ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

おでん?

本日の晩飯はこれ。
煮物のようであり、おでんのようでもある。
f0061013_22513377.jpg
煮物の定番である人参・シイタケ・・・。 おでんの定番の巾着・はんぺん・・・。

しかしこれは、れっきとしたわが家のおでんである。

「ねりものより野菜」の奥様と、「おでんはねりもの・スジ・卵だろ」の男衆。
結果、野菜たっぷり、(大根・人参・ゴボウ・ジャガイモ・サトイモ・シイタケ・レンコンなど)
ねりものたっぷり、スジと卵もたっぷりのおでんになりました。

しかし最近、みょうに私と子どもたちの嗜好が似てきたようである。

子どもたちが私に似てきたのか、それとも私の好みが彼らよりなのか・・・。
今日のおでんでも、私と子どもが最初にお皿にとったのは竹輪と卵とスジ。
そのあとも同じものをとろうとして譲りあうことしばしば・・・。

そういえば彼らはよく私のところに教えに来てくれる。
「今日はなんと、からあげだよっ!」とか
「こんばんはカレーなんだって。やったねっ!」とか
「なんとなんと~おやつはワラビもちだって!」とかとか。
そのつど「よっしゃー!」とガッツポーズしている私。

やっぱり私が彼らよりのようである。

でもだいたいどこの家庭もこんな感じですよね。 ねっ…。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-03-03 23:59 | 暮らし
<< 夜のお勤め 春の味 >>