ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手伝い

今日は林道の舗装作業がありました。
昨日の夜も雨が降っていたので心配しましたが、天候も回復し予定通り生コン打ち
を行いました。総勢9名の山主さんが来てくれました。
f0061013_23491310.jpg

1人だけ仕事が左官という方もいらっしゃいましたが、あとは 公務員・農家・林業・
大工さんなどいろいろな職業の人たちです。

どんな職業の人でも一通りなんでも出来るというのが田舎のすごいところです。
仕事は会社勤めでも田んぼや畑をやっていて、チェーンソウ片手に裏山の手入
れをしたり、クヌギを切ってシイタケを作ったり、ユンボ(ショベルカー)を運転して
道を作ったり、家のまわりにコンクリ打ったり、鉄砲もってイノシシの猟に行ったり、
溶接したり・・・。
ホント何でも出来ちゃうんですよね。 スゴイでしょ。

私もそんな田舎のおやじになりたい。。。

しかしうちの子たちを見ていると、年をとったらそんなおやじになるんだろ~な と
思ってしまいます。
小さい頃から親のすることを目の当たりにし、手伝いながら成長していくと自然と
身についていくものなんでしょうね。
今日の生コン打ちでも、あっちに走りこっちに走りとよく手伝いをしてくれました。
ときどき道具を使わせてもらったりして…。

夕方は、2人で薪割りと風呂の焚き付けをしてくれました。
斧や鉈の使い方もずいぶん上手になりました。
f0061013_23494910.jpg

ほんとに彼らはよく手伝いをしてくれます。 これだけは褒められます。
自分たちは家族(チーム折居)の一員だという自信と責任を小さいながらに感じて
いるようです。

(でもホントは私たちがいつもバタバタしているからかも…。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-28 23:31 | 暮らし

鳥の巣箱

昨日今日と鳥の巣箱キットを作っています。
今週末に豊後自然塾のイベントで使うものです。
(おもちゃ以外のにも体験用のものなども時々つくってます。 一応、私も自然塾のメンバーなので・・。)

わが家にも巣箱が四つ掛けてあります。
毎年、春になるとヤマガラやシジュウカラが巣に入り、ヒナが巣立っていきます。
私たちの春の楽しみの一つです。。
f0061013_610459.jpg

先日、ヤマガラが2羽で巣箱の物色をしていました。
巣箱に昨年の巣が残っているとその巣箱は使わないのだそうです。
なので、巣作りが始まるまでに巣箱を掃除しなければなりません。
いそがなくては…。
巣箱を開け、巣を取り出し巣箱に熱湯を掛けて掃除をします。

この取り出した巣がよく出来ていて、一番上の卵を抱く場所はフワフワです。
よーく見てみるといろんな物が集められていてなかなかおもしろいですよ。
枝、枯れ草、苔などの他にジェイクの毛や羊の毛、外で散髪したときの私たちの
髪の毛なんかも混じっています。
家を作っている頃は、断熱材や水糸、防水シートのきれっぱしなんかもはいって
ました。
くちばしだけで作ったとは思えないほど上手に作られています。
f0061013_6103623.jpg
                  巣穴から顔を出すヤマガラ。

巣箱は簡単なので、今週末あたり作ってみては?
春の楽しみが増えますよ。
「巣箱の作り方」で検索をするとたくさん出てきます。
(巣箱を掛ける時期は秋頃としてありますが、今からでも十分間に合います。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-26 23:59 | 暮らし

コーヒーミル

今日、縁あって我が家に新しく古いコーヒーミルがやってきました。

外見はきれいなものの、中はサビサビでうまく動きません。
この状態でコーヒーを挽こうとはだれも思えないほど…。

そこで思い切って分解してみました。サビでガッチガチのところCRCかけて…。
古いものはつくりが簡単で丈夫ですね。
分解したあと、それぞれのパーツをワイヤーブラシでこすったりアルミホイルで
磨いたりしてサビを落とし、洗剤でよく洗い、すぐに油を塗ってよみがえりました。
(ちなみに油は豆を挽くまでのサビ止めなのですが、今回はくるみ油を塗ってみました。
これが意外とよかったです。)

f0061013_748914.jpg
              ぜんぶクミノの頑張りです。私は分解しただけ…。

組み立てなおすと、ちゃんと粉の挽き具合も調整でき普通に使えるように
なりました。 コーヒーを淹れる楽しみがまたひとつ増えました。

いつ頃の頃のものかよく判らなかったのでネットで調べてみると…。
どうも1950年代のもの。

「もう50年も前のかぁ・・・やっぱ古いもんやったんやね」 (ク)
「おれらが生まれてた頃に使ってたものってこと…」 (コ)

「…あんまり古くもないか…。」 (ク)
「…すごくきれいだし。」 (コ) 
「… …。」 
「…でも中はサビサビやった…ね。」 (ク) 
「… …。」 

f0061013_746388.jpg
                     ねっ!きれいでしょっ!

わが家にひとつ宝物が増えました。
(色は少々気派手ですが…。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-25 23:59 | 暮らし

林道の舗装

今週末に道路の舗装をします。
わが家は一般道から山の中へ林道を入ったところにあります。
林道は未舗装でガタガタ道です。

日田市では林道(作業道)の舗装について原材料支給事業というのがあり
生コンや砕石を約50m分支給してくれます。 ありがたい制度でしょ。

ただ支給してくれるのは原材料だけですから施工は自分たちでしなければ
なりません。業者にお願いする場合もありますが、大体はその道路に関わる
山主さんたちが集まって自分たちで舗装します。

2年前に一度申請をして最も悪いところを舗装しましたが、その時も山主さん
に集まってもらいました。 
この時は砕石ひろげと生コン打ちと計2日出てもらったのですが、普段この道
を使うのは私たちだけなので、とても申し訳ない気持ちでした。
昨年も役場から申請の案内をいただいたのですが、皆さんにまたお願いする
と思うと申請できませんでした・・・。 (私たちが我慢すればいいことだし…。)

ところが、今年は山主さんのほうから声をかけていただきました。
「舗装はせんつかい? うちだんもつかうつなき、せなばからしいばい。」
(今年は舗装はしないのかい?私たちも使うのだから、舗装しないと馬鹿らしいですよ。)
ありがたい言葉をかけてもらい今年は舗装することになりました。

でも、皆さんに迷惑ばかりはかけられません。
生コン打ちは人数がいないと出来ませんが、砕石広げは自分たちだけでも出来る!
たかだか4トンダンプ3台・10立法。。。  たかだか・・・たかだかです。

皆さんからは 「ほんとに大丈夫かい?」 と心配していただき、ダンプの運転手さん
からは 「ユンボはないんですか? え゛っ…2人で。」 と絶句されてしまいましたが
なせばなる は私たちの得意とするところです。
f0061013_22135763.jpg
だってみなさんは大事なとこをカン違いしてます。
人一倍働く力持ちは私ではなく・・・この人です。
土木作業をこよなく愛するわが家の秘密兵器。
(写真では性別不明ですが … 一応女性です。)

雨の中の作業も約3時間で終わり、午後からはいつも通り工房で仕事が
出来ました。

あとは土曜日の晴れを待つのみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-24 23:44 | 暮らし

自家焙煎

ついに先週、生豆を買いました。

いざ買おうと思うといろいろ種類があるんですね。
よくわからなくて買えなかったのですが、いろいろ調べて少しわかりました。
深煎りコッテリが好きな私たちはアフリカ系の豆なのですね。
(タンザニア・ケニア・エチオピアとか。)
この度は、エチオピア シダモ 無農薬栽培 なるものを購入しました。


次に焙煎方法ですが、これまたいろいろあるんですね。
…で、まずはフライパン焙煎でいくことにしました。
(あとでわかったのですが、友達はほとんどが煎り上手という焙煎器を使ってました。)

さて、生豆も届いたし、コーヒー用にフライパンも買ってきたし・・・ いざ挑戦!

ネットで調べたやり方の見よう見まねでしたが、結構美味しく出来ちゃいました。
最初は香りがとんじゃったかな と思ったりもしましたが、熟成させる(数日おく)と
ちがうものですね。 
味も香りも大満足です。(自分で焙煎したということがかなり加味されておりますが。)
f0061013_23345759.jpg
                   多少の焼むらはご愛嬌。

フライパン焙煎を極めちゃいますよっ!
「珈琲に遊ぶ」なる本も早速古本屋で購入しちゃいました。まずは勉強・・・です。

クミノにもおだてられ、すっかりその気になってます。(恥)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-23 23:32 | 暮らし

アースマーケット

昨日は飯田高原(大分県九重町)でアースマーケットを開催しているみなさんと
その家族がやってきました。 (みなさんといってもお友達なのですが・・・。)

アースマーケットは “ LIFE is ART ” (生活そして人生そのものが芸術)を
テーマに、飯田高原にも再びトキが舞い降りることを願って開催されています。
有機野菜農家、天然酵母のパン屋さん、アーティスト、陶芸家、木工家などなど
志を同じくした仲間が集まったマーケットでとても楽しそうなのです。
f0061013_20354545.jpg
         (昨年のチラシ。今年も4月から開催予定!場所は変更になるそうです。)

そのアースマーケットでプレーパークのようなことをできないかというお誘いがあり、
それならば一度 「プレーパーク おりいさん家」をやってみる?ということになった
わけです。
とくべつ何をするかは決めてなかったのですが、焚き火で棒パン、ビー玉焼き、
チャンバラ、おままごと、編み物、木登り(ツリーイング)などなどで遊びました。
(プレーパークというよりか、うちに沢山の友達が遊びに来たという感じでしたが・・・。) 
f0061013_206249.jpg
           陶芸家(Teppei 窯)の鉄平くん作 焼ビー玉。
              さすがっ。美しい!・・・でもなんで一度に6個。

f0061013_2149434.jpg
                  ティーピーの中でのお食事会。

大人も子どもも思い思いに遊んだ楽しい一日でした。
ぜひとも、アースマーケットでプレーパーク (or あそぼう) やりたいですね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-22 22:01 | 木のおもちゃ

おひさまとかぜHP 更新しました。

おひさまとかぜHP 「家づくり」 アップしました。
私たちの家づくりの様子です。 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-20 08:31 | 木のおもちゃ

野焼き

今日は椿ヶ鼻ハイランドパークで野焼きがありました。
大規模なものではなかったのですが初めての試みということもあり、消防団の
消防車を待機させ万全の体制で行われました。
振興局から職員の方(消防団員)が5名来られ、椿ヶ鼻に工房のある私も
お手伝いをすることに・・・。(一応、私も消防団員なのです。)

始める前にちゃんとお神酒でお清めをしいざ開始。
3人が火をつけ、4人が延焼をふせぐ役。
斜面の下から火をつけて火が走ると怖いので、まずは上から火をつけてまわる・・・
が、なかなか火が回らない。次に下から火をつけてまわったけど、やっぱりダメ。
火をつけるのもなかなか難しいものなんですね。
結局、全員で火をつけてまわり予定通り全焼、午後からの雨で無事鎮火となり
ました。  
しかし火はおもしろいですね。・・・そして恐ろしい。
音もなくゆっくりと燃え広がっていくかと思えば、風が吹くと凄まじい勢いで燃え
はじめる。
「子どもたちに火付けをさせたらよかったね~」と振興局の方が言われていまし
たが、ほんとにそのとおりでした。
次回はぜひとも子どもたちにこの火のすごさを体験させたいものです。


午後からは町内の小学生(低学年4名)が工房の見学と体験にやってきました。
いろいろと質問を考えてきているのが、もう かわいい かわいい!
首からバインダーを下げ・・・なにやらメモを取りながら・・・
(1年生はなにメモしてるのかな~。すごく短い文章だけど・・・。)

体験ではコマとY字リリアンを作りました。
やっぱり作った後で遊べるものはいいですね。
f0061013_7493013.jpg
                 がんばりにも気合が入ります。

出来上がったものであそぶ子どもたちの笑顔はたまりませんね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-19 23:59 | 暮らし

三寒四温

三寒四温。最近の気候はまさにこんな感じです。
もうそこまで春が来ているんですね。
家のまわりでも春を感じる光景があちらこちらに見られるようになりました。

f0061013_592018.jpg
          寒い冬のあいだ、箱の中でじっとしていた蜂たちも活動を始め…

f0061013_447308.jpg
                我が家のシイタケも一気に顔を出し…

f0061013_4512463.jpg
              睡蓮のまわりにはカエルが卵を産み… (いつのまに?)

f0061013_5291756.jpg
                  ひつじの親子は今日も元気。


春が一歩一歩ちかづいてきていますね!(嬉)

・・・ん? 春がそこまでということは、やんなきゃいけないことが・・・また増える。
鳥の巣箱の掃除、蜂の巣箱と待ち桶もつくらないかん。
あ゛~果樹の植え替えもせないかん。
(この間の「しなければいけないこと」も手付かずのままなのに。)

やっぱり春はそこまで来てるんですよね・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-18 23:59 | 暮らし

個人事業

今日は寒かったですね~。
先週からずっと暖かかったのでよけいに寒く感じます。
日中は雪もちらつき、現在は氷点下です。
子羊にとっては生まれて初めての寒さですが、今日もとても元気でした。

ところで、今日は個人事業の開業届けを税務署に提出してきました。

この税務署ってなんか近寄りがたいオーラがありますよね。(・・・私だけ?)
なので少々ガッツをいれて行ってきたのですが、とても丁寧に教えてくれて
あっという間に手続きは終わってしまいました。

まあ、要は開業しましたよ!って公に宣言するだけですから、税務署も
ああそうですか 程度のことなんですよね。
(でも税金の申告の時はやっぱり怖そう…。)

で、あとは青色申告にするか、白色申告にするかを決めなければいけません。

ネットで調べていくと 「青色申告にしなければ意味がない」 みたいに書いて
あります。 はたしてどうなんでしょう。私たちにとってはどちらがよいのか…?
税金が払えるほどもうかるとも思えないし。
まだまだ勉強不足でよくわかってません。
(そもそも個人事業登録が必要だったのか・・・? ・・・ん?)

なにはともあれ 「おひさまとかぜ」 として、本腰入れてやっていくうえで
私たちにとっては今日が新たなスタートとなりました。

おもちゃ バリバリつくりますよ~っ! 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-17 22:08 | 木のおもちゃ