ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

おおの ゴリラーズ!

毎週水曜日の放課後に小学校でタグラグビーをやっています。
4年前に「体育の授業でタグラグビーを教えて欲しい」と依頼があったのがきっかけ
で小学校で教えることになりました。
全校生徒35名の小規模校ですから、なかなかソフトボールやバレーなど他の
スポーツが出来ません。
そのてんタグは男女関係なく5名そろえば出来るのでもってこいです。
タグラグビーの全国大会・サントリーカップも開催されており、目標をもって試合に
望むことが出来ています。

…が、体育の授業だけではなかなか勝てない。
「もう少しでもっと勝てるのに…」 元来負けるのが大っ嫌いな私です。
もっと勝たしてやりたい!との思いから昨年よりタグラグビークラブを作りました。
アパッチ野球軍(おぼえてます?)ばりのタグラグビーチームです。
チーム名はゴリラーズ!(低学年はモンキッキ!)

体育の授業では体を動かすことの楽しさやタグラグビーの面白さを伝えることが
目的でしたが、クラブでは勝つことも目標の一つにしています。

楽しいだけだけではなく時には厳しい(かなり厳しい)練習もするのですがみんな
とてもがんばってます。
「最近の子供は・・・。」 ととかく言われておりすが、なかなかどうしてやれば出来る
子ばかりです。
最初は何事にも自信がなくてすぐに出来ないと決めつける子や、勝負することを
さけてわざとふざける子もいました。
でも繰り返し練習するとどの子も出来るようになるんです。
厳しくきつい練習もその先になにがあるかがわかるとがんばれるんですね。
そしてこの繰り返しがどんどんと自信になっていってるのがわかります。
これが楽しいんでしょうね~。
クラブが始まって1年ですが、近頃の練習はメンバー16名ほぼ全員参加です。
(スゴイでしょ~!)

まだまだ強いチームには勝てませんが、今年の冬頃はひょっとするとひょっとするか
もしれません。 フ フ フッ …。
最近は「夏合宿をするぞ!」でもりあがってます。
(夏合宿とあそぼうキャンプの違いがいまいちわかってないようですが…。)

これからが楽しみな私のかわいい仲間たちです。
もし試合のチャンスがあれば是非是非お知らせください。
まけませんよ~!
f0061013_23335349.gif

[PR]
by ohisamatokaze | 2008-07-02 23:40 | 暮らし
<< クワガタ! 緊急告知! 「森であそぼう」や... >>