人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

海だっー!

海だっー!_f0061013_14594719.gif

久しぶりに海に行ってきました。 キス釣りです。
海釣りは5年前に志賀島に行ったきりなので、ずいぶん久しぶりです。

前の晩からする釣りの準備! これがたまらなくワクワクするんですよね。
朝は3時半起床。みんなテンション高めに飛び起きました。
4時出発。5時半に芥屋海岸到着。
(前日は福岡で仕事だったので実家泊でした。)

「さあ、釣るぞー!」と張り切っていたのですが…一投目でタクロウが根がかり。
間髪いれずにマコトも根がかり…。最初の1時間はまったく釣りになりません。

「いいかげんにしろっー!」と怒ってもどうにもなりません…。 フゥ…。
子どもと一緒でしかも彼らにとって初めての投げ釣り…。しょうがないですよね。
自分の釣りはあきらめて彼らとの釣りを楽しむことに…。(泣)

しばらくすると、だんだんなれてきて何かしら釣れるようになりました。
カワハギ・アナゴ・ベラ・ハゼ・メゴチなどなどです。
キスはぜんぜん釣れませんでしたが、何でも釣れればやっぱ楽しいですね。

何よりも海の気持ちよさが新鮮でした。
「歳とったらやっぱり海かな~。」と思わず言ってしまうほど…。
いつもとはちがう自然の中、とてもリラックスできました。

写真は砂浜でクミノが見つけた日本ミツバチです。
海にもいるんですね。 やっぱりかわいいですよね~。

釣りのあとはよいお天気だったこともあり、タクマコはパンツいっちょで泳ぎまくってました。
普段が水の冷たい渓流なので彼らにとっては「水が温かい!」のだそうです。

そういえば…彼らが海で泳いでいるのを見るのは初めてだっ。
折居家、初海水浴です! 10月だけど…。
海だっー!_f0061013_15552564.gif

by ohisamatokaze | 2008-10-17 16:12 | 暮らし
<< はちみつとったぞ~! 乳幼児プレーパーク >>