ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

どんぐり・・コロコロ

f0061013_03519.jpg
今年はどんぐりが豊作です。
子どもたちが家の周りや学校の行き帰りにたくさん集めています。
何のためかわかります?
・・・・・・・
正解はどんぐり虫(クリ虫)を採るためです。

容器(バケツ等)の底に赤土を敷き、その上にどんぐりを赤土と混ぜて
ドバッと入れます。
・・・で、しばらくするとどんぐりの中で大きくなったクリ虫が出てきて
底の赤土にもぐる。
もぐったところを捕まえるというわけです。

捕まえたクリ虫はそのまま食べます。

・・・なまのまま。

・・・大好物なのです。 


・・・ヤマメが。

f0061013_042084.jpg
集めたどんぐりは1000コ!・・・はないけど7~800個!かなりの量を集めました。
 
これでヤマメがばんばんつれるはず。。。  
来年の春がたのしみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-30 23:30 | 暮らし
<< 初霜・初雪 シュークリーム >>