ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:木のおもちゃ( 35 )

こびと

こびとを作りながら・・・考えた。
「こびと(妖精)ってホントにおるかもしれん。」
f0061013_23143672.jpg
 
いままで手に持ってたものがどこかいってしまったり・・・
なくしたものがみょうなとこから出てきたり・・・。
「あれっ、なんで?」 ってことありますよね。

考えてみると、理屈で説明のつかないことって結構あったりします。

ご近所さんいわく 
「探し物が見つからん時は高塚地蔵さんの方をむいて、裸足で
お願いすると出てくるよ。 ためしてみてん。」 とのこと。
これがほんとに出てくるらしいから不思議です。

やっぱりこびと(妖精)はいるのかも・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-29 23:39 | 木のおもちゃ

取材

昨日は工房にテレビの取材がやってきました。
大分県の情報番組で町村が順番で紹介されているのだそう。
今回は I ターンがテーマらしく、茅葺職人の井手さんと私に白羽の矢が
突き刺さったというわけです。

毎年何かしらの取材は受けているもののぜんぜん慣れません。
何度やっても取材は苦手です。

何が苦手ってカメラが回ってない時に話したことを何度も話さなきゃ
いけないこと。
レポーターの女性から 「どうして~なんですか?」 とふられて
「・・・。 あっ・・・さっきの話をしろってこと・・・なの・・・かな?・・・?」 
きらきらの笑顔でふられても・・・おっさんはうまく返せましぇん。

放送は6月6日の9時45分?から OAB のようです。
(わが家はテレビを見ないので当然みれません。)
何かしらの反響がありますかどうか・・・。


そういえば先週はFM大分にちょこっと出てたらしいです。
(椿ヶ鼻ハイランドパークのおまけでほんのちょこっとだけ取材を受けてました。)
私達は聴いてない・・・。
番組のブログにでてました。 「DISCOVER OITA Vol.60」
今のところ反響は・・・。・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-26 07:46 | 木のおもちゃ

ままごとキッチン

f0061013_10165149.jpg
ままごとキッチンができた。
(写真にはありませんが、このあと蛇口がついてできあがり。)

形になるまでずいぶん時間がかかってしまったけど…。
とても使いやすいキッチンだと思う。

やっぱり新しいものができるとうれしいものですね。
しばらく工房においときたいくらい。
(…来週には納品です。お仕事ですから。。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-16 10:35 | 木のおもちゃ

ゴールデンウィーク

「風のバザール」の準備やなにやらでバタバタしているうちに、あっという間に
ゴールデンウィークがすぎていきました。
気がつけば久しぶりの更新…。 なぜいつもバタバタとしてしまうのか…反省です。

4日5日とうちの工房(おひさまとかぜ)で開催した「風のバザール」も無事終了
しました。
当日は悪天候のなか、たくさんのご来場ありがとうございました。
f0061013_9513943.jpg

なにぶん初めてのことで不手際も多く、出店に参加していただいた皆さんには
いろいろとご迷惑をおかけしました。
皆さんのおかげでとても楽しいバザールになりました。
ホントにそれぞれ専門の人が集まると面白いことになりますね。
ありがとうございました。
次回(9月のGWあたり)も企画したいと思っていますのでぜひぜひご参加ください。

<出店してくれた仲間たち>
TODAKA WOOD STUDIO  (家具と木の器・マイはしワークショップ)
Teppei 窯  (陶芸・土笛づくりワークショップ)
染物の中島屋  (染物・染物ワークショップ)
GLASS IKKI  (吹きガラス)
ま き   (手づくり小物)
はたおり屋  (織物)
2×3=6   (天然酵母のパン)
チャルカ   (手づくりお菓子)
大原野の小さな農園  (有機野菜・手づくり石けん)
自然農園麻結の里  (自然農農産物)
ばぁちゃんの手づくり屋  (ばぁちゃんの味)
うさだローソク  (手づくりみつろうろうそく)
K's 工芸  (ちょいいす・小物)
アフリカ屋  (アフリカ小物・アフリカ太鼓の先生)
ケロケロパンチ  (木版画・ポストカード・木工品など)
ELDER OLDER  (アロマトリートメント・アロマスプレーワークショップ)

普段の工房が素敵なお店になっちゃいました。おどろきです。
(写真もこれだけしか撮ってなくて…楽しい感じがつたわるかな?)
f0061013_1164569.jpg
f0061013_1175375.jpg
f0061013_1192184.jpg
f0061013_111024.jpg
f0061013_11103352.jpg
f0061013_111141.jpg


[PR]
by ohisamatokaze | 2009-05-07 13:09 | 木のおもちゃ

アースマーケット

先週の土曜日に毎月(4月から11月・第2土曜日)飯田高原で開催されている
アースマーケットに参加して来ました。

おつけものから現代アートまで、あなたにとってのアートなら出店展示OKと
いうちょっぴりエコでオーガニックな手づくり市です。

今回は陶芸家・木工家・木版画作家・アーティスト・天然酵母パン屋・
有機野菜農家・自然農家・木のおもちゃ屋が集まりました。

今回から場所がくじゅうエイドステーションに変更になり、来場者はあまり
多くありませんでしたが、その分いろいろな人と話をしたり子ども達と遊ん
だりとゆっくりと楽しむことが出来ました。

自分達の作ったおもちゃで子ども達が遊んでいるのを見るのはなんとも
嬉しいものです。
「やっぱりおもちゃは子どもの手に渡って完成なんだなぁ~」と実感しました。

そんなわけで今年はいろいろなところに出没する「移動おもちゃ屋」もやって
いきたいと思っています。
マーケット・カフェ・保育園・育児講座・病院・プレーパークなどなど…。
福岡・大分・熊本・佐賀・長崎… ぐらいまでは行けるかな…。 
もしご希望があればぜひお声をおかけください。
ワークショップもやりますよ。

次回のアースマーケットは5月9日。
私たちも参加します。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-04-14 21:23 | 木のおもちゃ

アースマーケット

昨日は飯田高原(大分県九重町)でアースマーケットを開催しているみなさんと
その家族がやってきました。 (みなさんといってもお友達なのですが・・・。)

アースマーケットは “ LIFE is ART ” (生活そして人生そのものが芸術)を
テーマに、飯田高原にも再びトキが舞い降りることを願って開催されています。
有機野菜農家、天然酵母のパン屋さん、アーティスト、陶芸家、木工家などなど
志を同じくした仲間が集まったマーケットでとても楽しそうなのです。
f0061013_20354545.jpg
         (昨年のチラシ。今年も4月から開催予定!場所は変更になるそうです。)

そのアースマーケットでプレーパークのようなことをできないかというお誘いがあり、
それならば一度 「プレーパーク おりいさん家」をやってみる?ということになった
わけです。
とくべつ何をするかは決めてなかったのですが、焚き火で棒パン、ビー玉焼き、
チャンバラ、おままごと、編み物、木登り(ツリーイング)などなどで遊びました。
(プレーパークというよりか、うちに沢山の友達が遊びに来たという感じでしたが・・・。) 
f0061013_206249.jpg
           陶芸家(Teppei 窯)の鉄平くん作 焼ビー玉。
              さすがっ。美しい!・・・でもなんで一度に6個。

f0061013_2149434.jpg
                  ティーピーの中でのお食事会。

大人も子どもも思い思いに遊んだ楽しい一日でした。
ぜひとも、アースマーケットでプレーパーク (or あそぼう) やりたいですね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-22 22:01 | 木のおもちゃ

おひさまとかぜHP 更新しました。

おひさまとかぜHP 「家づくり」 アップしました。
私たちの家づくりの様子です。 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-20 08:31 | 木のおもちゃ

個人事業

今日は寒かったですね~。
先週からずっと暖かかったのでよけいに寒く感じます。
日中は雪もちらつき、現在は氷点下です。
子羊にとっては生まれて初めての寒さですが、今日もとても元気でした。

ところで、今日は個人事業の開業届けを税務署に提出してきました。

この税務署ってなんか近寄りがたいオーラがありますよね。(・・・私だけ?)
なので少々ガッツをいれて行ってきたのですが、とても丁寧に教えてくれて
あっという間に手続きは終わってしまいました。

まあ、要は開業しましたよ!って公に宣言するだけですから、税務署も
ああそうですか 程度のことなんですよね。
(でも税金の申告の時はやっぱり怖そう…。)

で、あとは青色申告にするか、白色申告にするかを決めなければいけません。

ネットで調べていくと 「青色申告にしなければ意味がない」 みたいに書いて
あります。 はたしてどうなんでしょう。私たちにとってはどちらがよいのか…?
税金が払えるほどもうかるとも思えないし。
まだまだ勉強不足でよくわかってません。
(そもそも個人事業登録が必要だったのか・・・? ・・・ん?)

なにはともあれ 「おひさまとかぜ」 として、本腰入れてやっていくうえで
私たちにとっては今日が新たなスタートとなりました。

おもちゃ バリバリつくりますよ~っ! 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-17 22:08 | 木のおもちゃ

親子体験教室

今日は、桂林公民館(日田市)での親子体験教室に行ったきました。

親子が対象で、子どもは幼児から低学年までということもあり、いろいろ考えた結果
今回は 「こま」を作ることにしました。

おひさまとかぜで出しているこまと同じ形のもので、こまの上に柄をのせて糸を巻く
タイプです。 小さい子どもでも簡単に回せてしかもよくまわります。 ・・・自画自賛!

お父さんお母さんには糸ノコで切ったり、ボール盤での穴あけをしてもらい、子ども
たちには埋め木のヤスリがけをがんばってもらいました。

約2時間後、出来上がったこまで子どもたちがさっそく遊んでいました。
自分の作ったこまがよくまわった時のうれしそうな顔やほこらしげな顔は、いやはや
なんともいいものです。 こっちまでうれしくなってしまいます。
みんなよくまわるこまが出来ていましたよ。
f0061013_20352898.jpg

このこまは、マコトが作ったものです。 柄のデザインはお好み焼きのコテだそうです…。
普段から家にも同じようなこまがあるのに、今日は一日このこまで遊んでいました。
やっぱり自分でつくったものは特別なんですね・・・。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-14 23:53 | 木のおもちゃ

おひさまとかぜHP アップしました。

木のおもちゃのページをアップしております。
こびとのおうち等の詳細がご覧になれます。

ただ今、クリスマス用のおもちゃのご予約を受け付けております。
まだ若干余裕があります。(でも早めがいいかも…です。)
よろしくお願いいたします。
     おひさまとかぜHP
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-11-27 21:38 | 木のおもちゃ