ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 112 )

天狗の子・・・

f0061013_2059287.jpg
 この道はうちの子たちの通学路。 (道がどこかわかりませんが…)
運動不足解消のため毎朝(といってもまだ2日・・)子どもたちに
途中までついて行くことにしました。 (夫婦ともども)
家族みんなでの登校は子どもたちもうれしそうです。

わが家から一番近い集落までの約1キロ、この山の中を歩きます。
しかしこれがかなりの下り坂。しかも石ゴロゴロ。

この山道を彼らは飛び跳ねながら走って下りていきます。
しんじられないスピードで。。
二人で競うように走っていく様はまるで天狗の子です。。。

子どものころのこの飛び跳ねながら斜面を走る感覚は思い
だせるのですが・・体がついてきません。

彼らはこの山道をぬけたあともう2キロ歩いて学校まで・・・
f0061013_239166.jpg
私たちはここでUターンして帰ります。
帰りの坂道は黙々と登ります。  ・・やせちゃう・・かも。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-11 23:29 | 暮らし

気持ちもあらたに・・

f0061013_23474116.jpg
 
11月7日・・41歳になりました。
厄年ど真ん中でもあるし、これからは丁寧に生活します。
・・食事は腹八分。。(間食はしない!)
・・体を鍛える。。(ストイックだった自分をとりもどし・・たい!)
・・何事も余裕を持って取り掛かる。(もう切羽詰らない・・ようにしたい・・けど)

今日からやるぞ!と思っていたのですが・・・

気持ちもあらたに明日からがんばります!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-08 23:26 | 暮らし

初霜・初雪

f0061013_203212.jpg
急に寒くなりましたね。
今朝は霜が降りてました。(標高780mはさぶいっす。)
我が家も本格的に薪ストーブ(だるまですが・・)の季節がやってきました。

f0061013_204984.jpg
・・・で、朝工房に上がってみてビックリ。日陰に雪が積もってました。
昨日おとといと法事で福岡に行っていたので知りませんでしたが
2日の夕方は初雪が降ったとのことでした。
標高1000m恐るべしです。

天気予報ではこの冬は暖冬といっておりましたが、なんとなく
今年は例年に比べてカメムシが多いような気がします。。

…どっちが当たるかな?

(カメムシの多い年は雪が多いらしい・・ですが。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-04 20:26 | 暮らし

どんぐり・・コロコロ

f0061013_03519.jpg
今年はどんぐりが豊作です。
子どもたちが家の周りや学校の行き帰りにたくさん集めています。
何のためかわかります?
・・・・・・・
正解はどんぐり虫(クリ虫)を採るためです。

容器(バケツ等)の底に赤土を敷き、その上にどんぐりを赤土と混ぜて
ドバッと入れます。
・・・で、しばらくするとどんぐりの中で大きくなったクリ虫が出てきて
底の赤土にもぐる。
もぐったところを捕まえるというわけです。

捕まえたクリ虫はそのまま食べます。

・・・なまのまま。

・・・大好物なのです。 


・・・ヤマメが。

f0061013_042084.jpg
集めたどんぐりは1000コ!・・・はないけど7~800個!かなりの量を集めました。
 
これでヤマメがばんばんつれるはず。。。  
来年の春がたのしみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-30 23:30 | 暮らし

阿蘇山

f0061013_8233713.jpg
今日はクミノと阿蘇に行ってきました。
東京の姪が、南阿蘇の「ぽっこわぱ」(バイオダイナミクス農園)に
実習に来ているので面会に行ってきたのです。

「バイオダイナミクス農場を見学できるかも~!」の予定が、ひょんなことから
阿蘇山への遠足(登山)に同行することになってしまいました。

いや~しかし秋晴れの阿蘇山はすばらしかったです。
何の心構えのないままでの約3時間の登山は結構ハードでしたが
なんともよい気持ちでした。
何かと忙しい日々が続いておりましたが、姪っ子にも会え今日一日
のんびりとすごせました。

・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
今年の紅葉は美しいですよ。これからが見ごろのようです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-29 23:40 | 暮らし

ゴリラーズ

f0061013_2231211.jpg
昨日は九重町でタグラグビーの試合でした。

今年から週2回練習をするようになり結構ハードに練習をしてきました。
「お前たちはずいぶんと強くなった!自信を持っていこう!」とは言ったものの
通用するだろうか・・?とちょっぴり不安でした。

結果は2位  (写真は表彰式…プレー中はコーチングでいっぱいいっぱいで写真は無理。)
1位のチームとはまだまだ差があるもののちょっとだけ上達してました。
子どもたちも練習の成果が出せて少し自信がついたようです。

田舎の子どもは小さい頃から少人数でずっと一緒に成長していきます。
だからどの子もみんな仲良しで親同士も仲がよい。
とてもよいことですが・・
反面、誰かと競争して勝ちたいという気持ちは育ちにくいようです。
「足の速い子は〇〇君・・頭のいいのは〇〇ちゃん」と小さい頃からなんとなく
決まっているようで、その子には勝てないと決め付けて勝負したがらないのです。
で、一番の子も強い相手とは勝負したがらない。。。

そんな子どもたちに「頑張れば何でも出来る!なんにでもなれる!」ということを
タグラグビーを通して伝えたいと思ってます。

練習はどの子もとても頑張ってます。 (生粋の体育会系の私から見てもかなり頑張ってます。)
この頑張りを何とか成果につなげてやりたいのです。勝たせたいっ!

・・・ちなみにうちのチーム名
  一軍は「コ゜リラーズ
  二軍は「モンキーズ
  低学年は「モンチッチ」  かわいいでしょ。

  応援よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-26 23:21 | 暮らし

宮相撲

またまたひっさしぶりの更新となってしまいました。  
この数ヶ月はホントにバッタバタしておりましたがやっと落ち着いて
きました。
今日から仕切りなおします。 固く心に誓っております…一応。。

気がつけばもう10月21日。今日は地元の神社の秋祭り。
f0061013_2339977.jpg
 秋祭りのお楽しみはなんといっても奉納相撲。
子どもたちは御花がもらえるので気合バリバリです。
兄弟対決は見ごたえ十分。意地のぶつかり合いです。

ところで、今日はOABの取材でした。
急遽ではありますが、明日の夕方6時半からのニュースのなかで
出るそうです。
何をしゃべったんだか自信ありませんが、よかったらチェックしてみてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-22 00:07 | 暮らし

夏がきたっー!

f0061013_2336325.jpg

アニキがいないあいだマコトは一人っ子気分。
「せっかくだから何がしたい?」・・「魚釣りに行きたい!」ということで
今朝近くの川に行ってきました。

釣果はヤマメが3匹。なんとか人数分は釣れました。
・・・で、飛び込めそうなふちを見つけていてもたってもいられなくなったマコト。。
パンツいっちょで泳ぎはじめました。
「おとうさんもしよっ!」と誘われましたが・・今日はおっさんには涼しすぎ。

くちびるが紫になるのもかまわず何度も飛び込んでいました。
しかしこの人、思いっきりがよいです。
      ・・・少々考えが足りなそうなのがちょっぴり不安ですが。
f0061013_2337364.jpg
                 「こえ~」と言いながらこのダイブ。

どちらののDNAなのか・・・。    やっぱり・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-08-02 23:33 | 暮らし

少年の船

 久々の更新となってしまいました。
8月からはもっとひんぱんに?頑張ります。

ところで最近の変わりごとといえば、タクロウが少年の船で沖縄に行って
いることです。

出港は木曜日。大分市の大在埠頭からで、受付開始はなんと朝6時30分。
余裕を持って朝4時に家を出ました。。。
前津江は小雨が降っていたので霧を心配しましたが、無事に受付開始の
少し前に到着。
f0061013_2315175.jpg
             式典などがあり船は8時30分に出港。
 
見送りで泣いたとかいう話を聞いていて「ウソッ~」と思っていましたが
船の見送りはなんかよかったです。 さすがに泣きはしませんでしたが…。

…で、ここ数日のお楽しみがこの少年の船のブログ。
1日に何回も更新されて子供たちの様子がとてもよくわかります。
子供たちの写真つきなのでこれまた楽しい。
タクロウがどこかに写ってないか毎日探しております。

なかなか見つけられませんでしたが・・・今朝ついに見つけました。
スタッフの頑張りを紹介してある記事の中で。。
夜の見回りの時にベットから落ちている子供を抱えて戻してあげている
写真があって…その寝相の悪い子供がうちの愚息でございました。
おもわずふきだしました。
写真では楽しんでいるのか?元気なのか?なと゜は判るはずもなく、ただただ
よく眠れていることだけはわかりました。

ちなみに今夜の食事はフルコースなのだそう・・
今からお土産話が楽しみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-08-01 23:53 | 暮らし

おどろいた

f0061013_2252251.jpg

今日はよいお天気で日食がきれいに見えましたね。
私たちも椿ヶ鼻で見みることができました。
うす曇のおかげで肉眼ではっきりと。
さすがに薄目だけでは厳しかったです・・・。

しかし、今日の驚きは上の写真。
今朝なんと工房の前にウミネコがいたのです。
最初は「ん????」とピンときませんでしたが普段見かける鳥と違う・・・
首から上が白くて、黄色いくちばしの先ちょが赤色・・・間違いなくウミネコ・・
ですよね?

昨日からの豪雨と暴風で飛ばされてきたのでしょうか?
それともカモメのジョナサンみたいなやつなのか。。。
ここはどこの海からも100キロ以上離れた標高1000mの山の上。

無事に海まで帰れたかな。

で、朝ウミネコが居たところに落ちていたのが写真の羽。
これウミネコの羽ですよね。 キジバトとかカッコーとかではないですよね・・・。
どなたかわかるかたお教えてください。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-07-22 23:16 | 暮らし