?」というクミノの提案で… 今 … 国東のとある漁港(本当に
どこかわからない)の車中で寝袋にくるまっております。
子供達は「旅だ~!」と喜んでおりますが…。

さてさて明日の釣果はどうなるのか?
明日よい報告が出来るといいのですが…。
ちなみに今日は携帯からの初更新。うまく送れたかな?
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-01 23:50 | 暮らし