ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:工房( 5 )

クリスマス前に・・

f0061013_147227.jpg


山口県の周南市 「日日(にちにち)」にて、展示会をします。
「日日」さんにお世話になるのは2回目です。
私たち夫婦の原点である、旧新南陽市。
懐かしい〜!

お近くの方はぜひぜひお越し下さい。
お庭を見ながら美味しい〜!お食事を楽しんだり、
カフェもあるステキなお店です。
素敵な器や雑貨なんかも販売されてます。

また、21日(金)にはワークショップも企画してます。
私の大好きなトランスパレントスター作りです。
トランスパレントスターは、ドイツ語で"透明な"、"透き通った"
という形容詞で、紙を折って重なってできた幾何学模様や
グラデーションを楽しむものです。
北欧やドイツでは、冬の間光が乏しくなるため、窓から差し込む
光をトランスパレントスターで楽しみます。


「おひさまとかぜ展」
12月15日(土)から22日(土)までです。
*15日(土).16日(日).21日(金).22日(土)は在廊の予定です。


「日日」にて
〒746-0034
山口県周南市富田1丁目3-18
tel/fax    0834-63-8738
営業時間  平日9:30~17:00
  土・日・祝日8:30~18:00

work shop :
・日時/12月21日(金)11時から約1時間
・参加費/500円(1人)
・定員/8名 ※定員になり次第、募集を終了します。
・参加を希望される方は「日日」までご連絡下さい。


懐かしいみなさんと会えるといいな。
たのしみです♡
よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-12-06 15:57 | 工房

削り合宿

この3連休、我が家の男衆はラグビーの合宿でした。

私はひとり残って工房で「削り合宿」
というのも、来週から展示会が始まるから・・
がんばらねば!
f0061013_18464818.jpg

実は動物たちの削りは私の仕事。
機械を使うのがあんまり好きじゃないので
こういう手仕事は私の役です。

ナイフで削る作業は好きなので楽しめます。
でも、一度にこの量は未体験。。

3日間のひとり暮らし、学生の頃を思い出して気ままに・・
なんて思ってましたけど、
ひとり合宿、追い込みました。
f0061013_18472792.jpg
削り終えて至福のとき。
これから皮の耳付けです。

さあて、あちらの合宿組もヘトヘトで帰ってくるんだろうな
お風呂湧かして待つとします。

展示会の詳細は次回に・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-10-08 18:08 | 工房

カーディング

今日はお天気がいいので
縁側でカーディングをしました。

羊毛を梳く作業です。
正直言うと・・
あんまり好きな作業ではないのです。
ゴミがたくさん出るし、、
肩がこるし、、
少しずつしかできないし、、
ドラムカーダー(どんどんぐるぐる梳ける機械)が欲しい〜

でもぽかぽかお天気のおかげで気持ち良く
ずいぶんはかどりました。
f0061013_19274075.jpg

この羊毛は梳いた後、
とんがり帽子の形にフェルトにして、
「こびとのおうち」の屋根になります。

フェルトをつくるのは好きな仕事です♡
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-11-15 19:48 | 工房

つくってます。

週末はラグビーとプレーパーク。

平日はお弁当もって工房へ
つくりにつくっております。

お昼ご飯の後は、ちょっとだけ休憩
ハンモックの上で・・
f0061013_14503365.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2011-10-17 21:12 | 工房

ヒーター始動!

ついこの間まで暑い暑いといっておりましたが…
ついにヒーター始動です。

といっても早朝だけですけど。
(半袖・短パンにヒーター・・・ん?)
f0061013_0445186.jpg

で、このヒーターこんなことも出来ちゃいます。
正面より側面の方がよく焼けます。

…もちろん間違った使い方です。

f0061013_045977.jpg
               でもけっこうこんがり焼けるのです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-11 01:05 | 工房