ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

きたー!

f0061013_7434676.gif

きたー! 夏休みがきたー!
タク・マコもいきなり満喫しています。

先週の土曜日は日田市内の子ども達と渓流探検に行きました。
お仕事としてなのですが、うちの子もいっしょに連れて行きました。
彼らがなかなかよい仕事をしてくれるんです。
川で遊んだ経験の少ない子は、どうやって遊んだらいいか戸惑いますが
よこでめちゃくちゃ遊んでいる子どもがいるとつられて遊びだします。
この日も何人かが岩の上から飛び込んでいました。
写真で飛び込んでいるのはタクロウです。
ここは水深1.3mぐらいしかありませんが思いっきり行ってますね…。
ちょっぴりナッツです。(どちらに似たのでしょう…?)

こうやって子ども達を山や川へ連れて行くと、できない子供の多いことに
毎回おどろかされます。
ロープを使って斜面をのぼったり、岩場を歩いたりはぜんぜんダメです。
ただ、どの子も行きよりも帰りの方が断然上手になっています。
時間も半分ぐらいで帰ってきます。
やったことがないから出来ない。でも一回でもやればどんどん出来るよう
になる。子どものスゴイところですね。
普段から子どもにはいろいろと経験させたいものです。
そのためにはまず思いっきり遊ぶことでしょうね。

f0061013_7445362.gif

翌日はアニキDr.古賀と健太(私のけん玉の師匠)がツリーイングにやって
きました。
のんびりと木と遊ぶ楽しい一日となりました。
写真はマコト(上)とタクロウ(下)です。
高いところは意外にビビリなタクロウです。(どちらに似たのでしょう…?)

小3・4の息子達。
一緒に遊ぶのもあと 2~3年がピーク。
できるかぎり時間をつくって遊びたいものです。
夏休み楽しむぞーっ!


ところで二人とも … 宿題は?…あるよね…。
ぜんぜんやってない … よね 。
[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-24 09:05 | 暮らし
<< テレビ …。 ツリーイング !! >>