ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

森づくり                       

f0061013_21312572.gif

日曜日に大分県のエコキッズ事業なるもので、子供たちの森づくり体験がありました。
参加者は主に大分市内の子供たちで、そこに地元の子供たち(9名)も加わり総勢
50名での活動となりました。
午前中にネイチャーゲームと枝打ち、午後からはクラフトと植樹の予定でしたが…
椿ヶ鼻は朝からあいにくの雨…。午後から回復を期待したものの…一日中雨でした。

外で活動できなかったのは残念でしたが、ゆっくりとクラフトに取り組めました。
今回作ったのは上の写真。何かわかります? ブブー。不正解。
正解はバードコールです。
金具をまわすと鳥の声のような音がします。
今回はヒノキの枝打ちをする予定だったので、ヒノキの枝を使ったクラフトをと思い
考えたものです。
さすがに50名相手にクミノと2人では大変でしたが、どの子もとてもよいものが出来
あがってました。
みんな素直なかわいい子ばかりだったな~。
ヤスリがけは大変だけどホントみんなよくがんばりました。
写真の大きいほうはマコトが作ったものです。今日も学校から帰ってきてさっそく
首から下げて外に出で行きました。
「音を鳴らしたら鳥が近くで鳴き返してきた!」と喜んで話してました。

みんなもやってくれてるかな?

またぜひ椿ヶ鼻に遊びにきてね~! …今度は晴れた日に。

さて近々、おりい家では秋のお楽しみ!採蜜やります。
(今年はちょっと遅れてますが・・・。)
みてみたいっ!採れたてをなめてみたいっ!すこし欲しいっ! 
って人は遊びにおいで~! まってるよ~!
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-10-06 22:27 | 暮らし
<< 乳幼児プレーパーク 山からのおくりもの >>