ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

最近の出来事 その2

3月27日 佐賀関で磯あそび
 大分のお友達家族と佐賀関に磯あそびに行きました。
関崎灯台の下の岩場です。
当初はワカメや貝をターゲットにしていたのですが、現地調達の竹の先に
糸とハリをつけただけの仕掛けで一投目から簡単にメバルが釣れてしまい
男チームは釣りに没頭しました。 
貝やワームで結構大きいのも釣れて大満足です。
(大きいのは私が釣ったのではないけれど・・・。)
その間に女性チームはワカメやメカブをしっかりと収穫してくれておりました。
子ども達にとっては何もかもが新鮮で初めて見るものでいっぱいです。
ヒトデ・イソギンチャク・ウニ(バフン)・ウミウシ・アメフラシなどなど…。
マコトは大興奮でヒトデを集めておりました。かわいいでしょ。
(そしてしっかりと持って帰ってきて窓際に干してあります…山の中にヒトデが。)
お天気もよく、海もきれいで最高でした。
f0061013_06962.jpg
               左の島は四国です。こんなに近いんですね。

今回一緒に行ったスガハラさんは家具作家をされていて、家も自分で建てている
なんでもできちゃう人なのです。車の整備もできるし、重機も扱えるし、鶏もさばけ
るし、魚もお刺身にできるし、しかも 「えっ 普通できるでしょ。」ぐらいにサクッと
何でもやっちゃうからカッコいいんですよね~。 あこがれます。私もこうありたい。
それでもってサトコちゃん(奥さま)の料理が美味しいのです。どの店よりも美味しい。
前日からのお泊りで私達夫婦はずっと食べ続けておりました。
おいしいを何回言ったかわかりません。 
そしてなにより彼女はおもしろくてステキなのです。

「いやー楽しかったね。そして美味しかった~。」と夫婦で話しながら2日間を
ふりかえり・・・反省しました。
「スガハラ家は楽しかったかな…」「疲れた…だろうね。」
「おれもかっこよくなりたいね~。」「ステキになりたいね…。」

スガハラ家のここちよさにわれを忘れて癒された楽しい2日間でした。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-04-04 23:56 | 暮らし
<< 子どもとの時間 最近の出来事 その1 >>