人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

満月に・・

満月に・・_e0166654_18465589.jpg

大晦日は満月でした。

主人は氏神様の参道に竹灯篭を飾るため、
隣保班の皆さんと神社に出かけていきました。
そこで私たち3人も12時になるのを待ってその氏神様へ初詣に行こうと計画・・

朝から降り続いた雪は家のまわりでは20cmをこえていました。
吹雪のように降っていた雪もやんで満月が冴え冴えと夜空にぽっかり!
雪の森はあかりを灯したように美しく光っています。

帽子、手袋、マフラー、ジャケットとしたくをして、
真夜中の森へくり出しました。もちろん歩きです。あの通学路。
ランタンを持って・・
静かな山道をサラサラの雪をけって・・
空にはまんまるお月さま。
サイコーに楽しい初詣でした。

帰ってから雪の上にみんなで寝転がって、しみじみとお月見・・
夏からずっと毎月毎月、満月をよいお天気で迎えていることに気がついて、
またまた幸せ気分になったのでした。

4時ごろには月食も見られたそうですが、私たちは夢の中でした。

そんな素敵な大晦日を経験して、新年が始まりました。
毎年、気持ちを新たにがんばるぞ!っと心に誓う 年のはじめですが、
今年も大きく深呼吸して、背筋をまっすぐにしたい気持ちです。
ていねいに一日一日をたいせつに・・この気持ちがずっと続きますように・・


どうぞ、この一年もよろしくお願いいたします、
そしてみなさまの一年があたたかで、穏やかな一年でありますように。
by ohisamatokaze | 2010-01-05 22:21 | かぜ notes
<< あけまして・・・ メリークリスマス >>