ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

ゴリラーズ

f0061013_2231211.jpg
昨日は九重町でタグラグビーの試合でした。

今年から週2回練習をするようになり結構ハードに練習をしてきました。
「お前たちはずいぶんと強くなった!自信を持っていこう!」とは言ったものの
通用するだろうか・・?とちょっぴり不安でした。

結果は2位  (写真は表彰式…プレー中はコーチングでいっぱいいっぱいで写真は無理。)
1位のチームとはまだまだ差があるもののちょっとだけ上達してました。
子どもたちも練習の成果が出せて少し自信がついたようです。

田舎の子どもは小さい頃から少人数でずっと一緒に成長していきます。
だからどの子もみんな仲良しで親同士も仲がよい。
とてもよいことですが・・
反面、誰かと競争して勝ちたいという気持ちは育ちにくいようです。
「足の速い子は〇〇君・・頭のいいのは〇〇ちゃん」と小さい頃からなんとなく
決まっているようで、その子には勝てないと決め付けて勝負したがらないのです。
で、一番の子も強い相手とは勝負したがらない。。。

そんな子どもたちに「頑張れば何でも出来る!なんにでもなれる!」ということを
タグラグビーを通して伝えたいと思ってます。

練習はどの子もとても頑張ってます。 (生粋の体育会系の私から見てもかなり頑張ってます。)
この頑張りを何とか成果につなげてやりたいのです。勝たせたいっ!

・・・ちなみにうちのチーム名
  一軍は「コ゜リラーズ
  二軍は「モンキーズ
  低学年は「モンチッチ」  かわいいでしょ。

  応援よろしくお願いします。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-10-26 23:21 | 暮らし
<< オチビちゃん ジェイク >>