人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

雨・雨・雨・雨

雨すごかったです。 前津江は雨雨雨雨です。
集中豪雨は怖いですね。
1時間に20ミリ30ミリは当たり前。。。昨日の正午頃は1時間に60ミリ!
さすがに60ミリはちょっと怖いレベルです。
今のところ大きな災害は出ていませんがまだ降るようならどこか崩れる
かもです・・。
一応明日の予報は晴れなので大丈夫かな。 
日食もあるし明日は晴れて欲しいですね。


ところで知ってました?日食の安全な観察方法。
わが家はクミノも私も 「薄目で見ればよかろ」 と思っていましたが
どうもこれが最もやってはいけないことらしいです。

日食について調べていたらいろいろでてきました。
一番簡単なのは太陽光を鏡に反射させて屋内の壁などに映して見る
というものでした。

専用のなんとかグラスなど買いに行く暇もないので、わが家は鏡と
薄目にチャレンジします。 やっぱり薄目はすてがたい…。

明日晴れるといいですね。
(・・うす曇りの方が見やすいのかな??)
by ohisamatokaze | 2009-07-21 22:12 | 暮らし
<< おどろいた 合同合宿 >>