ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山からのおくりもの

f0061013_219317.gif

今日はひさしぶりに何もない日曜日でした。
この間のマコトの誕生日プレゼントが釣り道具だったこともあり
朝から男3人で渓流釣りに行きました。

釣果はタカハヤ(アブラメ)はバカスカ釣れたのですが、ヤマメは2匹のみ。
(タクロウがばらしたのが大きかった・・・残念!)
なかなかお目当てのヤマメは釣れませんでしたが今シーズン最後の渓流を
満喫しました。

帰りに山を歩いていて、タクロウが急に歓声を上げて走り出したので何事かと
思えば・・・大きなアケビ(上の写真)を見つけたのでした。
さすがに山の子(猿?)です。
「お母さんにおみやげだっ!1人3個ずつは食べたい!」などと両手にいっぱい
採っておりました。 ちょうど今が旬のようで沢山ありました。

・・・でもって、今日のおやつはヤマメの塩焼きとアケビになりました。
さすがに獲れたてのヤマメはおいしいもので、あっという間に骨だけになっちゃ
いました。(写真を撮るまもなく)
アケビは外で食べようということになり、「運がよければ芽がでるかも?」と
アケビがあったらいいなという場所で食べながら種を飛ばしておきました。
下の写真がそのときの写真。
健康な小学4年生のガキンチョ!100点満点です! ハハハ…ハ~ァ。
f0061013_21385088.gif

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-09-28 21:42 | 暮らし

この1カ月・・・。

f0061013_15385037.gif
                突如現れた でぶでぶ丼!(タクロウさく)
                正体は生ハムと明太子と柚子ごしょう。
                 なかなかどうしてまるで寿司を食べているようです。
                もう二度とお目にかからないと思いますが…。とくに生ハム。


あらららら・・・気づけば1カ月ぶりの更新です。
この1カ月、夏休み明けからこれまで仕事に忙殺されておりました。
事務局をやっている森づくり活動の「活動実績報告書」なるものの作成・提出
また新たな森づくり事業への申請及び募集案内の作成、福岡プレーパークの会
の講座が4本、山仕事がわんさか!おもちゃもバタバタ!・・・・・・フゥ~。

やっと一段落しました。これからは今までのペース(最低週1!?)で更新して
いきます。
で、今回は、この1カ月の森のくらし(おりい家の出来事)を写真で追っかけ
紹介します。
f0061013_2371232.gif
              8月22日 タグラグビー夏合宿!
 大野タグゴリラーズ初の夏合宿!私もひさしぶりの夏合宿!
朝6時起床でまずは楽しくランニング!のはずが…歩くもん続出で大目玉…。
いや~ほんとに最初はどうなるかと思いましたが、子ども達の吸収の速さにビックリ
しました。まるで乾いたスポンジのようです。
1回1回の練習でどんどん上手になっていくんですね~。やっぱ合宿はいいっ!
スイカ割の後も「午後の練習まで休むぞ!」などと高学年が低学年を仕切っており
ました。 なんともかわいく頼もしいやつらです。

f0061013_14502467.gif
               マコトがまた何かを見せに来た!
「ほら!見て!かわいいでしょ~!このこ僕になついてるんだ~。」
と目がハートのマコト。「でもいやがってんじゃない?」(父)
「えっーなんで?」(マコト) 
「だって・・・噛みついてるよ…ね?」(父)
「あっコラコラ~ン。」(マコト)
「・・・。」(父)
わが家の生き物愛好家はこの夏どれだけの生き物につれて帰ってきたことか。
この夏の定番となった光景でした。

f0061013_15423940.gif
              地元の子ども達との水生生物調べ
図鑑片手にいろいろな生物を調べます。
この時は、トビゲラ・カゲロウ・カワゲラ・ウズムシ・カジカ・ヤンマの幼虫・蛍の幼虫
などなどたくさん見つかりました。
手軽に身近な水環境について、遊びながら学べてオススメです。
(図鑑は必須!)

f0061013_17453255.gif
                タクロウ 夏休みの自由研究
タクロウも4年生になり自由研究が夏休みの宿題(必須)になりました。
日田市であった科学の祭典に行ったとき、工作系の実験が人気なのに何故か
彼は指示薬の実験にはまっておりました。他よりも空いているコーナーに1人で
座り、先生に何やら詳しく聞いている様子。 家に帰るとさっそく実験開始。
巨峰の皮を集めてもみ絞り、色々なものを調べておりました。
左から(アルカリ性)キンカン・こんにゃくの汁・原液(中性)・キーウィ・シークワサー(酸性)です。他にも30品目ぐらい調べておりました。
ところで油は酸性かアルカリ性かどちらでしょう?実験結果がわかりますか?
彼のノートには枠外に書いてありました。 「まざらない」…ですよね。(笑)
楽しい実験でした。

f0061013_18164351.gif
                   大観峰はいいね~!
大観峰の展望台はいいですよ~。日本とは思えないスケールです。
「お~スゴイな~!」「ほんと~!」などと言っていたのもつかの間 …。
「お父さ~ん!」の声にふりかえってびっくり・・・。 「げぇっ!どうやって?」 
んでもって、「おりてこいっ!」でまたびっくり・・・。 なんと、飛び降りました。 
降りてきて怒られたことはいうまでもありません。
「世の中には登っていいものといけないものがあるんです!(怒)」(クミノ)
説得力があるような・・・ないような・・・。 

f0061013_19324774.gif
                   ホースライディング!
大観峰のあとに夏休み最後のお楽しみ、ホースライデングにいきました。
料金は1人8000円とお高いですが、タクの誕生日におじいちゃんから頂いた
お祝いと、9月のマコトの誕生日に頂くであろうお祝いで行かせてもらうことに
しました。ありがとうございます。
1時間たっぷり乗れるコース!お馬さんを大満喫しました。(クミノは見学でしたが…)
いや~ほんと大満足でした。 この料金にも納得です。 オススメですよ!
     夢★大地 グリーンバレー 阿蘇・乗馬トレッキング

f0061013_2003229.gif
                    Happy Birthday!
9月14日はマコトの誕生日でした。
早いものでもう9歳です。おりい家では「くさい」と読みます。
今回のバースデイケーキは彼の希望もありバースデイパフェになりました。
わが家では縁のないビールジョッキを椿ヶ鼻ハイランドパークから4コ貸して
もらい、好きなものを好きなだけ詰め込んでデカデカパフェの出来上がりです。
彼はパフェに何の願いをかけているのでしょう? …こそっり教えてくれました。
「かぞくでまいにちたのしくくらせますように!」ですって (感)

よーし頑張るぞっー!
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-09-20 23:58 | 暮らし