ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 112 )

さかな釣り!

今日は薪割りが早くすんだので、夕方から魚釣りにいきました。
魚釣りといっても家のすぐ近所の川での渓流釣りなのですが…。

家の標高が約800mなので少し下まで車で送ってもらい、川を釣り上って家まで
帰るという感じです。
タク・マコも4・3年生となりやっと渓流に連れて行けるようになりました。
「渓流では音を立てず、隠れて釣るべし!」を頑張っておりました。
f0061013_23112179.gif

最初はタカハヤが入れ食いで彼らも喜んでおりましたが、川を上るにつれて
だんだんと釣れなくなってきました。…ここからが真剣です。
いよいよヤマメの領域なのです。

「ここからはお父さんが先に行く、静かに後からついて来い!」などと大人気なく
釣り進みましたが、最初にヤマメを釣ったのはなんと…
…タクロウでした。(くそっー!)
結局私は3回ばらし、最後の最後になんとか一匹釣れました。
(しかし、タクロウのより小さくてかなり・・・悔しい。)

・・・で、「2匹釣れたから帰ろう」と言い出したのが7時半。
だいたいスタートが夕方5時すぎというのが遅すぎた。
空はまだ明るいから大丈夫と思っていたら、杉林の中は真っ暗。
携帯以外の灯りなし。しかも圏外。
危うく迷いそうになりながらの大冒険になってしまいました。
家の灯りが見えたときには「ヤッター!家だ!おかあさーん!」と歓声が上がる
ほど。 (夜の山をなめとったらいかんですね・・・。反省。)
f0061013_2312373.gif

この渓流にはこの辺では珍しく、アマゴではなくヤマメがいるんです。
放流されたものではなく昔からこの川にいるヤマメなんですね。
小さな赤い点々がありません。 なんかすごいでしょ。
味はいっしょですが・・・。
f0061013_23135277.gif

                    おいしく頂きました。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-06-07 23:28 | 暮らし

ついに「畑 始動!」

今週のわが家もいろいろありました。
タグフェスタ大分大会への参加、はちの2度目の分蜂
クミノの大台誕生日などなど…。
しかし、いちばんの出来事といえば…  です。

なんと赤土丸出しだった家の前の荒地が畑に生まれ変わりました。
実は昨年もジャガイモを植えたりしましたが、あまり育たず「これは豆?新種?」
といった具合でした。(それはそれでもとても美味しかったのですが…。)

そこで、畑 超初心者のおりい家頑張りました。
「まずは土作りだー・・・多分。」 ということで牧場から軽トラ3杯の堆肥を運び
落ち葉を集め、耕運機をかしてもらい耕しました。
「これで大丈夫!…なのかも。」 と春を迎え、ジャガイモを植えました。
マコトのお願い(写真)のおかげもあり(?)けっこう育っております。
「今年はいける!・・・のかな。」
f0061013_23121954.jpg

…で、先週からオリイクミノが頑張りました。
パーマカルチャーのハーブスパイラルを作っちゃいました。
一輪車で石を運び、組上げ、クヌギ林の黒土を掘り起こし、高さ1m・直径1.6m。
コツコツ全部1人でやっちゃいました。(写真中央)
スパイラルには、ローズマリー・オレガノ・セージ・ディル・カミツレ・ミント・チャイブが植えてあります。
そしてこの勢いに乗ってクワで畑を耕し畝を作り、サトイモ・カボチャ・ニンジン・ナス・レタス・青ジソ・ニラなどの種をまいたり苗を植えたりしちゃいました。
畑 超初心者のえいやー!ではありますがついに「畑 始動!」 です。
f0061013_23114493.jpg

ちなみに緑の囲いのなかにはイチゴとブルーベリーの苗を植えています。
始動したばかりなのにもう収穫が待ち遠しい私です。
しかし…本当に収穫できるのでしょうか…?
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-05-21 23:38 | 暮らし