ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ツクツクボウシ

更新が一週とんでしまいました…。
f0061013_233874.gif

8月8日から10日間、東京から姉の子ども達と友達が遊びに来ていました。
大人3人・女子中学生3人・男子小学生4人の総勢10人の大家族!
とてもにぎやかで楽しい日々でした。

f0061013_22432942.gif山に行ったり川に行ったり、木に登ったり
夜はゲーム大会で盛り上がったり…。
いや~ほんと楽しかった。 
仕事に行きたくないくらい…。
10日間ではたりない感じでした。
(「来年は長~くあそびに来いよ~!」)

f0061013_22453618.gif






彼らが帰った後、いつもの4人にもどると
みょうに寂しいものですね。
「もう夏も終わりだな~」と思っていたら
今日ツクツクボウシが鳴いていました。
本当にもう夏も終わりですね~。

…といっても皆さんのところはまだまだ残暑が厳しいんですよね。
(こっちはもう涼しいですよ~。)

さて夏の終わりに向けてラストスパートがんばりましょう!

私達も今日から森であそぼう&タグのキャンプ・23日は飯塚の頴田公民館での
プレーパーク・25日は児童クラブで川探検などなど体験指導がめじろ押し。
そんでもって木のおもちゃ(本業)もバリバリ作らなければ!

現実に戻ってガンバリマス。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-08-20 22:57 | 暮らし

星空!

毎日暑いですね~。今年は特別に暑いような気がします。
暑い暑いといってもクーラーの要らない山の生活ですから、都会とくらべるとかなり
涼しいと思います。 …が、暑い。

それでも8月にはいってから風が少し変わってきました。
例年のお盆の頃のようで、窓を開けて寝ると朝はさむくなりました。
…でもやっぱり昼間は暑い。 …あづいです。


最近は夕立もないので星がきれいですね。
天の川・夏の大三角形・流れ星 などなどよくみえます。

昨年、一昨年と前津江公民館主催の星空観察会に家族で参加していました。
おかげで少しだけ星のことがわかるようになりました。ほんとに少しだけですけど。

夜空に見える星はほとんど(全て)天の川銀河の星なのです。知ってました?
天の川銀河はひらべったくて、太陽系は銀河の端のほうにあるので銀河の中心を
みると星が帯状に集まって見えます。それが天の川なのだそうです。

宇宙には銀河が数千億あって、その銀河ひとつひとつに太陽のような恒星が
約2000億個あります。
その2000億個のひとつが太陽で、太陽は昼間も見えるほど明るい恒星なのです。
・・・で、その太陽の惑星のひとつが地球というわけです。

おもしろいでしょ~。
スケールが大きくて人間なんて塵のようですね。 ちっちゃいちっちゃい!
f0061013_2343457.gif

            星空観察会の先生 梶原先生が撮影されたものです。


8月7日は旧暦の七夕です。
またもうすぐペルセウス座流星群もやってきます。

星空を見上げて、日々のちっちゃなちっちゃな疲れを癒したいと思っています。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-08-06 23:58 | 暮らし