ブログトップ

かぜとおひさまの暮らし

orii.exblog.jp

個人事業

今日は寒かったですね~。
先週からずっと暖かかったのでよけいに寒く感じます。
日中は雪もちらつき、現在は氷点下です。
子羊にとっては生まれて初めての寒さですが、今日もとても元気でした。

ところで、今日は個人事業の開業届けを税務署に提出してきました。

この税務署ってなんか近寄りがたいオーラがありますよね。(・・・私だけ?)
なので少々ガッツをいれて行ってきたのですが、とても丁寧に教えてくれて
あっという間に手続きは終わってしまいました。

まあ、要は開業しましたよ!って公に宣言するだけですから、税務署も
ああそうですか 程度のことなんですよね。
(でも税金の申告の時はやっぱり怖そう…。)

で、あとは青色申告にするか、白色申告にするかを決めなければいけません。

ネットで調べていくと 「青色申告にしなければ意味がない」 みたいに書いて
あります。 はたしてどうなんでしょう。私たちにとってはどちらがよいのか…?
税金が払えるほどもうかるとも思えないし。
まだまだ勉強不足でよくわかってません。
(そもそも個人事業登録が必要だったのか・・・? ・・・ん?)

なにはともあれ 「おひさまとかぜ」 として、本腰入れてやっていくうえで
私たちにとっては今日が新たなスタートとなりました。

おもちゃ バリバリつくりますよ~っ! 
[PR]
by ohisamatokaze | 2009-02-17 22:08 | 木のおもちゃ
<< 三寒四温 羊のしっぽ >>