ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐクリスマス

クリスマスまであと10日となりました。

おかげさまでおもちゃ屋のほうも忙しく、コツコツとつくっております。
クリスマスの夜に、私たちのおもちゃが、子どもたちのまくらもとに置かれるんだ
なんて思ってつくっていると、なんだかほかほかと幸せな気持ちになります。

我が家では家族全員がそれぞれにプレゼントをすることになっていて
クリスマスまでに何をプレゼントするかを考えるのにおおわらわ!
それぞれが、ひみつのプレゼントづくりに密かに取り組んでおります。
まこと(次男、3年生)、今年は気合入ってます!
「今年は毛糸でなにかつくりたいんだぁ」という彼・・
おとうさんにマフラー、お兄ちゃんにくつ下、お母さんに手袋・・(本人の希望)
ちょっとむずかしいかな・・・
で、今は大きいリリアンを使って、お父さんにネックウォーマーを編んでいます。
せっせせっせとがんばっています。できあがりがたのしみ・・
おにいちゃんや私のぶんまでガッツが残ってくれればいいな・・

クリスマスといえば「ろうそく」、
ミツバチ好きの私は「みつろうろうそく」がお気に入りです。
あの香りと灯りの色がすてきです。
冬至のキャンドルナイトにもよいですね。
近頃、私の姉がお友達と手づくりのみつろうろうそく屋を始めました。
「うさだろうそく店」
一本一本手作業でディッピングされたろうそくですが、
手づくりとは思えないほどの美しい仕上がりと
蝋がぜんぜん垂れないバランスのよさは、お墨付きです。
近いうちにホームページのほうでも紹介できると思いますので、
お楽しみにしていてください。

e0166654_2325220.jpg写真はお誕生日ケーキ用のものです。

そういえば、今夜は満月!
あいにくの雨となってしまったけれど、
昨夜のお月さまもじゅうぶん美しかったので満足です。

ブログ更新日はお月さまに関係しそうな気配・・・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-12-13 21:53 | かぜ notes

サントリーカップ

f0061013_90481.jpg

12月6日にサントリーカップに参加しました。
タグラグビーの全国大会の大分県予選です。
昨年までは学校の授業の一環として参加していましたが、今年は初めてクラブ
での参加となりました。
クラブでの参加ということは、勝つことが試合の目標になるわけですが…。

なかなかこれが難しい…。

最近の子どもの特徴なのか、人数の少ない田舎の学校の性なのか…。
今回の前哨戦となる大会が10月の下旬にあったのですが、弱いチームには
めっぽう強いのに強いチームとやるとぜんぜんダメ。
何がダメって気持ちがダメ
試合の前から負ける理由を探して自分で納得してしまっているから負けても
悔しくない。
「おまえらには試合に出る資格はない!」
と思わず怒鳴ってしまいました。
確かに勝つことがすべてではないけれど、勝つことを目標にせずにどれだけの
努力が出来るのか。本当に一生懸命にやった結果負けてしまったのなら自分に
とって大きなプラスとなりうるのに…。
どうもこの一生懸命のレベルが低いようです。
自分の限界を勝手に決めてしまって満足してる。
みんなもっともっと頑張れることを伝えたい…。


1か月でどこまで伝えられるか不安でしたが今大会は頑張りました。
結果、前回負けたチームにまた負けてしまいましたが、最後まで勝ちたいという
気持ちが伝わってきました。
この1か月でそれぞれが何かをつかめたのではないかと感じられました。


このブログを書きながら思い出しました。
以前テレビに和バサミを作る職人の方が出ていて、その方はもう60代後半で
人間国宝?(とにかくすごいレベル)かなんかの人だったのですが、その方が
番組の最後に「私にはまだまだのびしろがある。日々勉強です。」という主旨の
ことを言われていました。

子どもたちだけじゃないですよね。私たちももっと頑張れるはず。
大人がなんにでもチャレンジしていく気持ち(姿勢)を子どもたちに見せるのが
子どもたちに頑張ることを伝える一番の方法かもしれません。

最近一生懸命のレベルが低くなっているかも。(40代に甘えて…。)
自分を信じて頑張らなければ…。
いつまでもチャレンジです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-12-10 10:39 | 暮らし

いよいよ12月。

f0061013_2258741.jpg
朝暗いうちに走っている子ども達が「今日はパリパリやった。」と帰って
きました。 ???
明るくなってその意味がわかりました。
あたり一面真っ白です。雪ではなく大霜です。
何もかもが凍っている感じで、とてもきれいな光景でした。
f0061013_2303043.jpg
                   霜柱もきれいでしょ。


f0061013_23424454.jpgで、そんな大霜にビビリながら、サトイモを掘りました。  …クミノが。
結果は…? よく出来てたんですよこれが!
(何がよかったのかはわかりませんが…。)
豊作でした!

あと今日はイチゴの植替えをやりました。
  …これまたクミノが。
苗もなぜか元気で来年は期待できるのかな…
とほくそえんでおります。

f0061013_2351915.jpg



さてさていよいよ12月。
クリスマスを前にサンタの仕事にも気合が
入ります。
木のおもちゃ 楽しみに待っていてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-12-03 22:50 | 暮らし