ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 112 )

雪・雪・・

雪に埋もれた椿ヶ鼻。
私たちの足跡も一晩で消えてしまいます。
f0061013_6224288.jpg
雪の少ないところは側溝のうえ。雪の多いところが道路。50cmオーバー。。
f0061013_613518.jpg
               ヒザまで埋もれながら…工房へ


今週末も雪の予報… いつまでこの雪は続くのか…

と、あきらめていたら
ついに来てくれました。除雪車 (トラクター?)
f0061013_6223392.jpg

雪が多すぎて完璧に除雪とはなりませんが、これで車で来れる!
f0061013_6223732.jpg
なぜか除雪車に乗っている私・・。
f0061013_6133479.jpg

除雪してあらためて雪の多さにビックリ。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-14 07:32 | 暮らし

雪の年明けとなりました。

f0061013_22153099.jpg

クリスマスから降り続いた雪は、融ける事なく降り続き
我が家と工房はすっかり雪国になってしまいました。
(今日も降っています。)
もじどおり「冬ごもり」・・

11月末、予期なく我が家を襲った大きな悲しみ、
雪が包みこんでくれて、
春が来て、雪と一緒にとけてしまえば、
いつか心も癒えるだろうと信じて、
なんとか前向きに新春を迎えました。
ブログも再開できそうです。
大晦日の朝、家の前の道はこんな感じ
f0061013_2212351.jpg

なんとか車を動かして、福岡へ、島根へ、実家巡り。

さらに雪は降る降る。。
仕事始めの日、4輪にチェーンをまいて新雪かき分け・・いざ工房へ!

…しかし雪が深すぎて途中で断念。。あきらめて、出直し・・
雪山装備に着替え、いけるとこまで車で行って、あとは徒歩で工房へ
膝まである雪をかき分けて(吹きだまりはなんと80cm!ガードレールがほとんど隠れてました)

これが出勤の図です。
f0061013_16552178.jpg
山登りの人たち一組と会いましたけれど、私たちは仕事です。(笑)
f0061013_21594482.jpg
                 実はこれ道路の真ん中。

        工房の屋根の雪はこんなかんじ
f0061013_22123175.jpg

まるで雪のカーテン。
f0061013_16582283.jpg

      日の入り前には帰らないと・・
f0061013_22123916.jpg



こんなふうで、おもちゃをお待たせしているお客さま、
大変申し訳ございません。
今年も「おひさまとかぜ」ガッツでがんばりますので、
なにとぞよろしくお願いいたします。

新年もまた、みなさまのところにたくさんのしあわせが訪れますように・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-11 19:16 | 暮らし

夏の思い出 part1 

この夏も彼らはいろいろと工作しておりましたが
最もすごい出来だったのがこれ。






唯一の失敗は…
弾に使ったビー玉がクミノのお気に入りだったこと。

このあと3人で必死にクヌギ林の中を探しまわっておりました。(笑)

     ※ 注 : 絶対に真似しないでくださいね。とても危険です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-07 23:30 | 暮らし

ふじ丸

昨年の夏、タクロウが「大分県少年の船の旅」に当選しました。
沖縄まで「ふじ丸号」に乗って船の旅。
それはそれは楽しく有意義な時間を過ごし、
思い出とお友達をたくさんつくって帰ってきました。

そして、彼がお小遣いをはたいて買ってきたものは、
船内で売っていた「ふじ丸号」1/200のペーパーモデル。
とっても複雑そうで、
もっと大きくなってからつくるだろう・・と思っていたのですが、
昨日、完成しました !
ここ1ヶ月、いや2ヶ月 ? 毎朝5時に起きて、
ひとりでコツコツコツコツ・・こつこつこつこつ・・

f0061013_1548896.jpg


その集中力がうらやましい・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-06-29 06:18 | 暮らし

こいのぼり

f0061013_21583934.jpg
この家に引っ越してきてはじめてこいのぼりを立てました。

気がつけばタクロウも6年生。 あらら、もう何年も立ててない・・・。

「まだ こいのぼり立てたい?」と聞いてみると
「そりゃそうよー。」 と即答。

こんなふうに言うのももう最後かも・・と思い、急きょたてることに。

わが家のヒノキをチェーンソウで切り、皮むきは子どもたち。
その気になればあっという間に出来上がり。その気になれば・・・。

2人とも自分たちのこいのぼりにご満悦。
「まだまだうれしいんだね~」と くみのさんもうれしそう。

これからはもっとその気になります・・。

昨日までの寒さと打って変わって、春うららな一日でした。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-04-17 22:34 | 暮らし

トーテムポール

f0061013_2342551.jpg
 今日は中津江村にて体験指導。
お題は、トーテムポール・・・。  ・・・。

なぜかこういうお仕事もはいってきます。

子どもたちは初めて使うノミと木槌に最初はおっかなびっくりでしたが
何時間も根気よく頑張っていました。
(ノミで削る感覚が面白かったようです。)

トーテムポール・・・あなどれません。
f0061013_2353573.jpg
               低学年チームはノミを使わず、のこと金づちでこんな感じ。
                 カワイイでしょ。

[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-27 23:22 | 暮らし

タグラグビー

f0061013_222363.jpg
 昨日は大分市にタグラグビーの試合に行ってきました。
6年生の追い出し試合。。
チームを引っ張ってきた6年生の最後の試合です。

以前はいつもぼろ負けというチームでしたが、この1年で飛躍的に成長し
強豪とまともな試合が出来るまでになりました。

子供たちの成長のスピードに驚かされ、また子供たちの計り知れない
可能性を思い知らされました。

「ガッツがあればなんだって出来る!」
これからもいろいろなことにどんどん挑戦して欲しいものです。

・ ・ ・
しかし、どんどん吸収して成長していく子供たちを見ていると
自分もまだまだ成長したいという気持ちにさせられちゃいます。。

「自分ののびしろを信じて俺もガッツ出してガンガンいかないかん!」
という気になります。

子供からパワーをもらっているということでしょうね。。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-23 23:45 | 暮らし

16年…。

今日は16回目の結婚記念日。

仕事で街に出ていたので、久しぶりに花屋へ 。。

いつぐらいぶり?
・・・ 奥様への花束。

お店の人とのやり取りに年甲斐もなく照れました。(汗)


記念日に花束ぐらいサラッとできる大人なっていたかった…。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-03-20 00:02 | 暮らし

あけまして・・・

昨年の11月から更新がとだえてしまいました。
年が明けたら再開と思っているうちに・・・もう2月。。
完全にきっかけを逸してしまいました。


…が、今回プログのリニューアルにともない ・・・どこが??? ・・って感じですが
クミノの「かぜnotes」と私の「森のくらし」をひとつにまとめることにしました。

これからは 「かぜとおひさま の暮らし」 というタイトルでやってまいります。

(2人でひとつならもうちょっとひんぱんに更新できるかも・・というわかりやすい思惑です。。) 

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-02-11 23:33 | 暮らし

あ゛~いそがしかった。。。

なんとも今日は慌しい一日でした。
タグラグビーの試合と大野楽の発表とが重なってしまい・・・
午前中にタグの試合をして終わり次第バタバタと移動。
大野楽はかなりきちんとした発表なので遅れられないし・・・走った走った!
f0061013_2361985.jpg
               ボールを持って激走する1年生!

タグもいよいよサントリーカップまで1ヵ月をきったので
本気モード突入です。
今年はやりますよー!   はい。たぶん。。うん、、たぶんきっと・・かも。

f0061013_237126.jpg
・・で、こちらがユニフォームから楽の衣装に着替えたタグの子どもたち。
(着付け・化粧だけでも大仕事です。)
大野楽はなんと800年以上の歴史があり県指定の無形民俗文化財という
由緒正しいお祭りなのです。
今日はパトリア日田で開催された「伝統芸能の競演」への出演でした。

こちらもみんなの頑張りの甲斐あってすばらしい出来でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

しかし・・・今日はいそがしかった~~ 。フゥ~
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-15 23:39 | 暮らし