ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

初霜・初雪

f0061013_203212.jpg
急に寒くなりましたね。
今朝は霜が降りてました。(標高780mはさぶいっす。)
我が家も本格的に薪ストーブ(だるまですが・・)の季節がやってきました。

f0061013_204984.jpg
・・・で、朝工房に上がってみてビックリ。日陰に雪が積もってました。
昨日おとといと法事で福岡に行っていたので知りませんでしたが
2日の夕方は初雪が降ったとのことでした。
標高1000m恐るべしです。

天気予報ではこの冬は暖冬といっておりましたが、なんとなく
今年は例年に比べてカメムシが多いような気がします。。

…どっちが当たるかな?

(カメムシの多い年は雪が多いらしい・・ですが。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-11-04 20:26 | 暮らし
<< 栗? 芋? しいたけ? どんぐり・・コロコロ >>