ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

大厄

今まであまり厄年というものを気にしたことはなかったのですが・・・

ちょっと気になって調べてみると、今年は大厄年になるのだそうです。
「大厄の年齢では肉体的にも体力の低下反射神経の鈍化など、衰退
顕著になる時期でもあり、健康管理などの面でも注意が要される年頃でもある」
のだそうです。
体力の低下…反射神経の鈍化…衰退…。

自分にはまだまだ関係ないと思っていましたが、振り返ってみるとこの一年で
ガクッと体力が落ちました。
一年前には、タグの練習で子供たちとシャトルランなぞもやっていましたが
今はちょっと走っただけで息があがってしまいます。

昔から体力だけには自信があったのですが…
ついに自覚しなければいけなくなったようです。
体力の低下…反射神経の鈍化…衰退…。 ハァ~ァ。


というわけで、この大厄を機に体力向上に努めます。

 朝、子供たちと走ります。
 走れなかった日は、工房まで歩きます。
 歩けなかった日は、縄跳びをします。
 それが出来なかった日は、・・・。 ・・・。
  (やるまえから出来ないことを想定してしまう自分がイヤです…が。)
 とにかく体にいいことをします。


さっそく今日は工房まで歩いていきました。片道3キロの散歩(山登り?)です。
歩くと気持ちがいいものですね。
普段見えなかったものも見つけました。
f0061013_512035.jpg
                   一輪だけついたわが家の梅のつぼみ
f0061013_515211.jpg
               山の中で見つけたハリギリの芽。たらの芽と並ぶ春の山菜。


さて、明日は子供たちと走れるかな…。
アラフォーも元気出していきましょう!
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-03-17 11:56 | 暮らし
<< ランニング お別れ試合 >>