ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 112 )

巣立ち

久しぶりの投稿となってしまいましたが
この春「おひさまとかぜに」大きな変化がありました。
大切な我が家のスタッフであった息子たち
福岡に暮らしの拠点を移すことになったのです。

思いがけず早い巣立ちとなりました。
悩みに悩んだ結論でした。 

田舎の
しかも森の中で育ったふたり
35人の学校から600人の学校へ・・
不安もいっぱいでしたが、
新しい世界への期待もたくさん。

なじめるかな?ついていけるかな?という親の心配をよそに
自転車で出かけるたび、近所のおじさんや小学生と仲良くなり、
お庭でできた収穫物をいただいてかえったり
いつのまにかなじんでいる。。

そして新しい学校へ通い始めて1ヶ月
気の合うお友達もできて
毎日ノリノリで出かけていってます。

思い切って背中を押してよかった!と感じています。
あとは彼らが持ってる力を信じて見守るばかり
親鳥の気持ちで、、、
f0061013_10564563.jpg

でも、この森で培ったたくさんのたいせつなこと
ずっと忘れないで欲しいな・・

f0061013_884763.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2013-05-10 06:32 | 暮らし

やっぱりソリ通学!

f0061013_8434374.jpg

今年は雪が少ないと思っていたら…
降りました。

先日の雪が溶ける間もなく、昨日からの雪で真っ白です。

雪が積もるとなんかウキウキしますよね!(九州人ですから…)

子ども達も「今日の雪質ならソリだろ〜」と何やら楽しそう
いつもより遠回りでテンション高めに登校していきました。

雪が降ると何かと面倒なことも多いのですが…

遠回りしてでも楽しまなきゃですね!
(まるで我家の人生みたい…涙)

何事も遊び心!
楽しんでいきましょう!!
[PR]
by ohisamatokaze | 2013-01-18 09:13 | 暮らし

2週間遅れ…

なんと2週間遅れで年賀状づくりと大掃除・・

年末年始とお休み返上で仕事をしていたので
やっと年末がやって来た感じです。

そして、新月だったのでこの連休は敷地内の木の伐倒も!

子ども達に「さ!年末の大掃除!うちは今が年末だよ!」
というと、「じゃ、お正月も来るね!」っとニヤリ・・

・・・いや、お正月はもう来ません・・残念・・

年賀状を下さったみなさま、大変失礼しました。
もうすぐお届けします〜。

f0061013_14213640.jpg
 
[PR]
by ohisamatokaze | 2013-01-14 16:27 | 暮らし

ザ. 夏休み〜!

夏休み、
めったになくまとまったお休みがとれたので
バタバタ計画して
自転車の旅に行って来ました。
f0061013_2031927.jpg
鹿児島までの旅!

1日100kmを走りに走って
f0061013_2041533.jpg

海辺はアップダウンがないので爽快に走れます!
f0061013_2074313.jpg

でも登りは・・・
f0061013_20485035.jpg


夕焼けに語らい
f0061013_20142220.jpg

テント泊
f0061013_2013187.jpg
20年前に買ったモンベルまだまだ大活躍です。

全部で455kmを走りきり
無事に最南端にゴール!
f0061013_2055215.jpg

実は私(クミノ)は車で荷物部隊なのでした。
ゴールのあとは車に自転車3台をぎゅぎゅっと載せて
f0061013_2084285.jpg
桜島からフェリーで鹿児島へG O〜!

薩摩ラーメン♡
しろくまアイスにかぶりつき
f0061013_2010760.jpg


みんな元気に、真っ黒に焼けて帰って来ました。
この夏の一大イベントとなりました。

キツかったけど、サイコーに楽しかった〜!
と、息子たち・・

明日からは、ラグビー!鬼の夏合宿です。
がんばれ〜!
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-08-10 20:58 | 暮らし

鈴なりです♡

f0061013_10321871.jpg
今年はブルーベリーが鈴なりなんです。

熟れたら収穫して、そのつど冷凍。
貯まってきたらジャムにします。

f0061013_10332216.jpg
今のところの2kgくらい収穫してます!
そろそろいいころですねっ

ヨーグルトといっしょに。。♡
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-07-29 07:40 | 暮らし

雨ザーザー!

f0061013_107653.jpg

梅雨は明けたみたいですね。…まだ発表はありませんが。
待ち遠しかった。。

毎日毎日「天気図」や「雨雲の様子」を見て、見て、見て
天気予報士になれるんじゃないかと思うほど(笑)

集中豪雨、日田市ではあちこちで災害がおき大変でした。
私たちの住んでいる前津江町も土砂崩れの為、
次々に道が通れなくなり、一時は陸の孤島になってしまいました。

町の消防団員にも出動命令が出て、土砂の除去やら土嚢積みを
やってました。

今は、夜通し復旧工事が行なわれていて、急ピッチで道も通れる
ようになってきています。

自然の破壊力もすごいけれど、人の修復力もすごい!
感謝の気持ちを忘れず、がんばらねばですね!
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-07-19 07:12 | 暮らし

わが家のお水

雨雨雨のこの季節。
わが家が水のありがたさを感じるのもこの季節。

というのも、うちの水は全てが山の湧き水だから。
近所の方から分けていただいているその水は
今までどんなに大雨が降っても濁ることなく、
どんなに日照りが続いても枯れることのなかった
おいしい、おいしいお水。
f0061013_1443572.jpg
そのミネラルウォーターが
ふつうに水道の蛇口からでてくる幸せ。
f0061013_1444834.jpg
大雨の前には水源の掃除に行きます。
湧水の掃除に行くのは、清々しい
どこか神聖な気持ちになれる素敵な時間です。。
f0061013_14435152.jpg
感謝の時間です。。


f0061013_14425335.jpg
水源の下流では、
こんなに美しい、生粋のヤマメがいたりします。
(アマゴではない元祖のヤマメさん)
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-06-29 18:24 | 暮らし

太陽がいっぱい

梅雨の晴れ間!
太陽がいっぱい!

今年の畑はやる気モード。
f0061013_1564743.jpg

トマトも
f0061013_1554982.jpg

ナスも
f0061013_1553455.jpg

ピーマンも
f0061013_1554492.jpg

キュウリも
f0061013_156283.jpg


ジャガイモも
f0061013_15694.jpg

カボチャも
f0061013_1561965.jpg
うふふ♡

緑いっぱい!



んでもって
こカブを収穫
f0061013_1571011.jpg

[PR]
by ohisamatokaze | 2012-06-22 15:15 | 暮らし

自家焙煎してます。

f0061013_16525427.jpg
午前中で仕事が一段落したので
コーヒーの焙煎をしました。
いつもは薬が切れた!とばかりに
バタバタ煎って、飲んでるけれど
今日は優雅に写真を撮ったりして。。。

3年くらい前に友人に教えてもらって使い始めた焙煎機!
とっても気に入ってます。
それまではフライパンで焙煎していたのだけど
どうしてもムラ煎りになってしまっていたので、、、
f0061013_1653930.jpg

カフェオレ好きなので、深煎りです。
ネルドリップでこってり淹れて、牛乳たっぷり

生豆で買って自家焙煎だと経済的で、おいしくて、
新鮮だから健康にもいいですね♡
生豆は無農薬栽培のだし〜
[PR]
by ohisamatokaze | 2012-06-19 17:05 | 暮らし

まだまだ未完成…

今日は大掃除もかねてクローゼットの模様替え。

タンスを動かして出てきた壁。
f0061013_142337.jpg


風通しの良くなかった我が家のクローゼット。

思い切って窓をつけることに…

丸鋸で壁を切って穴をあけ、ロフトの窓をはずして取り付け。
思いのほかうまくいきました。
f0061013_142893.jpg


まだまだ未完成な我が家。

完成はいつ…?
[PR]
by ohisamatokaze | 2011-12-29 01:14 | 暮らし