ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

山からのおくりもの

f0061013_219317.gif

今日はひさしぶりに何もない日曜日でした。
この間のマコトの誕生日プレゼントが釣り道具だったこともあり
朝から男3人で渓流釣りに行きました。

釣果はタカハヤ(アブラメ)はバカスカ釣れたのですが、ヤマメは2匹のみ。
(タクロウがばらしたのが大きかった・・・残念!)
なかなかお目当てのヤマメは釣れませんでしたが今シーズン最後の渓流を
満喫しました。

帰りに山を歩いていて、タクロウが急に歓声を上げて走り出したので何事かと
思えば・・・大きなアケビ(上の写真)を見つけたのでした。
さすがに山の子(猿?)です。
「お母さんにおみやげだっ!1人3個ずつは食べたい!」などと両手にいっぱい
採っておりました。 ちょうど今が旬のようで沢山ありました。

・・・でもって、今日のおやつはヤマメの塩焼きとアケビになりました。
さすがに獲れたてのヤマメはおいしいもので、あっという間に骨だけになっちゃ
いました。(写真を撮るまもなく)
アケビは外で食べようということになり、「運がよければ芽がでるかも?」と
アケビがあったらいいなという場所で食べながら種を飛ばしておきました。
下の写真がそのときの写真。
健康な小学4年生のガキンチョ!100点満点です! ハハハ…ハ~ァ。
f0061013_21385088.gif

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-09-28 21:42 | 暮らし
<< 森づくり           ... この1カ月・・・。 >>