ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぜ notes

ここ数日、ずっと滞っていたHPを更新しています。
・・・で、ついに我が家のちょーアナログさんがブログを始めることになりました。
タイトルは、かぜnotes です。
手づくりと日々の暮らしについて彼女の視点からを綴っていく予定です。
(私も彼女の視点に興味津々なのですが・・・。)
本人いわく、「ゆる~くやっていく」そうなので ゆる~く 見てみてください。

明日は、飯塚の頴田公民館で開催される乳幼児向けのプレーパークに行きます。
今回は乳幼児のお父さん・お母さんむけに木のガラガラ(おしゃぶり)をつくる
ワークショップもする予定です。
(プレーパークにやって来た乳幼児の親にそんな余裕があるかどうか不安ですが…)
f0061013_1133055.jpg
                    今回つくるのはコレ。

おひさまとかぜHPのイベントに詳細をアップしています。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-29 11:19 | 暮らし

はじまり はじまり

「はい、・・・がんばって・・」と
かるくちょうだいしたブログのページ・・
アナログで、文章を書くのも苦手な私に・・・

ことを始めるのは、新月から!
なんていって先延ばしにしていたら、
お月さまは、
なんど大きくなったり小さくなったりしたことか・・?
いよいよ本日
11/28新月の夜に、このブログはじまりはじまりです。

e0166654_11365651.jpg
ここんとこ、
私はトランスパレントスターを
コツコツせっせと折ってます。
お友だちのフリマに、
「おひさま屋でーす」みたいに
出品させてもらうためです。



アイロンかけが好きな私、でも我が家ではかけたくても
必要のある装いをされる方がおりません。残念ながら・・。
おりがみはアイロンかけに似てるでしょう。
だから好きなのかな、
指先でピシッとアイロンをかけながら
幾何学的な模様をつくりあげていく、大好きな作業・・・。
出来上がった形にニンマリ、満足・・・。
おひさまに照らしてみてうっとり・・
さ、次は何色でどんな模様にしようか
なんて考えるのも楽しいのです。


今夜は闇夜、ふくろうやこうもり、
けものたちもドロボウさんも(?)
ワサワサとお忙しいのだろうか・・?
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-28 14:30 | かぜ notes

おひさまとかぜHP アップしました。

木のおもちゃのページをアップしております。
こびとのおうち等の詳細がご覧になれます。

ただ今、クリスマス用のおもちゃのご予約を受け付けております。
まだ若干余裕があります。(でも早めがいいかも…です。)
よろしくお願いいたします。
     おひさまとかぜHP
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-27 21:38 | 木のおもちゃ

ドールハウス

f0061013_9395677.gif

厳木の展示会も無事終了しました。
いろいろな方との出会いがあり私たちにとってとてもよい経験となりました。
溝口さん池田さん長尾さん有馬さん佐藤さんをはじめスタッフの皆さん
本当にお世話になりました。ぜんぜんお手伝いできずスミマセンでした。
今回の展示会でたくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。

また気持ちも新たにおもちゃに向かってやる気満々です。
クリスマスに向けておもちゃのご予約お待ちしておりま~す。

写真は今回作ったドールハウス(こびとのお家)です。
杉を使い、屋根は春に刈った我が家の羊の毛をフェルトにしたものです。
詳細はおひさまとかぜHPに近々アップします。
f0061013_10225950.gif

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-21 10:24 | 木のおもちゃ

杉モノデザイン展

杉をテーマにした展示会が佐賀の厳木で開催されています。
私たちも新しく作った杉のおもちゃを出展しています。

計画的にやっていたはずでしたが…やっぱりせっぱ詰まってしまいました。
予定していたよりも出展するおもちゃが減ってしまい…
私の40の誕生日も何も出来ずに通過…
ブログも更新できず…反省です。

しかしよい経験になりました。
杉の魅力を再発見でき、いいものができました!

今回作った、ドールハウスはいいですよ~。   …自画自賛でスミマセン。
場所をとらず、でもホントに遊べるこびとのおうちです。
形は杉の切り株のイメージで、屋根はフェルトのとんがり帽子です。
そうです。フェルトといえば春に刈った我が家の羊ちゃんの毛を使っています。
木と羊毛のコラボレーション第一弾!  …大袈裟でスミマセン。
やっぱり木と羊毛はあいますね。とてもやさしい感じです。
(展示会が終わったら写真をアップします。)

展示会は今度の日曜日(16日)までです。
場所は佐賀の厳木町で道の駅のすぐそばです。
私たちも16日は一日います。
ぜひ遊びに来てください。

詳しくは展示会のブログで。 杉モノ・デザイン展「杉+」 
f0061013_782176.jpg
f0061013_79896.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-12 07:04 | 木のおもちゃ