ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

林道の舗装

今週末に道路の舗装をします。
わが家は一般道から山の中へ林道を入ったところにあります。
林道は未舗装でガタガタ道です。

日田市では林道(作業道)の舗装について原材料支給事業というのがあり
生コンや砕石を約50m分支給してくれます。 ありがたい制度でしょ。

ただ支給してくれるのは原材料だけですから施工は自分たちでしなければ
なりません。業者にお願いする場合もありますが、大体はその道路に関わる
山主さんたちが集まって自分たちで舗装します。

2年前に一度申請をして最も悪いところを舗装しましたが、その時も山主さん
に集まってもらいました。 
この時は砕石ひろげと生コン打ちと計2日出てもらったのですが、普段この道
を使うのは私たちだけなので、とても申し訳ない気持ちでした。
昨年も役場から申請の案内をいただいたのですが、皆さんにまたお願いする
と思うと申請できませんでした・・・。 (私たちが我慢すればいいことだし…。)

ところが、今年は山主さんのほうから声をかけていただきました。
「舗装はせんつかい? うちだんもつかうつなき、せなばからしいばい。」
(今年は舗装はしないのかい?私たちも使うのだから、舗装しないと馬鹿らしいですよ。)
ありがたい言葉をかけてもらい今年は舗装することになりました。

でも、皆さんに迷惑ばかりはかけられません。
生コン打ちは人数がいないと出来ませんが、砕石広げは自分たちだけでも出来る!
たかだか4トンダンプ3台・10立法。。。  たかだか・・・たかだかです。

皆さんからは 「ほんとに大丈夫かい?」 と心配していただき、ダンプの運転手さん
からは 「ユンボはないんですか? え゛っ…2人で。」 と絶句されてしまいましたが
なせばなる は私たちの得意とするところです。
f0061013_22135763.jpg
だってみなさんは大事なとこをカン違いしてます。
人一倍働く力持ちは私ではなく・・・この人です。
土木作業をこよなく愛するわが家の秘密兵器。
(写真では性別不明ですが … 一応女性です。)

雨の中の作業も約3時間で終わり、午後からはいつも通り工房で仕事が
出来ました。

あとは土曜日の晴れを待つのみです。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-24 23:44 | 暮らし
<< コーヒーミル 自家焙煎 >>