ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

カテゴリ:木のおもちゃ( 35 )

おひさまとかぜのコマ

f0061013_841477.jpg
コマまわしが得意です。

私が認める彼のすごいとこのひとつ
子どもの頃にたくさんやったそうです。八女コマまわし。
私はまだ、彼よりうまくコマを回す人に会ったことないかな。


そんな彼のつくる「おひさまとかぜのコマ」よく回ります。

以前、「息子のベーブレードと勝負します。」って
お求めいただいたお父さんから、
「勝ちました !」って連絡いただいたことあったな

デザインもなかなか・・
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-10-15 08:46 | 木のおもちゃ

日の出・・

f0061013_23464834.jpg

椿ヶ鼻から望む日の出まえのひととき。

思わず見とれてしまいました。
(真ん中に見えるのは万年山でその奥が由布岳。右上に光っているるのは三日月。)


でも、こんな時間に工房にいるということは…
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-07 00:03 | 木のおもちゃ

さくらもち

まるまる 製作中。
f0061013_23413810.jpg
材はサクラ。

サクラを削ると桜餅みたいないい匂いが・・・
何となくもったいなくてついついボール盤の上にためてしまう。

でも食べられない。

桜餅の味はしません。(・・食べてみましたから。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-04 23:53 | 木のおもちゃ

きびしい残暑・・・

今日も暑い一日でした。
工房の温度計。
f0061013_23351817.jpg
・・・あれれ、暑くない のかな ?

いや暑い・・はず。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-09-02 23:49 | 木のおもちゃ

住む。に・・

f0061013_2301476.jpg
本日発売の雑誌「住む。」に、
私たちのおもちゃ「おひさま農場」が紹介されました。
あこがれの雑誌に載せていただいて、
さらにはこんなに素敵な写真を撮っていただいて
もう感激・・
ありがとうございます。

先日の土曜日にはTVQの「きらり九州」に出演させていただいたことで
たくさんの方々からお問い合わせ、ご注文をいただきました。
ご遠方を雨の中、工房までお越しいただいた方々
本当にありがとうございました。
おもちゃの在庫がないため、お届けに時間がかかってしまい、
ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

なにぶん二人力(ににんりき)でやっているため、
なかなか数をこなせません。
けれども、ひとつひとつ心を込めておつくりしています。
より良いものをお届けできるように、がんばります。
よろしくお願いいたします。

6月の工房で作業している日をお知らせしておきます。
22日9-16(昼食時はいません)、23日9-13、
24日9-19(昼食時はいません)、25日9-12、
26日終日いません、27日9-19(昼食時はいません)、
28日9-19(昼食時はいません)29日9-16(昼食時はいません)、
30日9-13。
工房にお越しの際は、ご連絡いただければ助かります。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-06-21 23:01 | 木のおもちゃ

ごほうび

f0061013_2347392.jpg
先日、インターネットからのご注文で新潟へおもちゃをお届けしました。

写真でしかうちのおもちゃをご覧になっていないお客さま、
現物が届いて気に入っていただけるかドキドキです。

おもちゃの送り出しは、娘をお嫁に出す気分・・。

しっかりお役に立つのだよ。
かわいがってもらうのよ。 なんて声をかけたくなる気持ち・・。


そんな私たちの気持ちをお察しいただいたのか、
新潟から一通のお手紙がポストに届きました。

「体にも心にも安心、あたたかい、素敵なおもちゃをありがとう・・」

感激・・そんなお客さまからの声はわたしたちにとってなによりの
ごほうび」です。

ありがとうございました。

よしっ! またがんばれる! 勇気と活力をいただいた気分です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2010-04-16 23:58 | 木のおもちゃ

森のさかなつり

f0061013_224386.jpg
今日の作業は森のさかなつり。
穴あけが多いので原画をコピーして貼り付けます。
(もちろん絵は自分で書きます。)

線に沿って糸のこで切りとります。
逆目がたたないように気をつけながら・・・

うまく切れるようになると結構楽しい作業です。
f0061013_22444363.jpg
               ・・・次は穴あけ。。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-09 22:54 | 木のおもちゃ

ジェイク

f0061013_2234726.jpg
わが家の長男・ジェイク。
タクが生まれる一年前からずっと一緒。
今年12才になりました。
最近は寝ていることが多いけど・・・まだまだ元気!
羊にも鶏にもやさしいわが家の癒し系です。

f0061013_22353880.jpg
で、若かりし日のジェイクをスケッチして生まれたのがこのおもちゃ。
うちの子たちも大好きでした。
f0061013_2391856.jpg
                 ワンワンを引く3才のタク。かわいいでしょ~。。

このワンワンは今も現役。
外に散歩に連れて行ってたので道路で削れたり、タイヤがなくなったりと
何度も修理をしました。
キズだらけとなってしまいましたが、子どもたちの成長が刻まれた
わが家の大切な宝物となっています。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-24 22:50 | 木のおもちゃ

コロコロトレイン

f0061013_033112.jpg

いまこんなの作っています。
コロコロトレイン。。汽車とクイとビー玉がころがるおもちゃ。
単純だけど大人が遊んでもおもしろい。
(作っているときついつい遊んでしまうのが難点・・・いかんいかん。)


今日テレビの放送があった。 ・・・らしい。
わが家にはテレビがないからまだ見ていない。
(テレビはあるがアンテナとつないでおりません。)

今日の放送は27日に九州全域でまた放送されるらしいです。

・・・しかしどんな感じだったんだろう。。不安です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-22 23:00 | 木のおもちゃ

積み木おとし

f0061013_23301019.jpg

積み木おとしは人気のある定番のおもちゃ。

よく知育玩具として紹介されていますが、私はこの知育玩具という
言葉が苦手です。
木のおもちゃであそぶと頭がよくなるとか言うのもちがうと思う。
(これを前面に出すともっと売れるのかもしれませんが・・・。)

子供にとってあそびは成長していく上で必要不可欠なもの。
おもちゃはそのあそびを広げるための道具だとおもいます。

子供があそびに使いたくなるような・・
子供の自由な発想に応えられるような・・
そんなおもちゃがつくりたい!

子供たちがたくさんあそぶ木のおもちゃ。
これが目標です。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-06-20 23:30 | 木のおもちゃ