ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わが家の羊

わが家には羊が2頭おります。
顔の黒いサフォークではなく、どうしても顔が白くて毛が長めのコリデールがよくて
はるばる六甲山牧場(兵庫県)からやってきました。
…いや、お迎えに行きました。

昨年の6月、ピザ職人の友人がハイエースをだしてくれて自然農を営む別の友人と
三人で高速ぶっ飛ばして20時間で連れ帰りました。
恐ろしくハードでしたから、一緒に付き合ってくれた2人に感謝です。

f0061013_23215535.jpg
つれて帰ったときはまだ生後4ヶ月の子供ちゃん
(それでも30kg…)だった彼らももう1才3ヵ月。
ずいぶん大きくなりました。

羊といえば毛刈りですね。毎年桜の咲く頃に毛刈りを
するのだそうです。
わが家で羊を飼っている理由も毛を取るためです。
…で、初めての毛刈りを5月にやっちゃいました。

おりい家のアニキ Dr.古賀とあやちゃんの4人でがんばりました。
(いちばん頑張ったのは羊さんたち…か。)
Dr.古賀は病院で羊の毛を刈った経験があるものの私たちは全くの初めてです。
NZでやっていたのは乳搾りと子牛の世話でしたから。
f0061013_23181552.jpg

ああだこうだといいながら、見るのとやるのとでは大違いでした。

それぞれに色々とやってきている40代の大人が、持っている知恵と経験を出し合い
つつも、そろって未知の世界に突入という感じが面白かったですね~。
歳をとるとなかなかこういう経験って減ってきますよね。
いや~、なんとも楽しかった。

ボンちゃん(オス)から4キロ、フワフワさん(メス)から3.5キロとれました。
これでいったいどれくらいの毛糸が出来るのでしょう。
しかし毛を刈った後の羊は笑っちゃうくらいにヤギでした。 トラ刈りでゴメン。
f0061013_23185597.jpg

来年は「みんなでワイワイ毛刈り」といきたいと思っています。
ぜひぜひ遊びに来てください。

さてさて…これから洗って、紡いでとまだまだ先は長いですが今年の冬には
「これボンちゃんのセーター!」といえるよう頑張ります。(クミノが…)
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-28 23:37 | ヒツジ

ついに「畑 始動!」

今週のわが家もいろいろありました。
タグフェスタ大分大会への参加、はちの2度目の分蜂
クミノの大台誕生日などなど…。
しかし、いちばんの出来事といえば…  です。

なんと赤土丸出しだった家の前の荒地が畑に生まれ変わりました。
実は昨年もジャガイモを植えたりしましたが、あまり育たず「これは豆?新種?」
といった具合でした。(それはそれでもとても美味しかったのですが…。)

そこで、畑 超初心者のおりい家頑張りました。
「まずは土作りだー・・・多分。」 ということで牧場から軽トラ3杯の堆肥を運び
落ち葉を集め、耕運機をかしてもらい耕しました。
「これで大丈夫!…なのかも。」 と春を迎え、ジャガイモを植えました。
マコトのお願い(写真)のおかげもあり(?)けっこう育っております。
「今年はいける!・・・のかな。」
f0061013_23121954.jpg

…で、先週からオリイクミノが頑張りました。
パーマカルチャーのハーブスパイラルを作っちゃいました。
一輪車で石を運び、組上げ、クヌギ林の黒土を掘り起こし、高さ1m・直径1.6m。
コツコツ全部1人でやっちゃいました。(写真中央)
スパイラルには、ローズマリー・オレガノ・セージ・ディル・カミツレ・ミント・チャイブが植えてあります。
そしてこの勢いに乗ってクワで畑を耕し畝を作り、サトイモ・カボチャ・ニンジン・ナス・レタス・青ジソ・ニラなどの種をまいたり苗を植えたりしちゃいました。
畑 超初心者のえいやー!ではありますがついに「畑 始動!」 です。
f0061013_23114493.jpg

ちなみに緑の囲いのなかにはイチゴとブルーベリーの苗を植えています。
始動したばかりなのにもう収穫が待ち遠しい私です。
しかし…本当に収穫できるのでしょうか…?
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-21 23:38 | 暮らし

分蜂だっー!

おとといわが家のニホンミツバチがついに分蜂しました。
昨年は最初の分蜂が4月29日だったのでGWからドキドキしておりました。

分蜂とは蜂の巣わかれのことです。
毎年春になると、産卵が活発になり群が大きくなります。すると女王蜂は新しい
女王の卵を産み、働き蜂をだいたい半数つれて巣を出て行くのです。
分蜂は一春に2~3回繰り返されます。
その分蜂した蜂は巣をでる前に新しい巣となる候補地を探しているのですが
巣をでると近くの枝で全員集合し、どこに行くのか決めるのだそうです。

巣から出てきた蜂はそれはそれはすごい羽音でとびまわるのですが、
一旦一箇所に集まるとドッチボールぐらいの玉(蜂球)になりシ~ンとして
います。

このときが チャ~ンス!
分蜂群を一網打尽に捕まえるのです。

捕まえたあとは夕方まで日陰につるし、日が暮れてから用意していた巣箱に
移します。その巣箱を気に入って巣作りを始めれば 一群Get!です。
f0061013_2222967.jpg

今年は蜂球になった場所が高かったので大変(樹上5m)でしたがなんとか
捕獲に成功しました。
通常分蜂群は刺さないといいますが、またまた5箇所刺されました…。
 そうそう、蜂に刺されたら 玉ねぎ! これ本当です。
玉ねぎの汁をすりこむと・・・あら不思議、痛くなくなります。
ミツバチだけではなく、アシナガバチにも効果ありです。ぜひおためしあ~れ。

ちなみに今飼っている蜂は2群で、今年新たに巣箱を4箱作りました。
蜂さんが巣箱を気に入ってくれるといいのですが…。
今いる群からそれぞれ2群ずつ増やしたいと目ろんでおります。
秋にはおいしい蜂蜜がたっぷり・・・のはずです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-14 22:44 | ミツバチ

おひさまとかぜ HP

おひさまとかぜのHPはまだまだ見れないページばかりですみません。
出来上がったページからアップしていきますので今しばらくお待ちください。

しかし…
「森のくらし ブログ」は毎週水曜日に必ず更新します。
(宣言しちゃったからには頑張ります!)

ぜひぜひコメントもお寄せください。
よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-14 22:00 | 木のおもちゃ

工房はじまりました!

このゴールデンウィークより工房を再開しました!

気がつけば・・・3年間。
家づくりがこんなにかかるとは・・・。

まだまだ在庫は少ないですが、これからばりばり作ります。
ぜひせ゜ひ遊びに来てください。

f0061013_8464413.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-06 08:48 | 木のおもちゃ