ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

鳥の巣箱

昨日今日と鳥の巣箱キットを作っています。
今週末に豊後自然塾のイベントで使うものです。
(おもちゃ以外のにも体験用のものなども時々つくってます。 一応、私も自然塾のメンバーなので・・。)

わが家にも巣箱が四つ掛けてあります。
毎年、春になるとヤマガラやシジュウカラが巣に入り、ヒナが巣立っていきます。
私たちの春の楽しみの一つです。。
f0061013_610459.jpg

先日、ヤマガラが2羽で巣箱の物色をしていました。
巣箱に昨年の巣が残っているとその巣箱は使わないのだそうです。
なので、巣作りが始まるまでに巣箱を掃除しなければなりません。
いそがなくては…。
巣箱を開け、巣を取り出し巣箱に熱湯を掛けて掃除をします。

この取り出した巣がよく出来ていて、一番上の卵を抱く場所はフワフワです。
よーく見てみるといろんな物が集められていてなかなかおもしろいですよ。
枝、枯れ草、苔などの他にジェイクの毛や羊の毛、外で散髪したときの私たちの
髪の毛なんかも混じっています。
家を作っている頃は、断熱材や水糸、防水シートのきれっぱしなんかもはいって
ました。
くちばしだけで作ったとは思えないほど上手に作られています。
f0061013_6103623.jpg
                  巣穴から顔を出すヤマガラ。

巣箱は簡単なので、今週末あたり作ってみては?
春の楽しみが増えますよ。
「巣箱の作り方」で検索をするとたくさん出てきます。
(巣箱を掛ける時期は秋頃としてありますが、今からでも十分間に合います。)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-26 23:59 | 暮らし
<< 手伝い コーヒーミル >>