ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テレビ …。

わが家ではテレビを見ません。
テレビはありますが、アンテナをつないでいません。
映画は好きなので時々レンタルしてきますが普段はまったく見ません。

山の中に自分達で家を立て、湧き水をひき、風呂は薪で焚く。
羊・ニワトリ・ミツバチを飼っていて、仕事は木工。最近は畑で野菜を作り始めた…。
これでテレビも見ていないとなると「おまえはオンジかっ!」みたいに思われそうです
が…。
ここでの生活は自分達に快適なものを求めていたらこうなっちゃったという感じで
特別に「こうあるべきだ!」というものではありません。
ジャンクフードも大好きだしテレビも好きです。インターネットもあるし。
この山の中にコンビニがあればな~なんて思ったりもしたりして…。

テレビを見ないのは、あっという間に時間がたってしまうから。
誰とも話さず2~3時間すぐにたっちゃうでしょ。
1人の時はいいかもしれないけど家族といっしょのときは時間がもったいないです。
「子ども達が学校に行くようになると話についていけないのでは?」と言われたりも
しましたが、まったく問題ないようです。
学校で流行っているお笑いネタを家でもやってます。(若干タイムラグがありますが…)

…で、普段なにをしているかというと、家族でゲームやってます。
トランプ・かるた・ウノアタック・水道管ゲーム・ジェンガ・ラミーキューブ・ピクショナリ
森の影あそび・おはじきビリヤード などなどなどです。
(いつのまにか増えちゃって…)
かなり盛り上がりますよ!負けたら泣くくらい。 ハハハ…。

いろんな機会に子ども達と話していて、「うちテレビないけんね~」 となると
「うそっ~!いっつもなんしようと?」 となります。
「ん~、みんなでゲームやりようよ。トランプとか」 とかえすと
「いいな~。」 となっちゃうんですよ。 
テレビより家族で遊ぶほうが楽しいんですね。
近頃の子供もカワイイでしょ!

たまにはテレビを消して 「家族でゲーム大会」 もいいですね!

f0061013_23203989.gif

            週に何回も登場する人気者です。おもしろい!
            アニキ古賀家ではまってしまった おはじきビリヤード!
            クリスマスに家族全員へのプレゼントとしてやってきました。
          ちなみにアニキ古賀家と盛り上がるのは かるた! 奥が深い…。


あ~でももうすぐはじまりますよね・・・オリンピック。
私は4年に一度どうしてもテレビがみたくなる。 ・・・どうしよう。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-30 23:59 | 暮らし

きたー!

f0061013_7434676.gif

きたー! 夏休みがきたー!
タク・マコもいきなり満喫しています。

先週の土曜日は日田市内の子ども達と渓流探検に行きました。
お仕事としてなのですが、うちの子もいっしょに連れて行きました。
彼らがなかなかよい仕事をしてくれるんです。
川で遊んだ経験の少ない子は、どうやって遊んだらいいか戸惑いますが
よこでめちゃくちゃ遊んでいる子どもがいるとつられて遊びだします。
この日も何人かが岩の上から飛び込んでいました。
写真で飛び込んでいるのはタクロウです。
ここは水深1.3mぐらいしかありませんが思いっきり行ってますね…。
ちょっぴりナッツです。(どちらに似たのでしょう…?)

こうやって子ども達を山や川へ連れて行くと、できない子供の多いことに
毎回おどろかされます。
ロープを使って斜面をのぼったり、岩場を歩いたりはぜんぜんダメです。
ただ、どの子も行きよりも帰りの方が断然上手になっています。
時間も半分ぐらいで帰ってきます。
やったことがないから出来ない。でも一回でもやればどんどん出来るよう
になる。子どものスゴイところですね。
普段から子どもにはいろいろと経験させたいものです。
そのためにはまず思いっきり遊ぶことでしょうね。

f0061013_7445362.gif

翌日はアニキDr.古賀と健太(私のけん玉の師匠)がツリーイングにやって
きました。
のんびりと木と遊ぶ楽しい一日となりました。
写真はマコト(上)とタクロウ(下)です。
高いところは意外にビビリなタクロウです。(どちらに似たのでしょう…?)

小3・4の息子達。
一緒に遊ぶのもあと 2~3年がピーク。
できるかぎり時間をつくって遊びたいものです。
夏休み楽しむぞーっ!


ところで二人とも … 宿題は?…あるよね…。
ぜんぜんやってない … よね 。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-24 09:05 | 暮らし

ツリーイング !!

ツリーイング … って 何?
f0061013_22383952.gif

アメリカの樹木医さんが木に登るときに用いている技術を遊びにとりいれたもの
です。 … 要はロープを使った木登りです。
九州ではまだなじみが薄いですが、関東・関西ではかなり盛んにイベントが開催さ
れていてツリーイングの知名度もかなり高くなっているようです。

実は私、ツリーイングのインストラクターをやっています。

ほんの数メートル木に登るだけで気分はもう冒険家!
日常とはちがう世界が広がっていてまさにバードビューです。
気持ちいいんですよ~これが!

大人も子どもも、力持ちもそうでない人もだれでも自分のペースで楽しめるのが魅力
です。 もちろん安全管理もきちんと出来ます。(国内事故ゼロ)

最近はプレーパークや森づくりのなかでツリーイングに取り組んでいます。
ツリーイングが特別なものでなく、誰でも気軽に楽しめる遊びになればな…と思って
います。
f0061013_2316503.gif
                 Four Leaves Tree+ing club !

私たちのプライベートの木登り(Four Leaves )への参加もありです。
もちろん何人か集まればイベント(体験会)を開くことも可能です。
わが家のクヌギでも登れるので遊びに来たついでになんてのもありありです。
興味のある方はぜひご連絡ください。
イベントの情報は おひさまとかぜHP でお知らせしていきます。(まだ未完成ですが…)
みんなで楽しく木登りしましょう!

     ツリーイングの詳しい情報 : ツリーイング(TMCA)のHP

ところで、佐賀で木登りの出来そうな木やフィールドをご存知でしたらぜひ
教えてください。 
(佐賀テレビの取材なのですが、まだフィールドが見つかってなくて…。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-16 23:59 | 暮らし

クワガタ!

今年もクワガタの季節がやってきました。
例年よりも少し遅いかな。
梅雨もあけ、これからお盆頃までがピークです!

捕りかたは、カルピスと黒蜜と焼酎をまぜて……など全くしません。
特別用意するものはありませんが、あえて言うと「ガッツとクッションのいい靴」
です。
そうです。くぬぎをけたくるわけです。
二反程度のわが家のクヌギ林もすべて蹴るとなると結構大変です。
子どもは容赦なくすべての木を蹴ってくれと要求してきますからね・・・。
しかも太い木が多くなってきましたから蹴った瞬間に「ジィ~ン」なんてことも
しばしばです。

しかしこれが結構面白い!
ひと蹴りで5~6匹落ちてくるともうやめられません。

標高が高いのでカブトムシはおらず、ミヤマクワガタがほとんどですがそのなかで
子ども達の目当ては、ノコギリクワガタとデカミヤマ(でかいミヤマ)です。
ノコギリは数が少なくミヤマに比べてスマートでかっこいいですね。
でかいミヤマはほんと恐竜みたいです。

昨年まではクヌギの下に笹が生えていましたので、落ちたクワガタを探すのが大変
でしたが今年は羊のおかげで草もぜんぜん生えていません。
ヘビの心配もなしです。

ミヤマは日中も活動しますのでいつでも捕れます。(暑すぎはダメですが…)
お子さんといっしょにぜひけたくりに来てください。
ほんと面白いですよ!
f0061013_7413253.gif

          マコトが捕ってきたノコギリ(水牛)!かっこいいでしょ!
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-10 07:48 | 暮らし

おおの ゴリラーズ!

毎週水曜日の放課後に小学校でタグラグビーをやっています。
4年前に「体育の授業でタグラグビーを教えて欲しい」と依頼があったのがきっかけ
で小学校で教えることになりました。
全校生徒35名の小規模校ですから、なかなかソフトボールやバレーなど他の
スポーツが出来ません。
そのてんタグは男女関係なく5名そろえば出来るのでもってこいです。
タグラグビーの全国大会・サントリーカップも開催されており、目標をもって試合に
望むことが出来ています。

…が、体育の授業だけではなかなか勝てない。
「もう少しでもっと勝てるのに…」 元来負けるのが大っ嫌いな私です。
もっと勝たしてやりたい!との思いから昨年よりタグラグビークラブを作りました。
アパッチ野球軍(おぼえてます?)ばりのタグラグビーチームです。
チーム名はゴリラーズ!(低学年はモンキッキ!)

体育の授業では体を動かすことの楽しさやタグラグビーの面白さを伝えることが
目的でしたが、クラブでは勝つことも目標の一つにしています。

楽しいだけだけではなく時には厳しい(かなり厳しい)練習もするのですがみんな
とてもがんばってます。
「最近の子供は・・・。」 ととかく言われておりすが、なかなかどうしてやれば出来る
子ばかりです。
最初は何事にも自信がなくてすぐに出来ないと決めつける子や、勝負することを
さけてわざとふざける子もいました。
でも繰り返し練習するとどの子も出来るようになるんです。
厳しくきつい練習もその先になにがあるかがわかるとがんばれるんですね。
そしてこの繰り返しがどんどんと自信になっていってるのがわかります。
これが楽しいんでしょうね~。
クラブが始まって1年ですが、近頃の練習はメンバー16名ほぼ全員参加です。
(スゴイでしょ~!)

まだまだ強いチームには勝てませんが、今年の冬頃はひょっとするとひょっとするか
もしれません。 フ フ フッ …。
最近は「夏合宿をするぞ!」でもりあがってます。
(夏合宿とあそぼうキャンプの違いがいまいちわかってないようですが…。)

これからが楽しみな私のかわいい仲間たちです。
もし試合のチャンスがあれば是非是非お知らせください。
まけませんよ~!
f0061013_23335349.gif

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-02 23:40 | 暮らし