ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

野焼き

今日は椿ヶ鼻ハイランドパークで野焼きがありました。
大規模なものではなかったのですが初めての試みということもあり、消防団の
消防車を待機させ万全の体制で行われました。
振興局から職員の方(消防団員)が5名来られ、椿ヶ鼻に工房のある私も
お手伝いをすることに・・・。(一応、私も消防団員なのです。)

始める前にちゃんとお神酒でお清めをしいざ開始。
3人が火をつけ、4人が延焼をふせぐ役。
斜面の下から火をつけて火が走ると怖いので、まずは上から火をつけてまわる・・・
が、なかなか火が回らない。次に下から火をつけてまわったけど、やっぱりダメ。
火をつけるのもなかなか難しいものなんですね。
結局、全員で火をつけてまわり予定通り全焼、午後からの雨で無事鎮火となり
ました。  
しかし火はおもしろいですね。・・・そして恐ろしい。
音もなくゆっくりと燃え広がっていくかと思えば、風が吹くと凄まじい勢いで燃え
はじめる。
「子どもたちに火付けをさせたらよかったね~」と振興局の方が言われていまし
たが、ほんとにそのとおりでした。
次回はぜひとも子どもたちにこの火のすごさを体験させたいものです。


午後からは町内の小学生(低学年4名)が工房の見学と体験にやってきました。
いろいろと質問を考えてきているのが、もう かわいい かわいい!
首からバインダーを下げ・・・なにやらメモを取りながら・・・
(1年生はなにメモしてるのかな~。すごく短い文章だけど・・・。)

体験ではコマとY字リリアンを作りました。
やっぱり作った後で遊べるものはいいですね。
f0061013_7493013.jpg
                 がんばりにも気合が入ります。

出来上がったものであそぶ子どもたちの笑顔はたまりませんね。
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-19 23:59 | 暮らし
<< おひさまとかぜHP 更新しました。 三寒四温 >>