ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 112 )

クリスマス

f0061013_11501725.jpg
ホワイトクリスマス…

10cm程度ですが、九州の山の上も雪です。
今もどんどん降っています。

いよいよ冬本番!


f0061013_942367.jpg

そんな中、今日は息子たちが習っている
公民館の英会話教室のクリスマス会。
6人だけの教室ですが、キリスト生誕劇をしてくれました。
イエスキリストについてふれることなど
全くと言っていいほどない環境の子どもたちですが
おかげでクリスマスらしい時間を過ごすことが出来ました。
(衣装の手作り感と田舎っぽさが絶妙です)

私たちにとっても楽しい素敵な時間でした。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-12-25 19:54 | 暮らし

仲良し

うちの仲良しさん。
f0061013_1926461.jpg


近ごろ寒いので、一緒に小屋に入って寝ています。

犬とヤギなのに・・
ある意味「野生」を忘れたかたがた・・

でもなんか しあわせ♡
ありがと。ジェイク。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-10-19 19:27 | 暮らし

家族で満喫!水源地「椿ヶ鼻」

先週末は椿ヶ鼻で行われたキャンプに同行しました。

福岡都市圏広域行政事業組合 主催の
福岡市の水源地である前津江(椿ヶ鼻)を満喫しよう!
というキャンプ。

1日目 大山ダム見学・杉林の枝打ち・BBQ・ナイトハイク
2日目 釈迦岳〜御前岳〜シオジ原生林〜御前岳湧水 登山

私たち夫婦は、指導・案内という役回りでしたが山と水について
考える良い機会となりました。


いや〜しかし楽しかったです。子供たちの笑顔最高!
楽しませる側が楽しまなくては楽しませられない!をモットーに
楽しみました。


しかし、撮れた写真はこの1枚。 
…みんなが帰っていくところ。   楽しみすぎたか…
f0061013_2384412.jpg


またぜひ遊びに来てくださ〜い!
山の上でまってま〜す。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-10-04 23:47 | 暮らし

最後の運動会

日曜日は次男坊の小学校最後の運動会でした。
そして、息子たちが通った(100年の歴史を持つ)大野小学校の
最後の運動会でもありました。
校舎には「ありがとう!大野小学校」と
垂れ幕がかけられていました。

別れを惜しんで駆けつけてくれた歴代の卒業生のみなさんが
運動会を盛り上げて下さいました。
中でも感動したのがこれ
f0061013_9155491.jpg

「昔の入退場門はこうだったんだよ!」
と、児童のおじいちゃんが前々日に
山から杉の葉を採って来て、こしらえて下さいました。
そして当日には朝早くから学校へ来られて、黄色い花をさして・・
素敵でしょう! もう感動しました。

秋晴れのさわやかな運動会日和、全校生徒28人とは思えないほど
エネルギーみなぎる1日でした。
子供たちはほとんど出ずっぱり・・
親の私たちもリレーを2本、その他の競技に3本・・

来年には、前津江町内の全ての小学校が統合され一つになります。
小さな小学校がこうしてひとつ、またひとつとなくなってゆくのは
なんともさびしいものです。

息子たちは6年間この小さな学校で成長しました。
たくさんの経験をし、思い出を作りました。
都会では味わえなかったこと、都会なら経験できたのにってこと
良かったことも悪かったことも、
彼らの心の糧となり、今の彼らをつくっています。

どんな大人になってゆくのか?
楽しみだな・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-09-27 23:05 | 暮らし

仲間

f0061013_2115898.jpg
僕の中学生の仲間たち。

気持ちのこもったゲームで快勝!
やっと結果が出せました。

試合のあと沢山の人と握手をしました。
子供たち・保護者・コーチ陣。
泣いてる顔…。笑ってる顔…。
この数週間、みんな一緒に戦っていたことを実感しました。

仲間っていいですね。

あと2試合。全力で頑張りましょう!




…で、中学生へ
   ゲームの振り返りを必ずすること!
   次はここからさらにレベルUP するよっ!


[PR]
by ohisamatokaze | 2011-06-21 22:02 | 暮らし

ラグビー note

f0061013_644895.jpg

週末はラグビーの試合でした。
コーチをしている玄海ジュニアの中学生の試合で
福岡県大会予選リーグ初戦。

結果は…惜敗。

なんとしても初戦は勝利したかったのですが…。
終止相手ペースで、自分たちのプレーは全く出せずじまいでした。
力のある子たちなのに…。

敗因を考えてみましたが、一番は気持ちだったようです。
最近の練習試合ではずっと負けなしで、いい練習も出来ていたので
すこし慢心していたのかも。

「なにがなんでも勝ちたい!」「勝つんだ!」という勝利への
執着心がなくては、どんなに技術があっても、どんなに力があって
も勝てないということですね。
そこを準備させられなかった自分に反省です…。

…で、久しぶりに自分のラグビーノートを読み返してみました。
社会人になってからのものですが、5冊あります。
練習や試合の反省からサインプレーまでかなり詳しく書いてあり
我ながら関心しました。 (自画自賛…笑)

「もっとしゃべらないとダメ!」
「うちからのディフェンスをよんでラインで止めることを意識!」
「自分がゲームの先頭に立たなければ、決してゲームを組み立てることはきない。」
「ゲームでは常に100%の自分を出し切る! またその準備、調整を怠っては
 いけない!」 

 などなど


久しぶりに熱いものを思い出しました。

あいつらもちゃんと反省してるかな…?
もう次の試合への準備ははじまってるぞ。

さあ〜頑張ろう!



   んぐ・・・木工ノートもつくらねば。(汗)
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-05-31 08:57 | 暮らし

育ち盛り…

f0061013_2305163.jpg
  (ホームベーカリーの)
    パンのセットを忘れたので、急きょ今朝はホットケーキ。
    子どもたちは大喜びで、せっせと焼いて…こんなに沢山。



        んが、数分で・・・
f0061013_230583.jpg

       我が家はみんな育ち盛り、食べ盛り。




       私たち夫婦も・・・  
                     育ち盛り。


    
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-04-21 23:18 | 暮らし

ソリ通勤・ソリ通学?

ここ数日の私の足。

愛車(愛ソリ?)ハイランドパーク号。
ハイランドパークの草ソリ用のソリです。
f0061013_7533178.jpg

行き(上り)はさすがに車ですが、帰りはこれで一気に滑りおります。

除雪車が雪をどけてくれているので道路はアイスバーン。
おまけに道路脇は除雪した雪の壁なのでまるでリュージュのコース。
しかも帰りは日没後なので真っ暗。。。ヘッドライトの灯りだけ。
車は絶対に来ないプライベートコースです。

ホント…すっごいです。
標高差200m・約2K。 時速80キロ!…イメージです(笑)
歯を食いしばって…恐怖心との戦いです。
  でもめちゃくちゃ面白いのです。


今週は温かくなるとの予報ですが

雪がなくなって欲しいような…
       なくなって欲しくないような。



ちなみにタクマコは3学期はずっとソリ通学です。
   (近所の子との待ち合わせ場所まで)
彼らの操縦技術はもう相当なものです。上手い!
f0061013_7532786.jpg
            これは今朝の登校の様子。 まだまだ雪です。



  どうせ雪なら楽しまなきゃです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-02-02 08:38 | 暮らし

氷点下・・

f0061013_2326271.jpg
        固く絞ったタオルを外でふりまわします。

          ブンブン・・
            ブンブン・・

f0061013_23262455.jpg
       あら不思議、タオルが立ち上がりました!


        
        はい、カチコチに凍っております。
                  ・・恐るべし、氷点下。
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-17 23:38 | 暮らし

サントリーカップ

f0061013_7265277.jpg

11月28日に行われたサントリーカップ大分県予選
悔しくも優勝は逃し、準優勝で九州大会への切符を手に入れました。

冬休みが始まってから、雪、雪、雪、
子どもたちは九州大会を目前にして
グランドでの練習は全く出来ていません。。(涙)
それでも、狭い体育館での練習がんばっています。

決戦の時は1月23日、
全国大会を目指してがんばれ〜〜! ゴリラーズ!!
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-01-17 07:41 | 暮らし