ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

テレビ …。

わが家ではテレビを見ません。
テレビはありますが、アンテナをつないでいません。
映画は好きなので時々レンタルしてきますが普段はまったく見ません。

山の中に自分達で家を立て、湧き水をひき、風呂は薪で焚く。
羊・ニワトリ・ミツバチを飼っていて、仕事は木工。最近は畑で野菜を作り始めた…。
これでテレビも見ていないとなると「おまえはオンジかっ!」みたいに思われそうです
が…。
ここでの生活は自分達に快適なものを求めていたらこうなっちゃったという感じで
特別に「こうあるべきだ!」というものではありません。
ジャンクフードも大好きだしテレビも好きです。インターネットもあるし。
この山の中にコンビニがあればな~なんて思ったりもしたりして…。

テレビを見ないのは、あっという間に時間がたってしまうから。
誰とも話さず2~3時間すぐにたっちゃうでしょ。
1人の時はいいかもしれないけど家族といっしょのときは時間がもったいないです。
「子ども達が学校に行くようになると話についていけないのでは?」と言われたりも
しましたが、まったく問題ないようです。
学校で流行っているお笑いネタを家でもやってます。(若干タイムラグがありますが…)

…で、普段なにをしているかというと、家族でゲームやってます。
トランプ・かるた・ウノアタック・水道管ゲーム・ジェンガ・ラミーキューブ・ピクショナリ
森の影あそび・おはじきビリヤード などなどなどです。
(いつのまにか増えちゃって…)
かなり盛り上がりますよ!負けたら泣くくらい。 ハハハ…。

いろんな機会に子ども達と話していて、「うちテレビないけんね~」 となると
「うそっ~!いっつもなんしようと?」 となります。
「ん~、みんなでゲームやりようよ。トランプとか」 とかえすと
「いいな~。」 となっちゃうんですよ。 
テレビより家族で遊ぶほうが楽しいんですね。
近頃の子供もカワイイでしょ!

たまにはテレビを消して 「家族でゲーム大会」 もいいですね!

f0061013_23203989.gif

            週に何回も登場する人気者です。おもしろい!
            アニキ古賀家ではまってしまった おはじきビリヤード!
            クリスマスに家族全員へのプレゼントとしてやってきました。
          ちなみにアニキ古賀家と盛り上がるのは かるた! 奥が深い…。


あ~でももうすぐはじまりますよね・・・オリンピック。
私は4年に一度どうしてもテレビがみたくなる。 ・・・どうしよう。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-30 23:59 | 暮らし
<< 星空! きたー! >>