ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:ラグビー( 6 )

10年ぶりに・・

今、福岡で開催されている
ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル。
木工家オリイコウジがラグビー選手時代最後に所属していた
FUKUOKA SANIXのOBとして出場しました。もおう同窓会!
f0061013_8552671.jpg

10年ぶりにSANIXのユニフォームを着たのかな?
対したのは、Japan Legends!
オールジャパンOBチームです。(現役の方もいたけど)

懐かしい仲間たちと楽しく〜
のはずが・・
おもいっきりガチでやってた気がする。。
(負けず嫌いの集まりですからね・・)
f0061013_16113668.jpg

f0061013_8553487.jpg


でもでも、終わって「あ〜!楽しかった〜!」と一言。
体全部から「楽しかった」のオーラをキラキラと
放ちながら帰って来た44歳です。
夜には、ぐったりイタタ、イタタになってましたけど・・・

つかの間でしたが、夢のような時間でした。
かつての素敵な仲間たちと。。。
f0061013_8554849.jpg


そしてもう一回、
明日(11/2)は、Tasmanian Devils(オーストラリア)と対戦。
こんなことはもうないだろうな、、
懐かしい仲間とおもいっきり楽しんで来て欲しいです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-11-01 07:16 | ラグビー

大健闘!

行ってきました、全国大会!
高速バスから始まって
飛行機、モノレール、地下鉄・・
何もかもが初めてで、新鮮で、
いちいちに歓声を上げるかわいい子ども達を連れて・・

1日目は、ザーザー降りの雨でした。
予選プールはAプールのNO1。なんかいい気分。
北陸、東京、東北の代表チームとの対戦。
ゴリラーズは北陸代表、東北代表を下し
東京代表チームに敗れAプール2位で
1、2位トーナメントへ
そこで南関東代表チームに敗れたので、
国立競技場ではプレートトーナメントで戦うことになりました。
常連チームが勝ち進んでいく中、初出場ながら大健闘です。

2日目、国立競技場に圧倒されたのか
冴えない顔が数名・・どうした?みんな!
「試合やりたくないヤツは帰れ!」と折居監督に怒鳴られる。
どうやったらこの子たちの気持ちをあげられるのかって
正直不安な気持ちになりました。
でもでも、そこは数々の修羅場をくぐってきたヤツら
それぞれに大きな声を出し、仲間に声をかけあい、
自分たち自身で気持ちをあげてくれました。
1試合目は、強豪 近畿代表のチームとの対戦!
ゴリラーズは堂々と落ちついた、はつらつと力強いプレーで
最高のパフォーマンスを見せてくれて見事勝利!
プレートトーナメント決勝戦へ・・
そこに待っていたのは、永遠のライバル
九州1位、大分県1位の「市浜デンジェラス」でした。
対戦して、一度も勝ったことがないこのチーム・・
苦手な気持ちが拭えない・・
案の定、残念ながら気持ちの入らない試合となって負け。

最後の試合は本当に残念だったけど
この大きな舞台でみんなとても健闘してくれました。
感動しました。
ありがとう。。。
f0061013_17222826.jpg

試合後は東京タワーの夜景を満喫。
ゲートプリッジを歩いてわたったり
スカイツリーを見上げたり
富士山を見たり
雷門、皇居、国会議事堂、湾岸警察署、両国国技館・・
東京見物して帰りました。
たっくさんの方々の応援とお力添えをいただき
こどもたち、すばらしい経験と
楽しい楽しい思い出をつくることができました。

本当にありがとうございました。

※かの「ラグビーマガジン」に大野ゴリラーズの
 記事が載りました。見開き2ページ。
 ぜひ、子どもたちのかわいい笑顔を見てやって下さい。
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-03-21 20:49 | ラグビー

全国へ

f0061013_222096.jpg

暖かい冬の晴れ空の中、今日はタグラグビーの九州大会でした。

昨年、惜しくも1点差で逃した全国大会の切符を
やっとのおもいで手に入れました〜!

生まれて初めてうれし泣きをしたという子どもたちです。

小さな学校のちいさな7人ですが、
たくさんの人に大きな感動を与えてくれました。
ありがとう!ゴリラーズのみんな。がんばったね。

さあ、飛行機に乗って東京、秩父宮、国立競技場へ・・

f0061013_2218929.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2012-01-29 22:20 | ラグビー

大野ゴリラーズ

大野ゴリラーズ! 
タグラグビーサントリーカップ九州大会出場決定!

日曜日に行われた大分県大会で、昨年に続き2位となり(悔)
九州大会への出場権を獲得しました!

昨年の九州4位より上を目指してがんばります。
(ちなみに3位まで全国大会出場!)
f0061013_22313352.jpg

いや〜しかしよく頑張りました。

全校生徒28名の小さな小学校。
部員13名の小さなチーム。

優勝した市浜デンジェラスは
足が速い、俊敏な、背の高い、(ついでにいうとかわいい)
女の子がゾロリ。
3年連続で全国大会に出場している強者です。

…こちらは、元気だけがとりえで足も速くないし
チビッコで不器用な面々。。
どちらかというと運動が苦手な子も…
そんな奴らが本当によく頑張りました。




11月初に我が家でのミニ合宿。。
布団を敷き詰めて雑魚寝。
「同じ釜の飯」を食べてチーム力アップ!
f0061013_20112926.jpg
                    ここに10人寝てます…

f0061013_21344984.jpg
         朝練なんかもしちゃったりして… 
                  (もんのすごい坂道です。)





来年の春には小学校の統廃合で大野小学校はなくなります。
これが最後の挑戦です!

応援よろしくおねがいしますっ !!!!!!!!!!!!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-11-27 23:07 | ラグビー

シーズン到来!

いよいよラグビーシーズン!
週末はラグビー漬けです。

アビスパ タグラグビーフェスタ!
秋晴れの快晴〜
f0061013_2372629.jpg


そして、翌々日にラグビー福岡市民大会でタックル!
f0061013_2326756.jpg

f0061013_2312143.jpg
優勝おめでとう〜!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-10-13 23:28 | ラグビー

九州大会

f0061013_2232486.jpg

寒い寒い朝でしたが、快晴!
日中は気温も上がり、九州大会はすばらしい日和となりました。

山からおりたゴリラーズ。
かっこいい大きな鳥栖ベストアメニティスタジアムに
やや緊張ぎみ・・ ヤバイ・・カモ


緊張を引きずったまま試合が始まり、ガッチガチのゲーム
ゴリラーズらしいゲームがまったくできず…

各県の代表16チームが4つに分かれての予選プールは
まさかの3位通過となってしまいました。


これが小規模校の弱さなのかと弱気になりかけましたが

自分を信じる自信、思い切りやる勇気、
そして仲間を信じること、もう一度思い出して
いままでやってきたことを自分の100%でやりとげよう
と、みんなで再確認。

・・・・・・・・・・

午後からの決勝トーナメントは、予選1位通過は2試合のシード
2位通過は1試合シードとなり3.4位は1回戦から。
優勝までは連続5試合の長い道のりです…。

しかし決勝トーナメントでは変身してくれました。
休みなく続くゲームをひとつまたひとつと勝ち進み
ついに準決勝!
ゴリラーズのキレのあるアタックでトライを重ねたものの
一進一退の攻防が続き…
残り5秒…まさかの逆転トライ… 
1点差で惜しくも決勝には進めませんでした。

続いて行われた3位決定戦は、全国大会出場をかけたゲーム。
相手は同じ大分県代表の市浜デンジェラス。
県大会での大敗が頭をよぎります。
5試合連続の疲れも見せず、ゴリラーズがんばりました。
おもいっきりゴリラーズらしい姿をみせてくれました。
が、結果は・・
またもや1点差で敗退。。


お山の小さな小学校の子どもたち、
全国大会への夢をすぐ目の前にして
残念ながらかなえることが出来ませんでした。。。

しかし自分たちの持てる力を全て出し切って勝ち取った
九州大会ベスト4!

子どもたちの中に、どんな思い出として残るのかな?
いろんな経験が出来た九州大会でした。


タクロウのタグラグピーはこれで幕を閉じました。
キャプテン、がんばったね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-25 08:07 | ラグビー