ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

子どもとの時間

子育てとは、「子供達にとって今何が必要かを考えることだ。」と常々思っては
いるものの、なかなかうまく実践できていない。
いつの間にか大人の都合を優先してしまう。
プレーパークやキャンプ、体験活動など仕事の延長で、よその子どもに混ざった
うちの子達とはあそんでいるが、親子だけではあまりあそんでいない。
(一般的にはかなりあそんでいるほうだと思いますが・・・。)

気がつけばタクロウが5年生、マコトが4年生。
親と一緒にあそびたいと思うのも後数年、長い休みも後数回…。
「やばい。あそばなければ。今あそばなければいけない!」
「今あそばないと一生後悔するかもしれないっ!」
 


というわけで、日曜日から芥屋海岸に行ってきました。
今回は1泊2日のキャンプ。 魚釣り三昧。
f0061013_719217.jpg
                  普段の生活とはまさに別世界。
f0061013_724827.jpg
                       初泳ぎ。

いや~でも行ってよかったです。
何よりも子ども達をかわいいとたくさん思えたことがよかった。
(子どものペースに合わせようと思っているから腹も立たないし…。)
やっぱり子どもとどっぷりの時間は大切ですね。


今日から新学期。
気持ちも新たにがんばらなければ。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-04-08 08:25 | 暮らし
<< 経済活動 最近の出来事 その2 >>