ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

自家焙煎

ついに先週、生豆を買いました。

いざ買おうと思うといろいろ種類があるんですね。
よくわからなくて買えなかったのですが、いろいろ調べて少しわかりました。
深煎りコッテリが好きな私たちはアフリカ系の豆なのですね。
(タンザニア・ケニア・エチオピアとか。)
この度は、エチオピア シダモ 無農薬栽培 なるものを購入しました。


次に焙煎方法ですが、これまたいろいろあるんですね。
…で、まずはフライパン焙煎でいくことにしました。
(あとでわかったのですが、友達はほとんどが煎り上手という焙煎器を使ってました。)

さて、生豆も届いたし、コーヒー用にフライパンも買ってきたし・・・ いざ挑戦!

ネットで調べたやり方の見よう見まねでしたが、結構美味しく出来ちゃいました。
最初は香りがとんじゃったかな と思ったりもしましたが、熟成させる(数日おく)と
ちがうものですね。 
味も香りも大満足です。(自分で焙煎したということがかなり加味されておりますが。)
f0061013_23345759.jpg
                   多少の焼むらはご愛嬌。

フライパン焙煎を極めちゃいますよっ!
「珈琲に遊ぶ」なる本も早速古本屋で購入しちゃいました。まずは勉強・・・です。

クミノにもおだてられ、すっかりその気になってます。(恥)
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-23 23:32 | 暮らし
<< 林道の舗装 アースマーケット >>